ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

5/22
今日は、1日休みでしかも晴れだった。
最近、休みの度に雨にたたられ、『雨男』の有難い名前まで
頂いたが汚名返上である。
あんまり偉そうなことを書いて、次の休み(25日・娘の運動会)に
雨だったら困るので、この辺でやめておこう。

前から、庭の小さな畑スペースに、さつま芋の苗を植えようと思っていた。昨日、仕事前に、軽く耕して息子と一緒に植えようかと準備していたが、もうすぐ植える用意が出来るぞというところで、ハイ、時間切れ。

子供は、朝ご飯へと移動し、お預けとなった。
なので、今日の夕方の予定は、既に「芋植え」と決まっていた。

さて朝から久しぶりに釣りに行こうと思っていたが、朝早くから開いている釣具屋さんが少ないので、早起き(3時!)はしたものの出掛けられない。
インターネットで時間をつぶしているうちに、出そびれてしまい、夜が明けて明るくなった6時出発だった。

出掛けてしまえば、あとは釣り場に直行のはずだが、行き先を決めるのにでまた迷う。
ここは、ひとつ以前見かけた新しい釣り場へ行ってみることにした。

しかし、着いてみると、水深が浅くこれでは釣りにならない。
あたりを見回すと、おじさんが釣っているのが見える。あそこにしてみるか・・・

結果は、惨敗。木っ端グロ1匹だった。撒き餌に寄って来ているのだが、針に掛からず釣りきれず、残念・・・もうすぐ梅雨グロの季節なので次回に期待しよう。

夕方は、予定通り芋の苗を植えたのだが、最初蚊が多いと子供達は、家の中に引っこんでしまう。「やらないの?」と聞くと、また出てきて、みんなで植えた。数は期待できないが、大物が出来るかも・・・?秋までの楽しみだ。
[PR]
# by assist_papa | 2008-05-23 04:53 | 子育て日記
5/7
昨日異動と言われたからではないが、もっと運動してストレス発散しようと思い
自転車通勤にしてみた。
時間に余裕をもって早めに出発。
ペースを上げずに坂を登っても、やはり暑い。職場に着くと汗が吹き出てくる。

10時から約1時間、社福の過去問に取り組んだ。
苦手なコツコツに努力してみよう!
[PR]
# by assist_papa | 2008-05-09 06:12 | 自転車
5/6
仕事をしていると、忙しいさなかに事務に呼ばれた。
何かしでかしたかな?と不審に思いながら下に降りて行くといきなり応接室に
通されて、理事長の登場である。
「辞令 〇〇デイサービス生活相談員及び介護職員を命ず」
といきなり渡された1枚の紙切れ。
何が起きたのか、喜んでいいのか一瞬分からずに、面喰ってしまった。

生活相談員?また社会福祉士合格していないんですけど・・・と心の中を読まれたように

「資格頑張って取るように」という有難いお言葉が(笑)

さらに「ケアマネの試験も頑張って」ときたもんだ。
プレッシャーかけてくれますな、理事長。

とにかく、夜勤後で生活のリズムが崩れるのだけは、回避できそうである。

ただ一つ残念なのは、やっと慣れてきたショートステイの仕事をもっと充実させなければ
と考え、周りといかにやっていくかを考えていた矢先だったという事。

しかし、異動は今までなかっただけで、サラリーマンにはつきものだし、新しい環境に
早く慣れるしかないと思っている。
とにかく前向きに・・・
[PR]
# by assist_papa | 2008-05-09 06:08
3/26
昨日のサイクリングで虐めた筋肉を動かして早めに回復させようと
朝から自転車(MTB)で通勤してみた。
試しに時間を計ってみたら、走っている時間は15分だった。

いつもより足が軽く感じられた。

仕事の行き帰りで、ランニングやサイクリングを取り入れると、
行きはテンションが上がるし、帰りは仕事のストレスを家にまで持ち込まなくて済む。
まさに一石二鳥だ。
[PR]
# by assist_papa | 2008-03-27 08:46 | 自転車
3/25
前日昼からキャンプに出掛けている母子チームに合流すべく
父さんは、諫早のでてこいランドまで、朝からMTBで行ってみた。

朝早起きなのは、いつもの事だが目が覚めると、4時半(ちょっと早過ぎ?)

