人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

魚釣りのはずが・・・

10/10
久しぶりに、家族で出掛けたついでに父さんは魚釣りをしてみた。
しかし・・・釣れない。
始めたのが、11時頃だったからかな?

他の釣り客が、一人、また一人と帰る中粘ってみるが、あまり釣れない。

とうとうしびれを切らして、五目釣りに変更し、サビキ仕掛けで1匹ゲット。

さあ、これからだぞ、と喜んだ拍子に、釣り針を自分の手のひらに刺してしまった。
痛みはそれほどでもないが、針には、カエシと呼ばれるとげがあり、容易には抜けない
仕組みになっている。
押してもダメ、引っ張ってもダメで、グイグイと食い込んでくる。

釣られた魚の気持ちが分かる気がした(笑)

しかし笑ってばかりもいられない。
このままでは、運転するにも針が邪魔で、帰れないのだ。

何とか反対側に針先を抜こうと、小さい針と格闘し、気合を入れて何とか針先を出すことに
成功した。
ウンウン唸りながら集中する父さんを見て、母さんは「よく出来るねぇ、すごーい!」と感心
してた。
人間、必死になれば、何でも出来るのさ・・・

ここで、また問題が起きた。本来なら出てきた針先をペンチか何かでパチンと切って針を
取ればいいのだが、そのペンチが手元に無い。

ふと思いついたのが、近所にある消防署(出張所)に行けば何とかなるのでは・・・という考え
だった。
どうしようと悩んでいた窮地から、一転して晴々とした明るい気分になり、急いで歩いて行った。

消防車がある所で、声を掛けたが返答は無く、心配になったが、呼び鈴を見つけて押してみた。
するとすぐに応答があり、1人の男性が出て来てくれた。

事情を話すと、すぐに工具箱を持ってきてくれて、作業開始。
やはり相手が小さな針なので、5分程格闘の末、無事に摘出に成功、消毒までやって貰った。

何度もお礼を言い、それだけでは申し訳ないので缶コーヒーを2本渡して帰って来た。
何とも貴重な体験だった・・・(笑)
by assist_papa | 2005-11-02 23:49

by assist_papa