ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3/26
昨日のサイクリングで虐めた筋肉を動かして早めに回復させようと
朝から自転車(MTB)で通勤してみた。
試しに時間を計ってみたら、走っている時間は15分だった。

いつもより足が軽く感じられた。

仕事の行き帰りで、ランニングやサイクリングを取り入れると、
行きはテンションが上がるし、帰りは仕事のストレスを家にまで持ち込まなくて済む。
まさに一石二鳥だ。
[PR]
by assist_papa | 2008-03-27 08:46 | 自転車
3/25
前日昼からキャンプに出掛けている母子チームに合流すべく
父さんは、諫早のでてこいランドまで、朝からMTBで行ってみた。

朝早起きなのは、いつもの事だが目が覚めると、4時半(ちょっと早過ぎ?)

ネットの動画とかをチェックしているうちに、いつの間にか6時過ぎ。
結局出掛けたのは、7時だった。
今朝は、冷え込みが強く、その時間でも肌寒く感じられた。
それでも、動き出すと汗かくので、ウェアは、半袖に膝までのレーサーパンツ
というスタイルだ。
寒くはないが、風は冷たく感じるという程度かな。

朝の通勤時間と重なって、矢上を抜けるまでは道が狭くて車も込みがちだった。
久しぶりの長めのツーリングだし、負荷を掛けないように軽めのギアで
ペダルをクルクル回しながら進んで行く。

諫早駅の近くで、ちょうど1時間経っていた。
コンビニに入り、ゼリーを買って、栄養補給。

ここまで来れば、もうひと息で着く。
あとは、脇道に入って、少し登って行けば着くのだ。実際20分程度で到着。
途中は、小鳥のさえずりや青空を満喫しながらのゆったりサイクリングとなった。

着くとさすがに汗が滲み、息も上がったが満足感でいっぱいだった。

ちょうど、みんなの朝食時間と重なり、腹いっぱい食べて補給完了となった。
[PR]
by assist_papa | 2008-03-27 08:41 | 自転車
3/23
また更新の間が空いてしまった。
今日は、5か月ぶりのハーフマラソン出場の日。
今回は、これに向けて結構練習してた気がする。
日記を見ると、2時間のランニングも3回してる。

それだけ練習してると、距離に対しては不安は無かったと言える。

しかし、前々からの天気予報通り、当日は雨…(泣)

受付をする時も、ウェアに着替えても、スタート地点に立ってもやっぱり雨。
スタートする時、何故か口ずさんだのは、中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」。
同僚から、何でその歌?なんやと突っ込みあり。

途中から頭の中の音楽がスキマスイッチに切り変わり、軽~い気分で走れる。

スタート時に、自己申告でゴール予想タイム毎に並ぶ場所を決めるのだが、
2時間前後の所に並んだので、周りのペースは、ゆっくり目だった。

本当は、もっと早くからペースを上げていかなくてはならなかったのだが、
雨で腕時計をいちいち見るのが面倒なので、ついうっかりしていた。
11kmの距離表示の所で、時計を見ると、ちょうど1時間経過していた。

エッ、という事は、残り10kmを45~50分で走らなくてはならないの?
という事に気づき、「ヤバイ、ちょっとゆっくり過ぎた」と思った次第である。

とにかくペースアップしてみようと、頑張ってみる。
明らかに周りの人のペースより速いので、どんどん前に進んでいるのだが
抜いても抜いても前に人が居る。

18km地点で無謀にもスパート開始!同僚2人の追撃をするが、一人は
捕らえきれずに先にゴールしていた(4分差)

初めてのコースで、距離感が分からなかったのと、最近レースに出る回数が
少ないので、ペース感覚そのものが麻痺していたようだ。

昨年10月の長崎でのレースと同じ、1時間49分でゴール。
ちょっと悔しいレースとなった。

終わってから、大砲ラーメンを食べ、半額券で温泉に入って、気持ちよく帰って来た。
一つだけ心残りあるとすれば、ゲストランナーだった谷川真理選手のサインを
貰えなかった事だ(笑)
[PR]
by assist_papa | 2008-03-23 19:33 | ランニング