ネットの動画とかをチェックしているうちに、いつの間にか6時過ぎ。
結局出掛けたのは、7時だった。
今朝は、冷え込みが強く、その時間でも肌寒く感じられた。
それでも、動き出すと汗かくので、ウェアは、半袖に膝までのレーサーパンツ
というスタイルだ。
寒くはないが、風は冷たく感じるという程度かな。

朝の通勤時間と重なって、矢上を抜けるまでは道が狭くて車も込みがちだった。
久しぶりの長めのツーリングだし、負荷を掛けないように軽めのギアで
ペダルをクルクル回しながら進んで行く。

諫早駅の近くで、ちょうど1時間経っていた。
コンビニに入り、ゼリーを買って、栄養補給。

ここまで来れば、もうひと息で着く。
あとは、脇道に入って、少し登って行けば着くのだ。実際20分程度で到着。
途中は、小鳥のさえずりや青空を満喫しながらのゆったりサイクリングとなった。

着くとさすがに汗が滲み、息も上がったが満足感でいっぱいだった。

ちょうど、みんなの朝食時間と重なり、腹いっぱい食べて補給完了となった。
[PR]
# by assist_papa | 2008-03-27 08:41 | 自転車
3/23
また更新の間が空いてしまった。
今日は、5か月ぶりのハーフマラソン出場の日。
今回は、これに向けて結構練習してた気がする。
日記を見ると、2時間のランニングも3回してる。

それだけ練習してると、距離に対しては不安は無かったと言える。

しかし、前々からの天気予報通り、当日は雨…(泣)

受付をする時も、ウェアに着替えても、スタート地点に立ってもやっぱり雨。
スタートする時、何故か口ずさんだのは、中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」。
同僚から、何でその歌?なんやと突っ込みあり。

途中から頭の中の音楽がスキマスイッチに切り変わり、軽~い気分で走れる。

スタート時に、自己申告でゴール予想タイム毎に並ぶ場所を決めるのだが、
2時間前後の所に並んだので、周りのペースは、ゆっくり目だった。

本当は、もっと早くからペースを上げていかなくてはならなかったのだが、
雨で腕時計をいちいち見るのが面倒なので、ついうっかりしていた。
11kmの距離表示の所で、時計を見ると、ちょうど1時間経過していた。

エッ、という事は、残り10kmを45~50分で走らなくてはならないの?
という事に気づき、「ヤバイ、ちょっとゆっくり過ぎた」と思った次第である。

とにかくペースアップしてみようと、頑張ってみる。
明らかに周りの人のペースより速いので、どんどん前に進んでいるのだが
抜いても抜いても前に人が居る。

18km地点で無謀にもスパート開始!同僚2人の追撃をするが、一人は
捕らえきれずに先にゴールしていた(4分差)

初めてのコースで、距離感が分からなかったのと、最近レースに出る回数が
少ないので、ペース感覚そのものが麻痺していたようだ。

昨年10月の長崎でのレースと同じ、1時間49分でゴール。
ちょっと悔しいレースとなった。

終わってから、大砲ラーメンを食べ、半額券で温泉に入って、気持ちよく帰って来た。
一つだけ心残りあるとすれば、ゲストランナーだった谷川真理選手のサインを
貰えなかった事だ(笑)
[PR]
# by assist_papa | 2008-03-23 19:33 | ランニング
2/25
最近、釣りに行きたいと思いつつもいざ行けそうな時間があっても行かない事があった。
最近の釣りは、全敗続きで、どうもテンションが上がらないのだ。

しかし、一人ハーフマラソンを敢行した後だったし、娘に「つまんない。」と連発される
よりはと考えて家族サービスのファミリーDE釣りに出掛ける。

実は、その前に釣りに行く予定をにほのめかしていたところ、子供2人は行きたいモードに
なっていたのだった。

ファミリーフィッシングの定番と言えば、サビキ釣り。
コノシロ(鮨屋のコハダ)が釣れているとの情報もあり、ひそかに期待して行く。
ここであんまり釣れると言い過ぎて、釣れなかったらヒンシュクなので、釣れないかも
と宣伝しておいた。

さて、寒さの中先客の隣のオジサンには釣れてこっちには釣れないという状況が続き、
子供達は飽きてしまう。
それでも何とか釣れないかと粘っていた父さんに、ようやくヒット。待望のアジ君が掛る。
子供達も俄然やる気が出てくるが、待っているとなかなか釣れない。

