ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2/25
最近、釣りに行きたいと思いつつもいざ行けそうな時間があっても行かない事があった。
最近の釣りは、全敗続きで、どうもテンションが上がらないのだ。

しかし、一人ハーフマラソンを敢行した後だったし、娘に「つまんない。」と連発される
よりはと考えて家族サービスのファミリーDE釣りに出掛ける。

実は、その前に釣りに行く予定をにほのめかしていたところ、子供2人は行きたいモードに
なっていたのだった。

ファミリーフィッシングの定番と言えば、サビキ釣り。
コノシロ(鮨屋のコハダ)が釣れているとの情報もあり、ひそかに期待して行く。
ここであんまり釣れると言い過ぎて、釣れなかったらヒンシュクなので、釣れないかも
と宣伝しておいた。

さて、寒さの中先客の隣のオジサンには釣れてこっちには釣れないという状況が続き、
子供達は飽きてしまう。
それでも何とか釣れないかと粘っていた父さんに、ようやくヒット。待望のアジ君が掛る。
子供達も俄然やる気が出てくるが、待っているとなかなか釣れない。

そうこうしているうちに、餌のアミエビが無くなってしまった。夕方ちょうど釣れ始めた
時間帯で、何とか釣れたと実感させてやりたかったので、釣具店に急ぎ追加のまき餌
を購入した。
餌を手に戻ってきた父さんを見て、子供達は大喜び。

結局みんな1回ずつは、魚が掛って、上げる感触を楽しむ事が出来た。
これで、少しは釣り好きになったかな?
今日は、楽しかったかな?と問いに、「ハ~イ。」と答える子供達。良かったね、楽しかったね。
[PR]
by assist_papa | 2008-02-26 02:34 | 子育て日記
2/25
昨日が夜勤明け(~10時迄のはずが帰宅は11時半)で、今日はまるまる1日休み。
何しようかと思ったが、明日は雨になると聞いて、走ることにした。
うっかりテンション下がりそうな朝の時間に、嫁さんの貴重なひと言。
「走りにでも行って来れば・・・」ウ~ン、素晴らしい。

ウエアに着替えてからも、さてドコ行こう?と考えてしまう。
結局、釣りの下見も兼ねて、神の島方面へ出発。

近所の陸上競技場(公開中の奈緒子のロケ現場だった)にチョット行くのとは
訳が違う。往復2時間のコースだから、気合いを入れずに楽に走る事にする。

途中、気分が乗ってきて、とても気持ちが良い。
天気も良くて、夕方から雨の天気予報が全く信じられない気がする。

花粉症持ちなのだが、こんなに天気が良くて、花粉に悩まされないのは不思議だ。
目が痒くない(寒さで鼻は少し出てるが・・・)。

目的地の神の島到着が、59分後。
さて、どうしよう。一瞬考えたが、どうせなら女神大橋を通って、家まで帰ったら
まとまった練習ができるかな?と思い、すぐ実行。
おんなじ道を通って帰るのもつまんないし、天気は良いしと今日はすべてが上向きだ(笑)

しばらく走って、この前(と言っても10月末)のハーフマラソンのゴール地点に着いたのが
さらに、65分後だった。
ここからは、家に帰るだけなのだが、日頃ロングの練習をしていないので、
急に足の疲れがひどくなった。
それでも、走らないと辿り着かないので、騙しだまし頑張って走った。
ようやく家の近所のコンビニ迄来て、時計を止める。ちょうど2時間30分だった。

なかなか頑張った!と自己満足して家に戻り、近所の行きつけのお好み焼きを食べに行った。
[PR]
by assist_papa | 2008-02-26 02:20 | ランニング