ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3/5
職場の上司(各部署を統括しているえらい人)が、面接に来た。
先日、仕事の事で相談した事の経過も聞かれたが、
やはりアドバイスされた事が自分で分かってなかったから、
改善できていないという事に気づかされた。

その点では、確かに有意義ではあるのだが、
自分の考え方や周りの人との関わり方の根本的なものからして
要するにダメ出しだった訳で、結構キツイものがあった(笑)

『ストレートに言うんじゃなくて、どう言ったらその人に届くのか言葉を選ぶ。』
『自分を受け入れてもらう前に、自分がその人の考え(他の職員)を受け入れなさい。』

今の自分の状況は、結局自分がまいた種だという事だと、思い知らされた。
まず自分が変わらないと、状況は変わらない…。
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
自分に言い聞かせる為に、復唱。
今後の目標として、掲げ1月毎に経過を報告する事に・・・。


で、その上司のひと言
「まぁ、その歳で気付けて良かったじゃない…。」
「これから、頑張っていきましょう!」

ウ~ン、今まで僕の周りの一緒に仕事してきた人に対して
とりあえず「ゴメンナサイ」と言いたい(苦笑)
[PR]
by assist_papa | 2010-03-06 03:24
左のあばらが痛い。
恥ずかしくて詳しく書けないが、前のめりに思いっきりこけて、
わき腹を打った。
「ウッ」と息が詰まり、10秒位息が吸えなかった。
本当は、のたうちまわりたかったが、近くに人が居たので
何とか我慢した。

2~3日したら治まるかと思って病院にも行かなかったが、
夜中に寝る姿勢を変えたら、身体の中で「プツッ」と音がして
急にまた痛くなった。

これはやばいかもと思い、上司に言ってレントゲンを撮りに行ったら、
「9番目(の骨)が折れてるでしょう」との事。
角度の問題で、写真ではよく判らないのだが、ヒビが入っているのだろう。

痛み止めをもらい、バストバンドを巻いて固定するように言われた。

貰った薬は、かなりく強い薬(ボルタレン37.5mg)だ。
胃をやられるので、胃薬と一緒に飲むようにと言われた。
これに、かなり助けてもらったようだ・・・。

朝飲むと、夕方まで痛みが抑えられる。
痛みをなくすのに、お年寄りが「(頭痛)薬、薬」という気持ちがわかるような気がした(笑)

せっかく例の試験が終わったら、練習しようと思っていたのに、このざまだ・・・。
[PR]
by assist_papa | 2010-03-02 03:34 | 病気・けが
3/1
あっという間に2月が終わり(逃げ月)、
いつの間にか3月になってしまった。
次のマラソンは、4/4の佐賀・さくらマラソン。

その前に大幅にダイエットしなければ、昨年12月の時のように
完走もおぼつかないだろう。
残り1カ月、何とか体重を軽くしてみよう・・・。

喜ぶべきは、例年の花粉症の症状がひどくないという事だ。

今日、同僚から「五島どうする?」と聞かれた。
8月末の『夕焼けマラソン』(1泊2日)に出場するのかという意味だ。

昨年は、ちょうど夏に子供が生まれるから、断った。
今年も結果的に、断ってしまった。
本当は、行きたいけど、嫁さんだけに色々負担かけるのも
良くないかなと思ったから。

マラソンは、日帰りで十分。
さくら(4月)・ベイサイド湯(10月)・湯YOU(12月)のリズムで
当分頑張るか・・・。
[PR]
by assist_papa | 2010-03-02 03:21 | ランニング
合否発表がいよいよ近づいてきて(3/15)
全く自己採点しないわけにもいかず、
勇気を出して、受験支援サイトに行ってみた。

試験問題の冊子をひっぱり出してきて、
恐る恐る答え合わせをしてみる。

「!」
意外に合ってる・・・
は、はちじゅうろくてん!?
調子に乗ってあと2ヵ所ほど調べてみたが、
点数は変わらなかった。

150問中、6割取れて90点、が目標点なのだが、
ウ~ン、微妙…。
このどっちつかずの状態が一番嫌だ。
思えば、介護福祉士の時もそうだった(笑)

あと4点取れてれば、落ち着いて発表の日が待てるのに。
同じ会社で95点取ったと豪語している子もいるのに・・・。
う~ん、羨ましい。
何とか受かってて欲しい・・・。
切実な願いである。
[PR]
by assist_papa | 2010-03-02 03:07