そうこうしているうちに、餌のアミエビが無くなってしまった。夕方ちょうど釣れ始めた
時間帯で、何とか釣れたと実感させてやりたかったので、釣具店に急ぎ追加のまき餌
を購入した。
餌を手に戻ってきた父さんを見て、子供達は大喜び。

結局みんな1回ずつは、魚が掛って、上げる感触を楽しむ事が出来た。
これで、少しは釣り好きになったかな?
今日は、楽しかったかな?と問いに、「ハ~イ。」と答える子供達。良かったね、楽しかったね。
[PR]
# by assist_papa | 2008-02-26 02:34 | 子育て日記
2/25
昨日が夜勤明け(~10時迄のはずが帰宅は11時半)で、今日はまるまる1日休み。
何しようかと思ったが、明日は雨になると聞いて、走ることにした。
うっかりテンション下がりそうな朝の時間に、嫁さんの貴重なひと言。
「走りにでも行って来れば・・・」ウ~ン、素晴らしい。

ウエアに着替えてからも、さてドコ行こう?と考えてしまう。
結局、釣りの下見も兼ねて、神の島方面へ出発。

近所の陸上競技場(公開中の奈緒子のロケ現場だった)にチョット行くのとは
訳が違う。往復2時間のコースだから、気合いを入れずに楽に走る事にする。

途中、気分が乗ってきて、とても気持ちが良い。
天気も良くて、夕方から雨の天気予報が全く信じられない気がする。

花粉症持ちなのだが、こんなに天気が良くて、花粉に悩まされないのは不思議だ。
目が痒くない(寒さで鼻は少し出てるが・・・)。

目的地の神の島到着が、59分後。
さて、どうしよう。一瞬考えたが、どうせなら女神大橋を通って、家まで帰ったら
まとまった練習ができるかな?と思い、すぐ実行。
おんなじ道を通って帰るのもつまんないし、天気は良いしと今日はすべてが上向きだ(笑)

しばらく走って、この前(と言っても10月末)のハーフマラソンのゴール地点に着いたのが
さらに、65分後だった。
ここからは、家に帰るだけなのだが、日頃ロングの練習をしていないので、
急に足の疲れがひどくなった。
それでも、走らないと辿り着かないので、騙しだまし頑張って走った。
ようやく家の近所のコンビニ迄来て、時計を止める。ちょうど2時間30分だった。

なかなか頑張った!と自己満足して家に戻り、近所の行きつけのお好み焼きを食べに行った。
[PR]
# by assist_papa | 2008-02-26 02:20 | ランニング
1/29
朝早く起きたが、天気が悪そうで、先日の試験の自己採点を
してみた。
結果は、やはり・・・出来が悪かった。
来年頑張ろう!

朝飯が炊けるのに時間がかかるとの事なので、ランニングに
出かける気になった。

久しぶりのランニング。
11月からほとんど走っていない。

走る前の柔軟体操も身体がカチカチできつい。
まずは、身体慣らしで今日のところは3kmだけ。
普通に走れたけど、今夜は夜勤だし、無理せずにいこう。

このままでは、3月のハーフは、厳しいかも・・・
[PR]
# by assist_papa | 2008-01-29 10:47 | ランニング
1/28
今年は、まだインフルエンザにかかっていない。
2年前の1月に介護福祉士を受ける直前に、かかってしまい
職場で大ひんしゅくを受けた思い出がある。

先日、職場に風邪と思われる(後でインフルと分かった)
利用者が緊急入所で来た。知らずに間近で対応して、『ヤバイ試験前なのに』と
後悔したけど、幸いかからずに今日まで元気でいる。

睡眠時間を確保したり、うがい・手洗いを続けているのが良かったのかな。

でも、インフルエンザが流行するのは、今からだし油断大敵。
試験中に具合が悪くて、集中できないという最悪のシナリオだけは避けられた。

試験終わると、気分がいいね。
やりたい事いっぱいあるし、前向きだ。

今年は、昨年1つしか出れなかったハーフマラソンを復活させよう。
予定は、3大会出場だ~!
[PR]
# by assist_papa | 2008-01-28 09:53 | 病気・けが
1/28
昨日、風香は待望のランドセルをゲッツして、大喜び。
福岡から帰った父さんにハイテンションで報告してくれた。
良かったね、気に入ったのが見つかって・・・

その買い物に行った時の事。
決まる迄、待っている間に本屋さんの絵本コーナーで
音が鳴る本を開いて見ていた颯太。
(最近、これがお気に入りらしく、本屋に行くといつもやってる)

そこへ、おんなじ位の男の子が現われ、その本を取り合いになった。
颯太も渡すのが嫌だったらしく、渋っていると・・・

いきなり顔面を爪で引っかかれた!

