ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10/31
見事に朝型人間なので、6時に起きて、レンガを下ろす事にした。
ひと仕事終えて、家に戻ると寝起きの悪い息子・颯太がオハヨウを
返すことなく黙っていた。
風香は、家の中に張ったテントから抜群の笑顔でオハヨウを言ってくれた。

昨日のラーメン屋で買った辛子高菜は、美味かった。

子供達も手伝ってくれて、レンガを並べてみるがうまくいきそうにみえて、
ぐらぐらしたり、隙間を埋めるのにレンガを割る必要があり、道具が足りない。

またまたホームセンターに出かける事にした。
無愛想な店員に聞いたりして、やっと要る物を揃え家に戻る途中、ネズミ捕り
をしている所を通った。原付バイクで40kmだったので、ギリギリセーフで
捕まらず、無事スルー。

気分よく家に帰り着き、レンガを並べる作業を再開した。
昼頃、出かけていた妻が帰宅し、昼飯にした。
[PR]
by assist_papa | 2007-10-31 15:27 | 小川の家
10/30
家の玄関前の土の部分が、雨の日には、ぬかるんで入口まで
泥だらけになってしまうので、何とかしなければと思っていた。

先日買ったベルギーレンガでも良かったのだが、色がベージュで
玄関部分とあまりにも色が違い過ぎるので、どうしようかという事で
買いに行くことにした。

まずは、近くのOKホー〇センターに行ってみたが、値引き中の
レンガなどあるはずもなく、選択肢は、多良見のOKとナ〇コに絞られた。
最初にナ〇コに行ってみると、角が取れたいい感じのレンガが目にとまった。

なんだ、あるじゃんここに・・・
意外にも他の欲しかった水平器やコテも見つかり大満足。
一応、OKにも行ってみたが、品揃えでナ〇コにかなわず、即除外。

早速気に入ったレンガを50個買って家に戻ったのだが、ここである事に
気づいた。試しにレンガを並べていた妻が、「全然足りないよ」との事。

多めに買ったつもりだったが、実際に置く場所を測っていかなかったので
足りなかったようだ。
「もう1度買いに行く?」妻の声に、断る理由もなく今度は家族みんなで
ドライブがてら出かけた。

無事レンガをゲットし、久山で「麺王」ラーメンを食べ大満足で帰宅した。
昼間も眠かったが、食後はさらに眠くなり家に着くなり布団へ直行。
あっという間に眠ってた(笑)
[PR]
by assist_papa | 2007-10-31 15:19 | 小川の家
10/28
今日は、夜勤の日だが朝からハーフマラソンの日だった。
朝っぱらから近所の犬がキャンキャンうるさくて、家族全員
目を覚ましてしまった。人騒がせな犬め・・・

連日の様にわめく犬に頭に来て、思いっきり「馬〇犬!」と叫んだら
しばらくピタッと鳴き止んだけど、また鳴き始めた。
飼い主は、寝てるのかしらないが、怒る気配なし。
こりゃダメだと諦めて、食事をするが、テンション下がりっぱなし。

折角のマラソン出場なのに・・・
気を取り直して、会場(水辺の森公園)まで自転車でいくことにした。
朝のすがすがしい風を受けて、ペダルを漕ぐと本当に気持ちが良い。
さっきまでのモヤモヤはどこかへ消えていった。

こういう単純な処が、長所なのかな・・・(笑)

さて、今回のハーフマラソンの為に、ほとんど練習をしていなかったので
かなり心配していたのだが、予感は的中した。
10kmを過ぎた頃から、左足が攣りそうになり、練習不足がモロに出た感じ。

おまけに暑くて、気持ちが萎えそうになった。もう少しで辞めようと思った位
で、こんな事は、初めてだった。

仲間で出ているから、自分だけリタイヤするのは恥ずかしいので頑張って
走ってみた。
女神大橋を過ぎるまでは、ペースを上げずに走る予定だったが、女神大橋
前から、既にスタミナ切れで、ペースを上げる余裕など、どこにも無かった。

何とか橋を渡った所(残り5km)、そして下まで下った所(残り4km)まで
たどり着いた。
それからは、ただひたすら早くゴールに着かないかなと念じながら走った。
ようやく水辺の森公園に着く頃、後ろから来たランナーに何人も抜かれて
しまった。
自分の不甲斐なさに、少々腹が立ったが、次回リベンジしてやろうと心に誓った。

