ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8/9
じっくり寝て、今日も休みだと思ったが、よく考えると今夜は夜勤だった。

8月9日は、長崎に原爆が落とされた日。
地球で核が使われた最後の都市になるように、もう戦争が起こらないように
願っていきたい。
焼け野が原に家を建て、銀行で働きながら畑もして、バーチャンは家族を
養う為に大変だったろうといつも思う。
僕の今の苦労なんて、バーチャンの苦労に比べれば、屁の様なものだ。

バーチャンが元気なうちにもっと家に連れ帰ってバーチャン孝行がしたい。
本当は、墓参りもゆっくりさせたいが、車椅子が墓まで通れないので、二の足を踏んで実現していない。バーチャンが立て直した立派な墓なのに・・・

先日の新居訪問の後、施設で会った時は、少し表情は明るくなっていた。
自分は、見捨てられてないと感じてくれたのだろうか?
あなたは、家族の1員だし、我が家の大事なルーツです。
胸を張って生きて頂きたい・・・

8/9は、いろんな事を考えさせられる日ざんす。
[PR]
by assist_papa | 2007-08-09 06:28
(後編)
轟峡を後にし、下界へ降りてくると、気温が高い。
アイスクリームを売ってる店があったが、子供達は2人共寝ているので、スルー。
帰りは、ホームセンターで、壊れた網戸を直す道具と、ガーデニングの手始め
に苗を買ってみた。よく花を枯らしてしまう我が家なので、乾燥に強い物をゲット。

もう1つ気になっていた事を解消しようと足を延ばす。
それは、庭木(風香の誕生記念にもらったキンモクセイ)の植え替え時期やどんな植木を植えた方がいいのかという事を植木屋さんに相談したかったのだ。

植木センターで教えて頂いた松田さんは、ご夫婦とも人柄が穏やかでいきなり訪れた僕等に親切に教えてくれた。本当に有難かった・・・

要点は、今のこの暑い時期は、植え替えには向かない(彼岸から彼岸まで)
どんな木を植えるかは、まだ時期が来るまで時間があるから本を借りて勉強してはどうか?
(丈夫で世話が簡単な物としてヤマボウシを、そしてカブトムシが来るよとコナラを教えてくれた)
というご意見だった。なるほどと感心して、お礼を言って帰路に着いた。

いつもの我が家なら、ここで疲れてしまって、バタンキューなのだが、今日は何かが違った!

「図書館ってまだ開いてるよね」と妻の声。(時刻が17:30過ぎ)
アッ、図書館のカードあったっけとポケットを探り、財布を探す。
今日も入れたままで良かった・・・

という事で、もうほとんど家の近くまで来ていたのだが、県立図書館へ逆戻り。
子供達も虫の本を借りて大騒ぎ。静かにしてもらうのに一苦労だ。
家に戻ると、父さんがひそかに借りたウルトラマンの本に颯太が反応。
実際の番組は見ていないけど、面白がって姉弟で、見ていたね。

ヒーロー物好きの血は争えないって事かな・・・(笑)

家の中よりウッドデッキの方が風が吹いて涼しいので、アウトドアな1日の
締めくくりとしてデッキにテーブルを移動して食べる事を提案。目隠しの
すだれを隣から持って来て、妻のOKが出た。

素麵をすすり、一番星を見つけ、子供達の賑やかな声が弾む。
コーモリが飛び交い、あれがコーモリよと教えるとみんな不思議そう。
1つまた1つと小さな星を見つけて、教えてくれる息子。

小川の家は、またしても我が家に楽しさをプレゼントしてくれたようだ。
この涼しさと楽しさで『ベランダDEお食事』が増えそうだ。
8/12の夜中のペルセウス座流星群もみんなで寝転がって見たいね。
夜空を見上げて、首痛にならずに済みそうだ(笑)
[PR]
by assist_papa | 2007-08-09 06:07
8/8
早起きしたが、出かけるモードに切り替わり、溜まった仕事は後回し。
楽しい事をしようと、ワクワクした気分で朝の時間を過ごす。
川遊びをするのに、古い靴を捨ててしまった(今日が燃やせないゴミの日)
という妻に、事もなげに「じゃあ、取ってくる。」と宣言した父さん。
何かやる気出てる…?