その後にもう1度やって来て、今度は肩をギューっとつねられたとの事。

傍から見ていたら、こちらに落ち度がないのにいきなりだと驚くでしょうね。

向こうのお母さんは、平謝り。
いや~、お母さんも大変だね。
[PR]
# by assist_papa | 2008-01-28 09:43 | 子育て日記
1/27
昨日から泊まりがけで福岡入りしていたが、今日やっと社会福祉士の試験が
終わった。
思い起こせば、2年前の4月に通信講座が始まってから、長かった。

いつも何か(レポート等)に追われていた気がする。

結果は、予想以上に難しかった(午前の部)。

各問題につき、最低1問は正解していないといけないのだが、全滅の科目が
あるかも・・・それ位惨敗したという気がする。

既にネット上で解答速報も出ているのだが、怖くて見れない。

明日以降、見てみようかな、落ち込むのが分かってるんだけど・・・

何はともあれ、やっと終わった。
当分、勉強したくないな。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
やっぱり、怠け者なんだろうね。
毎日コツコツ努力出来る人なら良かったのにね(笑)

明日からランニング再開するぞと思ったら、天気予報は雨みたい。
3月23日のハーフマラソンに向けて、シェイプアップしなくては・・・!
[PR]
# by assist_papa | 2008-01-27 21:31
1/5
息子の誕生日。朝から借りたバイクで2人乗り。稲佐山までツーリング。初めてのバイクに
しては、ハード過ぎたみたい。「もう、乗らん。」との事。
乗ってる途中は、楽しいって言ってたけど、きつかったみたいね、ゴメン。

朝から何とかテンション上げて、問題集を開くが眠気が襲ってきて、能率上がらず、時間
ばかりが過ぎる。
外を見れば、いい天気で、悔しい限り・・・

夕暮れ時、再び勉強し、休憩。しばし読書にふける。何で読書の時は、同じ字を読むのに
眠くならないんだろう。

夕方、待ちに待ったお寿司でお祝い(12/5娘・12/18僕の誕生日はお預けだったので)。
けれど、肝心の主役颯太は、寿司を食べなくて、茶碗蒸しも数口飲んだだけ。

彼の心は、その後のケーキに向いていたようだ。

父さんは、夕食前から何となくだるくなり、食後熱っぽくてダウン。
お祝いのハッピバースデーを歌えなくて御免よ。

うちのデジカメ、どこに行ったんだろう。ここんとこ、ずっと行方不明。
なので、本日も画像なしざんす。
[PR]
# by assist_papa | 2008-01-06 05:47
11/20
父さんが、早出で帰宅し、家中のみんながまったりと
過ごしていたので、父さん得意の思いつきで、
「バーチャンに会いに行こうか?」と誘ってみた。

意外にも乗ってきたので、母さんを留守番にすぐ戻る
という予定で出掛けた。

ちょうど夕食前の時間で、バーチャンも起きていた。
僕だけで会いに行くと、孫に頼りたい気持ちだけで
甘えるが、曾孫が一緒だと会えた事で嬉しいのと
しゃんとしなければという気持ちなのか、泣き事は
言わない。
イイ笑顔で写真におさまってくれた。

食事の用意が出来た頃に、おいとましたが、みんなで
握手して帰った。
子供は、長くなるとすぐ飽きるので、この位の短期集中型
作戦がいいかも・・・
c0034764_337234.jpg

c0034764_3373897.jpg

[PR]
# by assist_papa | 2007-11-21 03:33 | 子育て日記
11/20
夕食後のひととき。
姉弟で(姉の)おもちゃの取り合いで喧嘩。

