ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12/28
年明け4日に出る予定の新春駅伝の為に練習会に参加する。
父さんとは別チームで、初めて娘・風香も出場だ。

娘たちの女性チームの練習会に混ぜてもらう。
指導は、スポーツクラブの指導をしてる方なので、
具体的に、指示があり(目線を先にとか、腕振りは肘を前に出す等)
分かりやすい。

ただ、大人にはかなりきついペースで走らなければならず、
脚の筋肉が疲れて、乳酸溜まりまくりで『ピキピキ状態』だった。

曰く、速いペースを出来るだけ維持する事が大事だとの事。
前傾姿勢で走るとか、いつもとは違う次元の走りを学んだ気がした。

本番で発揮できるかどうかは、定かではないけど(笑)

最後に、速く走る練習は、みんなと一緒の時にして、
普段は、ジョギング程度でいいから、長めに走れば良いと言われて
ちょっとホッとした・・・。
[PR]
by assist_papa | 2008-12-29 04:56 | ランニング
12/7
昨日雪が降り、天気が心配されたマラソン当日は、意外と天気が良かった。
晴れ間も見えて、後半はポカポカ陽気だった。

前回の10/26のベイサイドマラソンからほとんど練習しておらず、雪が降ったら
止めようと言っていたのだが、曇りのち晴れでは中止するわけにもいかず
慌ただしく家族で家を出た。

かなりの渋滞となり、会場近くまで来た時は、既に受け付け締め切り時間を過ぎていた。
慌てて車を降りて、受付まで走ったのだが、練習不足の為、身体が重くモノスゴイ
疲労感が襲ってきた。
(アレ、ヤバイんじゃないの?)

その予感は、的中した。

20kmの工程の折り返しに差し掛かり、上りと下りを終えると、左膝に最近のレースでは
感じたことのない痛みが走った。

こらえながら走るが、痛みは治まるどころか、右足にもおよびスピードダウンせざる
を得なくなった。
いつも吹いている海風(向かい風)が今日は無くて、本来なら快調にゴールに向かって
いるはずの残り5キロ地点から、ドンドン後ろの人に抜かれ、しまいには立ちどまって
ストレッチをしなければならない始末であった。

それでも歯を食いしばり、何とかゴールして、1時間57分の孤独な戦いが終わった。

まぁ、何とか完走できてよかった・・・。
[PR]
by assist_papa | 2008-12-07 20:46 | ランニング
10/6
昨夜、遅くまで残って焼いたスフレチーズケーキ。
結局、2回焼くのに午後10時過ぎまでかかってしまった。
通常の業務が終わってから、始めたから仕方がないが
他の皆さんにもご迷惑をかけてしまったな・・・。

1晩冷蔵庫で冷やして固めると、予想以上にカットしやすい。
それをボランティアの方が、きれいにラッピングしてくれた。
両端をリボンで結んで、きれいに並べると、アラま、かなり美味しそう。

バザー開始の11時から、大入りの満員でごった返していた。

お陰様で、デイサービスで作った、クッキー・大学芋・チーズケーキは
全て完売だった。

P.S無塩でなく、普通のマーガリンを使ったチーズケーキ、お味の方は
   大丈夫だったのだろうか?
   切れっ端を味見した時は、かなり塩味がしてたけど・・・(笑)

この1か月ほど頭を悩ましていたバザーがやっと終わり、ホッとしている。
あとは、試験勉強に励むのみ(笑)
インフルエンザに備えなくては・・・。
[PR]
by assist_papa | 2008-12-07 20:28