ゴミ出し場のゴミの山を前に、一瞬ひるむが端から1つ1つ持ち上げて確認。
「最初の方に出したから」というので、下の方にあるかと思ったら、端っこの方
に無事見つけた。探す間、近所の人も見て行くので恥ずかしかったが、
ついでに素焼きの植木鉢が何個かまとめて捨ててあるのを発見。

家の前の植木対策にイイかもと、妻と相談して早速持ち帰る(笑)
これを機会に、ゴミ拾いが癖になるはず・・・意外に有効利用よねと自己納得。

探し物が見つかって、スッキリした気分で予定どおり8:30出発。
30分後には、食材調達のマルキョウに到着した。

今日のメニューは、お手軽BBQ。肉や野菜・コーンやお茶・ジュースやお菓子
を買い込んで、いざ轟峡へ。

眩しい程の緑のトンネルを通り、標高が上がってくると、少しずつ過ごしやすい
気候へと変わるのが分かる。
到着すると、目的の川には誰もおらず一番乗りだ。いささか拍子抜けだが、
荷物を降ろしている間にほかの家族も来て、平日なのにさすがは人気スポットだね。

早速水着に着替え、浮き輪装着して水にはいるが、チビ達は水が冷たいと表情が曇る。構わずドンドン彼らを引っ張っていると、冷たさにも慣れて、はしゃいでいる。

持って来た、金魚を掬う為の小網が大活躍。メダカより小さい魚を掬うのに風香がはまって大興奮!次から次へと獲物をゲットしていった。
そのうち、沢ガニ君も現れて、すぐに父さんにゲットされた。
颯太も負けじと小魚ゲット!

日なたは、日差しが強いが、木陰が豊富にあって、涼しい遊び場だ。
もし今日海水浴に行ってたら、ジリジリ焼かれて、火傷寸前だったかも・・・
下界は気温34~35℃だったらしいけど、ここでは快適な時間を過ごせたね。

水の落差が、1m位だが、ジャンジャン水が流れている所があり、父さんは思いつきで水浴びをすることにした。
ちょうど修行僧が、滝に打たれるように、水に入るとかなりの水流で、マッサージ効果と筋トレになって、気持ちがいい。何よりもマイナスイオンを浴びてるようで、ホアンとした気分になれた。

ドドドドと水を浴びながら、耳の横には、風が吹いて静かな感じ。外界から切り離された様な感覚は不思議な体験だった。

BBQは、日頃炭をケチって後でまた足すパターンなので、多めにセッティング。
(それでも後半また足したけど・・・)
外で食べる開放感・炭で焼く遠赤外線効果もあってか、食が進む我が家の面々。
しかし、いつも最後まで食べ続けるのは、父さんだ(笑)
豚トロ。牛・豚肉の盛り合わせ・豚タンそして野菜、次から次へと平らげる。
肉が焼けて、子供達に回すと、「熱い」と顔を引きつらせながらも食らいつく。
そうだ、頑張れ!それでこそ、我が娘、我が息子だ。
アウトドア大好き人間の血を受け継いでくれよ・・・

食べた後は、暑くなってきて、また水着に着替えて水遊び。
父さんは、またまた小滝の水浴びに行って、汗も流してスッキリ。
子供達は、石を水にドボンと落して、水しぶきが上がるのが面白くて笑いながら
遊んでいた。
特に颯太がその遊びにはまったらしく、なかなか帰ろうとしなかったようだ。

今日は、予想に反して、炭火も残ってしまったが、名残惜しく消さざるをえなかった。
(炭火やおき火が燃えるのを見るのは、楽しいものだが、日帰りだし時間限定なので残念)
[PR]
by assist_papa | 2007-08-09 06:04 | 子育て日記
8/7
明日は、公休で次の日が夜勤なので、まる2日の休みとおんなじだ。
夏休みにしか出来ない事をしようと考えて、キャンプにするか海水浴か
あるいは、恐竜博物館に行くか迷ったが、朝の時点では決められず
仕事に行った。

妻が、娘の意見も聞いてみようと尋ねたら、恐竜と答えたそうな。
さすが、マイブームがアニメの「恐竜キング」だけの事はある(笑)