結果は、1時間49分57秒で、かろうじて50分を切ってて、ホッとした。
[PR]
by assist_papa | 2007-10-31 15:04 | ランニング
10/25
久しぶりにバーチャンを昼だけ家に連れて帰った。
メニューは、皿うどん。
それに合わせて、元職員の野茂さんも、我が家にご招待。

バーチャンは、いつものように疲れていて、眠そうだったが
家族と一緒の食事で、最後に「ありがとう。」と言ってくれた。

またお家に帰ろうね、バーチャン。
[PR]
by assist_papa | 2007-10-31 14:41
10/13
子供も大人も待ちに待った運動会当日。
曇りと思っていたら、すごくいい天気だった。
去年と同じく道具係りに任命された父さんは、一足先に出発。

おかげで、本部テント脇の日陰に場所取り成功!
幼稚園の、親子で子供の似顔絵を描いたモノが飾ってあり、しばし鑑賞する。
マンガチックなものから、水彩画の力作まであって、感動する。
僕も息子を描いてみたのだが、まだまだ上には上がいるものだ(笑)

さて、今年は、娘風香(年長組)・息子颯太(年少々組)と2段構えであったが
道具係りの役目もあり、しっかりと画像を録る環境ではなかったのは少し残念だった。

娘のかけっこで意外にも、2番3番という結果だったのは、驚きだったし、
颯太の入場行進が間近で見れたのも面白かった。

父さん参加の騎馬戦は、2対1で負けてしまったが、初参加で怖かった。
自分の体力の衰えをしみじみと感じたのは、仕方のない事かな・・・

後片付けまで済んで、午後2時半頃岐路に着いた。
あと3回この行事があるけど、たぶん毎年道具係りのお願いがあるんだろうな(笑)
[PR]
by assist_papa | 2007-10-14 14:07 | 子育て日記
10/8
夕食後、ゴロリと横になった父さんに近づいて来て、ひと言。
「寝たふり~」

10/11
朝食のひとこま。
インスツルメントのBGMをかけていると、「これ何の曲?」だって・・・

ちゃんと使ってるだけに侮れない・・・(笑)
[PR]
by assist_papa | 2007-10-11 07:45 | 子育て日記
10/8
夜勤明けの疲れた身体もなんのその、おくんち中日の賑やかさを味わう為に子供2人を連れて、江戸町公園の「おくんち広場」へ出撃だ。

ゲームコーナーが1回200円というのは、健在でお小遣いを安心して(?)持たせられると言える。親の立場にしてみれば、追加のお小遣いをねだられてもまぁ許せるかなというところかな。

スーパーボールを金魚すくいの網ですくうゲームをやらせてみたが、風香は意外にも上手でビックリだ。満足して帰って来た。
嬉しかったのか、大波止から長崎駅まで歩くのも我慢して歩いたし、ちょっとだけ抱っこで歩いた颯太もよく頑張ったね!
父さんは嬉しいよ。
c0034764_1731455.jpg

c0034764_1732888.jpg



夕食後も五島のジーチャンに遊んでもらって、大満足。
昼も夜もこき使われて、ジーチャンお気の毒・・・
c0034764_17325067.jpg

c0034764_1733132.jpg

c0034764_17332042.jpg

[PR]
by assist_papa | 2007-10-09 17:33 | 子育て日記
10/7
今日は、夜勤だが朝だけ釣りに行ってみようと、張り切って早起き(4時前)。
準備万端で出掛けたと思ったが、帽子を忘れていた事に気づく。

曇り空だし、まぁ大丈夫だろうと思っていたら、小雨が降り出して、シマッタという感じ。

気にせず釣りに熱中するが、全く釣れず、次第に元気がなくなる。
元気になる為に、釣りに来たはずなのにね・・・(笑)

結局、一匹も釣れずにギブアップ。
予定の時刻よりも1時間も粘ってみたが、アタリ無し。
全くの完敗に終わった。

まぁ、こんな日もあるさ・・・
それともこの前釣れたのは、マグレだったのか(笑)
[PR]
by assist_papa | 2007-10-09 15:24