姉が折れて、しぶしぶ貸してくれることに・・・

親:「颯太、姉ちゃんにお礼言った?」

颯太:「(小声で)おれい。」

次の瞬間、全員爆笑。

泣きべそかいていた風香もつられて笑い
丸く収まった。

狙ってないとはいえ、素晴らしい颯太のひと言。

あと、辛子をわざと舐めて変な顔をして、みんなを
笑わせてくれる颯太。
君は、たけし軍団か・・・おちゃらけ度、凄すぎ。
[PR]
# by assist_papa | 2007-11-21 03:25 | 颯太のひと言
11/17
夜勤明けで、飯食って1時間ほど仮眠。
急いで用意して、結婚式会場まで送ってもらった。
今日は、職場の同僚の結婚式。

女性は、みんなおしゃれして来てた。

イイ結婚式だった。
子供の頃からのお互いの写真のスライドから始まり、
またBGMの選曲も良かった。
でも、自分がしようとは思わない。
これだけの準備と、職場の人を呼んでまで結婚式を
するなんて、無理かも。

最後に画像と参加者の名前のエンドロールが流れて、
心配りしてくれてるなと感じた。

2人の人柄が出てるなという気がした。
酔い過ぎず、出し物の竜踊りも何とかこなし、素敵に
終わった結婚式。

家に戻り、さて、どうしたもんかと思案したのも数秒。
急に走りたくなって、着替えてみた。

何故か女神大橋まで行ってみたくなり、出発。
道中、寂しい山道もあったが、意外と走れた。
先日のベイサイドマラソンの前に1度でもこれ位走っていたら
もっと走りが違っていたかも…

結局2時間走って、無事到着。
とても酒飲んだ後に、しかも夜勤明けで走る量ではなかったね(笑)

でも、無理した訳でもなく、そんな気分だったのだ。
最近、運動に対して前向きだ。
テンションが上がってるって感じ。
これを維持していこう、そして勉強にも繋げようと思った。
[PR]
# by assist_papa | 2007-11-18 02:52 | ランニング
11/17
職場の同僚の結婚式の為に、普段めったに着ないスーツ
を着た父さんが、子供達に聞いてみた。

「カッコイイ?」

風香「カッコイイ」

颯太「ううん、服がカッコイイ」

みんな大爆笑でした。やられました。
[PR]
# by assist_papa | 2007-11-18 02:34 | 颯太のひと言
11/16
14日・15日と2日続けて、自転車通勤した。
涼しくなって、いよいよ自転車が活躍する季節となった。
しかし、職場に着く1km手前からずっと上りなので、
着く頃には、汗びっしょりになる。
仕事前に、軽くひと汗かくのも、気分がイイ。
良い気分転換になるね。

今夜は、夜勤だがちょっと朝から用事があり、自転車にしようか
ランニングにしようか、迷ったが時間もたっぷりあるし久しぶりに
走って職場まで出掛けた。

弁当やお茶も無く、ほぼ空の状態のリュックなので足取りも軽い。
しかし、30分くらい走ると、足の疲れも見られる。
まだまだ運動量が足りないようだ。

帰りは、下りなのでずっと気持よく走って帰って来た。
身体が冷える前に、シャワーを浴びてからの朝食、最高だ!
[PR]
# by assist_papa | 2007-11-16 11:28 | ランニング
11/15
遅出で帰って来て、うたた寝し、嫁さんに起こされてハッと
目を覚ました。
午後11時過ぎ…急げばまだ郵便局は間に合う(当日消印の意)
次回の模擬試験の申し込みをしなくては。
慌てて、封筒を探して来て、時間外窓口へと向かう。

「今日の消印でお願いします。」「明日には着きませんよ。」
こんなやり取りだったが、何故か後から来た人には、「いらっしゃいませ。」
と言っていた。君は、人を見て、言ったり言わなかったりするのかい?
何気に疑問だったが、まぁ気にしない事にしよう。間に合ったのだから(多分)

帰って来て唐突だが、リース作りをしようと思い立った。
当たり前だが、自分の性格は良く知っている。
やろうと思った時にしないと(出来ないと)、その次はいつ始めるとも分らない(笑)

