ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

諫早干拓事業に存続の危機?
「開門」判決に賛成。

作る前に、どうしてもっと、ホントに必要かどうか考えなかったのか?
辞める勇気が無かったのか?
まったくの無駄である…

構想から時間が経ち過ぎて、状況は全く変わってしまっているのに
計画だけが残り、予算を使う為に、作ってしまった。

自然は壊れてしまったら、取り返しがつかないのに。

どうして利権やエゴだけで動く人が多過ぎるのだろう。

5年限定でも何でもいいから、とにかく開門してみてくれ。
話は、それからだろ!
[PR]
by assist_papa | 2008-06-30 03:40
6/29
前から作ってみたかったウエムラ味噌なるものを作ってみた。
もう何年も前に買った雑誌の記事に載っていたのだが、なかなか
作れずにいた。
最近、浅漬けを作ったり、野菜をすぐ食べられる環境を整えたい
と思ってるので、ようやく手を付けた次第である。

冒険家・植村直己氏が、山や極地へ行くときニンニク、野菜のたっぷり
入った特製味噌をスタミナ源として、必ず携行したとの事。

彼曰く、「香辛料をたっぷりと使っているから、疲れている時も体全体がぴりっとする。
生野菜もふんだんに入るから、ビタミンCもばっちり。保存もきく」そうだ。

ネットにも作り方が、出ていた。
http://takasan.naturum.ne.jp/d2008-01_2.html

作ってから、3~10日目位が食べ頃らしい。
早く試したいな…。

ついでに、ぬか漬け用のぬか床も準備中。
明日から、捨て漬け(要らない野菜を漬け込んで、3~4日混ぜる)に入るのだ。
[PR]
by assist_papa | 2008-06-30 02:42
職場のBBQが、日曜日のある予定だったが、中止になった。
今週末は、土日とも雨の予報だ。
せっかく前々から予定に入れて楽しみにいていたのだが・・・

最近、雨の日が多い。
梅雨だから仕方が無いのだが、練習したいと思う時に限って
雨になるのは、雨男だからだろうか(そう思いたくはないけど)

たまには、多めに2時間位走って、スッキリしたい。
運動不足、慢性化の今日このごろである。
[PR]
by assist_papa | 2008-06-26 05:24
先日、バーチャンが1泊泊まりした事は書いたが、
どうやらその後調子が良いらしい。

いいぞ、バーチャン。この調子で少しずつでもいいから
元気を取り戻しておくれ…
まだまだ91歳、死んだひいバーチャンに追いつけ・追い越せ・・・!

とりあえず、来月の6日は、1泊予定してるからね…
[PR]
by assist_papa | 2008-06-26 05:22
6/11
思いがけず連休があり、
(と言ってもその前は、4連勤 休み 4連勤 のハードスケジュールだったが)
バーチャンを1泊で帰宅させようと、前から考えていた。

朝から予定通り11時過ぎに迎えに行く。雨が降っており、車から降りる時は、妻や
おふくろの助けを借りて、あんまり濡れること無く家に入る事が出来た。

久し振りの家。疲れているのか、昼飯を介助で食べた後は、3時間位熟睡だ。
本当は、子供達が帰る3時過ぎに1度対面させたかったが、目覚める時間が合わず
夕食に持ち越し。
その分、スッキリ目覚めたようで、子供達も久しぶりのオバーチャンに嬉しそうだった。

昼食の食べる量が少なかった分、夕食は多めに食べてくれた。
たまたま会いに来てくれた親戚のおばちゃんの「いっぱい食べて、長生きしてね。」
の言葉が効いたのか・・・。

子供達が寝る前に、オバーチャンと握手して御休みと言ってというと、素直に挨拶して
くれる。
バーチャンも元気が出てくる時間帯なのか、笑顔で「オヤスミ。」と返してくれた。

その言葉に、僕も嬉しかったし、言われた子供達は「オバーチャンが言ってくれた。」
と大喜び。良かったね、元気なバーチャンが見れて。
最近、施設に会いに行ってもしゃべらない事が多かったからね・・・。

今後もこんな1泊の帰宅をやって、少しでもバーチャンを元気付けたいね。
その為にも、こっちも元気に体力つけなくちゃ・・・。
[PR]
by assist_papa | 2008-06-12 06:07
6/10
ニュースで九州北部地方が梅雨入りしたと発表していた。
いよいよ、またあのジメジメがやって来るのね・・・。

この家になってから初めての梅雨。雨の音が聞こえないだけでも
かなり快適と感じている。(妻ともそう話してる。)

木が湿気を吸ってくれて、湿度調節に貢献してくれるだろう。
今年は、ひと味ちがう梅雨を過ごせるかな・・・?
[PR]
by assist_papa | 2008-06-12 05:50
c0034764_2395280.jpg
6/1久しぶりの父さんの休みで、計画は前日に決まった外出で
琴海町商工会主催の、凧作りに参加する事になった。