しかし、この前の幼稚園キャンプで行けなかった轟の滝でバーベキュー
はどう?と聞いたとたん、「焼き肉~!」と食いついてきた。

花より団子、恐竜よりも食欲なのである・・・(笑)

という訳で、明日はバーベキュー&水浴び・森林浴に決定!
ちなみに轟の滝は、父さんが以前肺炎にかかった忌まわしい場所でも
あるので、行動は控えめにしておこう。

お肉いっぱい食べたいな・・・
[PR]
by assist_papa | 2007-08-08 00:01 | 子育て日記
8/6
仕事連チャン3日目。スーパー早出で6:30に出勤した。
朝から黙祷(広島に原爆が落とされた時刻8:15)。
この時点で、ようやく食事の用意が出来た頃で、本日はスロースタート
だった(もちろん職員は大忙しだが)

夕方の会議も早目に終わり、急いで家路に着いた。
昨夜帰りが遅くなり、今朝も早く出たので、ずっと子供達と会ってなかったからだ。

帰宅し2階のリビングに上がると、あれっとまず意外そうな顔をする妻。
会議だからもっと遅くなると思ってたとのこと。
ちょうど風呂に入ろうとしていたチビ達も顔を出し、嬉しそうに出迎えてくれた。

久々のご対面。
ついでにみんなで風呂に入り、汗を流す。息子は、娘に洗ってもらったと報告
してくれる。いつもながら賑やかなお風呂だ(笑)

でも、子供達の大声やキンキンとした甲高い声も、前よりは気にしなくなった。
以前は、何かとイライラしてしまい、つい表情に出ていたと思う。
みんなにつらい思いをさせなくて済むという意味でも家を建てて良かったと思う。

夕食は、手作り餃子だったが、格別の出来で、いくらでも食べていたかった位で
ある。焼き上がりもふんわりしていて、どうしたの?今日の料理は、という感じで
ある。以前よりも料理がしやすくなって、励みになってるのかな?と感じた。

これも新築効果だなとつくづく思う今日この頃である。

食後、2階で電話する妻の邪魔にならない様にと、下で子どもと戯れる。
まだあまり荷物も置いてない家族の寝室は、広々としていて、心置きなく走り回れる。
それが嬉しいのか、大声で喜びを表現してくれる。
近所迷惑かもしれないが、子育て時期はどこも仕方のない事だと最近では割り
切っている。
マンション・アパートならいざしらず、1軒家を建てたのだから、誰に遠慮が要る
ものか・・・少しは気にするけど、子供に静かにしなさいとは言わない(笑)

父親と遊べて、満足そうなチビ達を見て、こちらが満たされた気になる。
あぁ、我が家ってイイな。
人の幸せっていろいろあるけど、お金で買えない気持ちや笑顔って大事にして
いきたいな。

颯太が3歳になるまであと5か月。それからは、どんどん可愛げがなくなるんだろうねと妻と話している。
もう少し涼しくなれば、もっと良いのだがそれは贅沢というものか・・・
[PR]
by assist_papa | 2007-08-07 03:14 | 子育て日記
8/3
連休2日目。前々から予定していた施設に居るバーチャンのお出かけ
食事の日。
予定していた時刻の少し前に迎えに行くと、心配していた「行かん」の
ドタキャンもなく、無事に連れ出し成功!

まずは、新居を見せて、ひと息ついてもらう。父さんは、借りてきた車を
狭い駐車場の残りのスペースに入れるのに四苦八苦。
その間に子供達の踊りも披露し(先日の盆踊りもどき)、なごんでいた。

そうこうしているうちに、時間は過ぎ、予約していた「北御門」へと移動。
本当は、28日に行くつもりだったのだが、土用(30日)の前後は、店が
混むので、予約は無理と言われたのだった。

入口からすぐのテーブル席で、車椅子でもすぐに入れた。
しかし、ここでも車の駐車場を探し・入れるのに時間が掛かり、バーチャン
を待たせてしまう事に・・・

昼間の時間帯、あまり活動的でないバーチャンは「寝たい」を連発するが
何とかなだめて注文。
出て来たウナギは、やはり老舗の味で、美味かった。
バーチャンも量は、そんなに食べれなかったが、美味しかったと言って
くれて、また次にお出掛けを企画しようと思った。