ということで、熱中してアーティストになった気分で作ってみた。
意外と時間がかかり、終わったのは2時前だった…
c0034764_11173267.jpg

集中しただけあって、いい感じに出来たみたい。
明日職場に持って行こうかな・・・
[PR]
# by assist_papa | 2007-11-16 11:19
11/13
朝から健康診断で、胃カメラを飲んだ。今回は、実施する病院が
変わって、口からと鼻からと選べる事になり、苦痛が少ない鼻から
を選んだ。麻酔を数回口と鼻にシュッシュッとしてしばらく待ち、
順番が来た。説明通り、オエッと来る嘔吐感がなくて、楽だった。
胃炎が少しあるらしいが、年齢的には仕方がないのかも・・・

後は、今回初めての肝炎検査の結果だけだね。
酒の飲み過ぎよりも、仕事中の感染が気になるトコロ・・・
早く安心したいな。

検査の後しばらく横になってから、説明を受けたので、去年より
少し時間が遅くなった。
麻酔と注射のせいでボーッとしながらも、散髪を済ませ家に戻る。

腹ぺこのフラフラにもかかわらず、そのまま幼稚園へ。
山(あぐりの丘)へリースの材料を探しに行く予定だったのだ。

20分程で到着し、早速探してみるが、赤い実は2種類見つかるが
(1つは、サルトリイバラ)、肝心の蔓が見当たらない。

もう少し、木が茂って影の部分にあるはずだと思いながら探すと
あった・・・。
蔓との綱引きの末、ゲットした戦利品はコレ。
                      ↓ ↓ ↓ ↓
c0034764_918482.jpg


無駄にならないように、早く使わなくては・・・
[PR]
# by assist_papa | 2007-11-14 08:37 | 子育て日記
11/11
職場のありがとうフェスタ(秋祭り)で、バーチャンに会いに行った。
いつものように曾孫を見せるのが、目的である。
最近は、2人共幼稚園に通っているので、週末休みが少ない
父さんは、なかなか連れて行くことが出来ないでいる。

バーチャンは、祭りに連れ出す時は、しぶっていたが、曾孫の顔を
見るとようやく笑ってくれた。

焼きソバを口に運ぶと美味しそうに食べてくれたが、疲れたのか
ある程度経つと「帰る」と言った。無理はさせられないので、部屋に
戻ってもらい、後は家族サービスで焼き鳥やウインナー、お菓子
つかみ取り等色々買ってみた。

c0034764_862066.jpg

c0034764_864051.jpg


もちつきをさせてもらったりと意外に楽しそうだった。
父さんは、夜勤に備えて帰ったが、子供達はそれから「電車祭り」に
はしごして、楽しんできたみたい。子供デーな1日だった。
c0034764_87350.jpg

c0034764_873319.jpg

c0034764_875374.jpg

[PR]
# by assist_papa | 2007-11-13 07:50 | 子育て日記
11/7
娘・風香が、来年から小学校なので健康診断に行った。
いや正確には、送って行っただけなのだが、
久しぶりに母校・坂本小学校へ行って意外にきれいなのに
驚いた。
少子化の影響で、現在1学年1クラスしかない状態で
学校選択制の話もあり、隣の校区にしようかずいぶん
夫婦で悩んだが、その隣の校区に通わせている保護者から
失敗談(?)を聞いたら、どうでも良くなってきた。

結局は、子供がげんきで伸び伸び出来るのが一番という
幼稚園からの方針を継続することにした。
学校が終わって、近所に遊ぶ友達がいないのは、
可哀想だ。

結論:坂本小学校へ通って下さい、そして幼稚園以外のお友達を
作って下さい(笑)
[PR]
# by assist_papa | 2007-11-13 07:41 | 子育て日記
11/6
今日は、006の会議があり、18:30過ぎにようやく終わった。
ようやくというのは、実は予定があったから・・・
お酒が飲めないお2人と一緒に食事に行って、ストレスを
発散させようというのだ。

1人は、以前から一緒にランニングしたり、大会に出てる10歳下の
若者で、もう1人は、今働いているショートステイのリーダーだ。
こちらは、家でも職場でもこき使われているらしく(本人曰く)、
いつも疲れている印象なので、気の毒だ。

