ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5/22
今日は、1日休みでしかも晴れだった。
最近、休みの度に雨にたたられ、『雨男』の有難い名前まで
頂いたが汚名返上である。
あんまり偉そうなことを書いて、次の休み(25日・娘の運動会)に
雨だったら困るので、この辺でやめておこう。

前から、庭の小さな畑スペースに、さつま芋の苗を植えようと思っていた。昨日、仕事前に、軽く耕して息子と一緒に植えようかと準備していたが、もうすぐ植える用意が出来るぞというところで、ハイ、時間切れ。

子供は、朝ご飯へと移動し、お預けとなった。
なので、今日の夕方の予定は、既に「芋植え」と決まっていた。

さて朝から久しぶりに釣りに行こうと思っていたが、朝早くから開いている釣具屋さんが少ないので、早起き(3時!)はしたものの出掛けられない。
インターネットで時間をつぶしているうちに、出そびれてしまい、夜が明けて明るくなった6時出発だった。

出掛けてしまえば、あとは釣り場に直行のはずだが、行き先を決めるのにでまた迷う。
ここは、ひとつ以前見かけた新しい釣り場へ行ってみることにした。

しかし、着いてみると、水深が浅くこれでは釣りにならない。
あたりを見回すと、おじさんが釣っているのが見える。あそこにしてみるか・・・

結果は、惨敗。木っ端グロ1匹だった。撒き餌に寄って来ているのだが、針に掛からず釣りきれず、残念・・・もうすぐ梅雨グロの季節なので次回に期待しよう。

夕方は、予定通り芋の苗を植えたのだが、最初蚊が多いと子供達は、家の中に引っこんでしまう。「やらないの?」と聞くと、また出てきて、みんなで植えた。数は期待できないが、大物が出来るかも・・・?秋までの楽しみだ。
[PR]
by assist_papa | 2008-05-23 04:53 | 子育て日記
5/7
昨日異動と言われたからではないが、もっと運動してストレス発散しようと思い
自転車通勤にしてみた。
時間に余裕をもって早めに出発。
ペースを上げずに坂を登っても、やはり暑い。職場に着くと汗が吹き出てくる。

10時から約1時間、社福の過去問に取り組んだ。
苦手なコツコツに努力してみよう!
[PR]
by assist_papa | 2008-05-09 06:12 | 自転車
5/6
仕事をしていると、忙しいさなかに事務に呼ばれた。
何かしでかしたかな?と不審に思いながら下に降りて行くといきなり応接室に
通されて、理事長の登場である。
「辞令 〇〇デイサービス生活相談員及び介護職員を命ず」
といきなり渡された1枚の紙切れ。
何が起きたのか、喜んでいいのか一瞬分からずに、面喰ってしまった。

生活相談員?また社会福祉士合格していないんですけど・・・と心の中を読まれたように

「資格頑張って取るように」という有難いお言葉が(笑)

さらに「ケアマネの試験も頑張って」ときたもんだ。
プレッシャーかけてくれますな、理事長。

とにかく、夜勤後で生活のリズムが崩れるのだけは、回避できそうである。

ただ一つ残念なのは、やっと慣れてきたショートステイの仕事をもっと充実させなければ
と考え、周りといかにやっていくかを考えていた矢先だったという事。

しかし、異動は今までなかっただけで、サラリーマンにはつきものだし、新しい環境に
早く慣れるしかないと思っている。
とにかく前向きに・・・
[PR]
by assist_papa | 2008-05-09 06:08