当日は、天気も良く、1時間のドライブで会場に着いた。
広々とした公園に、お客は我が家だけ…アレッ、外したかな?
時間、間違ってないよね(10:00~)と妻と顔を見合わせる。

とりあえず、スタッフの帽子をかぶったオジサン達の所に行くと
もう凧作りを始めてる。

こちらが挨拶しても、受付をしてくれる訳でもなく、
道具を勧めてくれるのでもなく、ほっとかれる空白の時間が
あった。
しかも、オジサン達は、凧作りに熱中しているのだ…(笑)

ようやく、近くに座っていた人が、割った竹とカッターナイフ
を渡してくれて、「これで削らんね。」との事。

父さんは、子供の頃、学校の授業で凧作りをした事があったから
説明が無くても、すぐに始められたけど、何にも予備知識が無くて
参加した人達は、「ちょっと、ちゃんと教えてよ。」とブーイング
だったかも・・・

竹をだいぶ削った頃に、竹を削る時は、
「(カッターの)刃を動かさずに、竹の方を動かすと良い。
こういう時は、ズボンが傷つかないように膝の上にぼろ布を置いて
その上でやったら、良い。」と教えて貰った。

それなら用意する物とか前もって早く言ってよと思ったが、
まぁそこは、田舎のオジサン達(失礼)の企画だからと目をつぶる
ことにした。

気が付くと、周りは参加者でいっぱいになっていて、ブルーシート
を敷いた作業スペースは、身動きがしにくい程満員状態だった。

竹を交差させて、ひもで固定させる頃には、子供達は飽きてしまい
ま~だ~?と退屈そう。
こちらも急がなくては、と夫婦協力して頑張るが、なかなか作業は
進まない。

一番に来たからには、一番最初に凧を上げたいと暑い中空腹にも
耐えて頑張った。(腹減るとすぐにイライラモードになりがち)

ようやく凧に紙が張られ、凧糸を付けて上げようとするがバランス
が悪いのかクルクル回ってしまう。

少々不格好になるが、尻尾と両脇にフサフサを付けて
(長崎のハタを見た事が無い方はイメージしにくいと思うが)
ようやく完成した。

いざ上げる段階になって、朝から吹いていた気持ちの良い風は
止んでしまい、時折軽く吹く程度。

凧作り完成第1号の雄姿(?)をカメラに収めようと取材に来ていた
新聞社の人は、たぶん肩すかしをくらったはず…(笑)
風さえあれば、見事に上がったはずだが、ちょっと上がった凧は
ひらひらと落ちてくる始末である。

それでも何とか2個を作り終え、役目を終えた父さんであった。

途中息子に帽子を取られ、日焼けバリバリで疲れ倍増であった(笑)
c0034764_232463.jpg
c0034764_233443.jpg
[PR]
by assist_papa | 2008-06-08 02:20 | 子育て日記
5/25
今日は、娘の運動会。前日の降り続いた雨もなんのその。
予定通り、地域まとめての運動会が無事開かれた。

楽しみにしていた娘はもちろん、家族全部で楽しませてもらった。
かけっこやダンス、家族ぐるみでお付き合いしている同級生一家とのお弁当。
卒園した担任の先生のサプライズな訪問等々、嬉しい事がいっぱいあった。

父さんは、児童・先生に混じって地域対抗の綱引きに参加。

ハァハァと息も絶え絶えになりながらも、2勝して優勝。一緒に参加した娘と
喜び合う事が出来た。

競技のラストは、上級生のリレーではなくて、地域対抗のリレー(これってアリなの?)

最初父さんは、こっちに出ようかと思ってたが、出なくて正解。
お父さん達は、足自慢の人ばっかりだったらしく、みんな速かった。
来年もリレー出場は無理かな・・・?
[PR]
by assist_papa | 2008-06-04 09:39 | 子育て日記
6/4
昨日、職場の人から、「荒木さん、走ってますか?」と質問され、いや~とお茶を濁した
返事しか出来ず、反省する。
なので、今朝は早起きしたついでに、ランニング。

最近走ってないせいか、体重が増え(食欲は変わらないし、逆にストレスで増進中)て
しまい、身体が重く感じられる今日この頃。

うっかり白のランニングウェア(上下とも)を選んでしまい後で激しく後悔するはめに…。

だって、ランニング途中でウィンドウに写る自分の姿を見て、愕然とする。

白って膨張色だったよねぇと思い知らされた瞬間だった。

走りの方は、最近運動してない割には、何とか約40分動けた。
汗をかいた後の水シャワー、最高!

さて、気合い入れて仕事に行きますか・・・
[PR]
by assist_papa | 2008-06-04 09:29 | ランニング