ようやく19時過ぎに、ホテルのバイキングに到着。
平日なので、ガラガラで貸し切り状態だ。

さて、飲み物の焼酎ロックを頼んで、いよいよバイキングのコーナーへ・・・
アレレ、意外に品数が少ない・・・、これだけ?という印象だ。

まぁ、ホテルだから味はイイ。
サーモンのカルパッチョやカキフライは、取り放題だ。
メインディッシュは、1人に1回きりの限定で、持って来てくれる。
タラバガニとホタテと野菜の炒め物だった。
タラバガニは、美味しかったけど、先日食べたばかりだったので・・・。

しかし、これで3000円払うのは、ちょっと納得いかないな。
他の2人は、満足してたようだから、何も言わなかったけど・・・

やっぱり貧乏性なのかな・・・(笑)
[PR]
# by assist_papa | 2007-11-13 07:31
11/4
社会福祉士の全国統一模擬試験を受けて来た。
地元の大学までバイクで行って、会場入り。
200名程の参加者で男性は、ちらほら見える程度。
残りは、全部女子(たぶん現役大学生)。

圧倒された・・・(笑)
みんな参考書やメモを見て、空き時間も勉強してる。
僕は、何も持って行かず、好きな本を見てただけ。

試験は、予想通り惨敗・・・
いやぁ、難しかった(というか、勉強不足)

終わってから、県産品まつりの会場へ直行し
家族と合流。
節約重視のはずの我が家も珍しく、試食だけに
終わらずに、生ハムをゲット。
小腹の空いた子供達に、角煮まんじゅうを買ってあげた。

父さんは、楽しみにしていたお酒(焼酎)の試飲コーナー
で、何杯か楽しんだ。
どれも美味しい・・・束の間の幸福。
今日は、試験中、緊張してたからなぁ。
(模試だから、もっと気楽に受ければ良かったはずなのに)

夕食には、通販で送られてきたズワイガニ。
(入金の手違いで、お詫びにと貰った、超ラッキー)

子供達は、何故か一口食べたら、「もう、いい」だって。
おかげで、たらふくカニを頂きましたとさ・・・
[PR]
# by assist_papa | 2007-11-05 05:23
10/31
見事に朝型人間なので、6時に起きて、レンガを下ろす事にした。
ひと仕事終えて、家に戻ると寝起きの悪い息子・颯太がオハヨウを
返すことなく黙っていた。
風香は、家の中に張ったテントから抜群の笑顔でオハヨウを言ってくれた。

昨日のラーメン屋で買った辛子高菜は、美味かった。

子供達も手伝ってくれて、レンガを並べてみるがうまくいきそうにみえて、
ぐらぐらしたり、隙間を埋めるのにレンガを割る必要があり、道具が足りない。

またまたホームセンターに出かける事にした。
無愛想な店員に聞いたりして、やっと要る物を揃え家に戻る途中、ネズミ捕り
をしている所を通った。原付バイクで40kmだったので、ギリギリセーフで
捕まらず、無事スルー。

気分よく家に帰り着き、レンガを並べる作業を再開した。
昼頃、出かけていた妻が帰宅し、昼飯にした。
[PR]
# by assist_papa | 2007-10-31 15:27 | 小川の家
10/30
家の玄関前の土の部分が、雨の日には、ぬかるんで入口まで
泥だらけになってしまうので、何とかしなければと思っていた。

先日買ったベルギーレンガでも良かったのだが、色がベージュで
玄関部分とあまりにも色が違い過ぎるので、どうしようかという事で
買いに行くことにした。

まずは、近くのOKホー〇センターに行ってみたが、値引き中の
レンガなどあるはずもなく、選択肢は、多良見のOKとナ〇コに絞られた。
最初にナ〇コに行ってみると、角が取れたいい感じのレンガが目にとまった。

なんだ、あるじゃんここに・・・
意外にも他の欲しかった水平器やコテも見つかり大満足。
一応、OKにも行ってみたが、品揃えでナ〇コにかなわず、即除外。

早速気に入ったレンガを50個買って家に戻ったのだが、ここである事に
気づいた。試しにレンガを並べていた妻が、「全然足りないよ」との事。

多めに買ったつもりだったが、実際に置く場所を測っていかなかったので
足りなかったようだ。
「もう1度買いに行く?」妻の声に、断る理由もなく今度は家族みんなで
ドライブがてら出かけた。

