ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

1/4
今日は、新春恒例の駅伝出場だった。
昨年は、出なかったけど、ここ数年出てたから久しぶりの気がする・・・。

1人3キロをタスキリレーして、6人で1チーム。
1週間前に練習した事を思い出しながら、目線は遠くを見る。腕を良く振る。歩幅は短めに等。身体を温める為にアップして、準備する。

例年、雪が降る中を走る様な、過酷な条件だったのだが、今年は天気に恵まれて、気温
も温かかった(11℃)

今年は、5番目の走者(一昨年は、第1位走者で自滅)だったので
マイペースで走るぞと最初から、決めていた。

職場のご利用者が旗まで作って応援に来ているので、その応援ポイントは颯爽と走りぬけたいものだと思っていた(笑)

前半は、ペースを抑えて後半頑張れる様にと思っていたが、やはり呼吸は苦しいし、
途中で腕が上がらなくなって、ペース維持もきつかった。
お約束の応援ポイントでは、「頑張れ~」と声が飛んだ。
そこだけスピードアップして、走ってみたがすぐに後悔した。

その後家族の応援も2度あり、すぐに分かったが(苦しくて)手を振り返す余裕すらなかった。

かきどまり競技場内に戻って来てからの残り約300mは、最後の力を振り絞ったおかげ
で、前の人を数人抜けた。

何とかタスキを渡し、役目を終えた瞬間、座り込み、呼吸の苦しさに喘ぐ。
一緒に出た同僚が、タイムは13分だったと教えてくれて、意外に走れた様な気がした。
チーム順位は、125チーム中64位との事。
来年は、出場開始5周年の年なので、50番台を誓い合い、競技場を後にした。
[PR]
by assist_papa | 2009-01-04 23:48 | ランニング