無事レンガをゲットし、久山で「麺王」ラーメンを食べ大満足で帰宅した。
昼間も眠かったが、食後はさらに眠くなり家に着くなり布団へ直行。
あっという間に眠ってた(笑)
[PR]
# by assist_papa | 2007-10-31 15:19 | 小川の家
10/28
今日は、夜勤の日だが朝からハーフマラソンの日だった。
朝っぱらから近所の犬がキャンキャンうるさくて、家族全員
目を覚ましてしまった。人騒がせな犬め・・・

連日の様にわめく犬に頭に来て、思いっきり「馬〇犬!」と叫んだら
しばらくピタッと鳴き止んだけど、また鳴き始めた。
飼い主は、寝てるのかしらないが、怒る気配なし。
こりゃダメだと諦めて、食事をするが、テンション下がりっぱなし。

折角のマラソン出場なのに・・・
気を取り直して、会場(水辺の森公園)まで自転車でいくことにした。
朝のすがすがしい風を受けて、ペダルを漕ぐと本当に気持ちが良い。
さっきまでのモヤモヤはどこかへ消えていった。

こういう単純な処が、長所なのかな・・・(笑)

さて、今回のハーフマラソンの為に、ほとんど練習をしていなかったので
かなり心配していたのだが、予感は的中した。
10kmを過ぎた頃から、左足が攣りそうになり、練習不足がモロに出た感じ。

おまけに暑くて、気持ちが萎えそうになった。もう少しで辞めようと思った位
で、こんな事は、初めてだった。

仲間で出ているから、自分だけリタイヤするのは恥ずかしいので頑張って
走ってみた。
女神大橋を過ぎるまでは、ペースを上げずに走る予定だったが、女神大橋
前から、既にスタミナ切れで、ペースを上げる余裕など、どこにも無かった。

何とか橋を渡った所(残り5km)、そして下まで下った所(残り4km)まで
たどり着いた。
それからは、ただひたすら早くゴールに着かないかなと念じながら走った。
ようやく水辺の森公園に着く頃、後ろから来たランナーに何人も抜かれて
しまった。
自分の不甲斐なさに、少々腹が立ったが、次回リベンジしてやろうと心に誓った。

結果は、1時間49分57秒で、かろうじて50分を切ってて、ホッとした。
[PR]
# by assist_papa | 2007-10-31 15:04 | ランニング
10/25
久しぶりにバーチャンを昼だけ家に連れて帰った。
メニューは、皿うどん。
それに合わせて、元職員の野茂さんも、我が家にご招待。

バーチャンは、いつものように疲れていて、眠そうだったが
家族と一緒の食事で、最後に「ありがとう。」と言ってくれた。

またお家に帰ろうね、バーチャン。
[PR]
# by assist_papa | 2007-10-31 14:41
10/13
子供も大人も待ちに待った運動会当日。
曇りと思っていたら、すごくいい天気だった。
去年と同じく道具係りに任命された父さんは、一足先に出発。

おかげで、本部テント脇の日陰に場所取り成功!
幼稚園の、親子で子供の似顔絵を描いたモノが飾ってあり、しばし鑑賞する。
マンガチックなものから、水彩画の力作まであって、感動する。
僕も息子を描いてみたのだが、まだまだ上には上がいるものだ(笑)

さて、今年は、娘風香(年長組)・息子颯太(年少々組)と2段構えであったが
道具係りの役目もあり、しっかりと画像を録る環境ではなかったのは少し残念だった。

娘のかけっこで意外にも、2番3番という結果だったのは、驚きだったし、
颯太の入場行進が間近で見れたのも面白かった。

父さん参加の騎馬戦は、2対1で負けてしまったが、初参加で怖かった。
自分の体力の衰えをしみじみと感じたのは、仕方のない事かな・・・

後片付けまで済んで、午後2時半頃岐路に着いた。
あと3回この行事があるけど、たぶん毎年道具係りのお願いがあるんだろうな(笑)
[PR]
# by assist_papa | 2007-10-14 14:07 | 子育て日記
10/8
夕食後、ゴロリと横になった父さんに近づいて来て、ひと言。
「寝たふり~」

10/11
朝食のひとこま。
インスツルメントのBGMをかけていると、「これ何の曲?」だって・・・

ちゃんと使ってるだけに侮れない・・・(笑)
[PR]
# by assist_papa | 2007-10-11 07:45 | 子育て日記