残念なのは、あんまり余裕がなくて、バーチャンと曾孫の写真を撮り忘れた
ことである。せっかくのシャッターチャンスだったのにね・・・
[PR]
by assist_papa | 2007-08-07 02:51
8/2
幼稚園年長組の娘は、昨日から2泊3日のキャンプの予定だった。
しかし、出発時より、近づいている台風の影響を考えて、大丈夫か
もしれませんが、早く帰ってくるかもしれませんとの園長先生の
コメントあり。
まさしくその通りになってしまい、楽しみにしていた川遊びも中止で
何とも気の抜けたキャンプになってしまったようだ。

妻は、キャンプに合わせて、わざわざ上着を買ったり(幼稚園からのお願い)
したのに、もう!という感じ。

そのままではあまりにも子供達が可哀想なので、我が家に1泊させる相談
が奥様の間でついていた。

僕は、都合良く休みなので、断る理由もなく、OKした。

子供は、A家・K家・N家の娘1人ずつと我が家の娘&息子の5名。
こいつ等を相手しなくてならない、妻がちょっと気の毒である。
先日、釣りに招待したメンバーだから、その大騒ぎ度の実力を
知っている身としては、夜だけは早く寝てねという感じである。

ともあれ、自分の家に友達が泊まりに来てくれるという夢がかなった風香は
大喜びである。まぁ、仲が良くても女どおし集まれば、喧嘩もするけどね・・・
[PR]
by assist_papa | 2007-08-07 02:37
7/31
夜勤明けの日。
昨夜の仕事中は、いつものように休憩時間は1時間程の仮眠。
なので、帰宅後は午前中昼寝した。
といっても2時間位でいつも目が覚めてしまう。

心配された隣の保育園の騒音(失礼)は、全然気のならないレベルで
快適だ。かえってうちの子達が遊ぶ声の方が、外まで響いているの
ではないかと気になっている。

13時過ぎに、遅い昼飯代わりに行きつけの近所のお好み焼屋に行った。
暑い夏は、客が少ないと、おばちゃんがこぼしていたが、ガラガラだ。

こんなに美味しいのに・・・

夕方は、PCデポへ、ノートパソの速度がちゃんと出てるかを確認に行く。
BBIQに変えたのがいいが、体感速度はイマイチ。
というか、逆に遅くなってる気がして、妻も同意見。

調べてもらうと、Vistaは、比較的重いので、このパソコンでは、メモリー
が不足気味との事(512X2)
1ギガ1枚に増やせば、かなり違うとの事。ではついでに、2ギガに増やしたら
いくらになるかと聞いてみたら、工賃入れて13,000位だそうだ。

検討してみるか・・・

さて、もうすぐ台風も来るというので、その前に太刀魚釣りへ出撃。
夕食も食べて、ゆっくり出かけたので、現場に着いたのが21時過ぎ。

周りもまだ釣れておらず、我慢の釣りとなった。
しかし、両脇が釣れるのに、父さんのウキは、なかなか沈まず、まぐれ当たり
のような瘦せっぽちの太刀魚君が1匹のみ。ショボ・・・

でも、とりあえず明日のおかずをゲットして、夜中の道をドライブして無事帰宅した。
おかしいなぁ、指4本分の大物がいっぱい釣れてるはずなんだけど、
場所が悪かったのかな・・・(笑)
[PR]
by assist_papa | 2007-08-01 09:18
7/29
今日は、長い1日だった。
早出勤務の後に、17時~19時で、夏祭りのボランティアで働くのだ。
家族が来てくれることになっていた利用者も来なかったり、自分だけ
祭りを見に行ったりと、なかなか効率が悪い。

福岡からよさこいの大会で活躍してるメンバーが来ていたのだが、見れずじまい。

利用者にもぜひ見てもらいたかったのだが、時間が合わず残念。
何事も段取りどおりにはいかないものだ。

さて、利用者を巻き込んで練習してきた盆踊りの本番は、
生の太鼓とのコラボレーションで、いい感じに終わった。
元気な利用者も数名、一緒に踊ってくれたので、良しとしよう。

我が子2名も、しっかり父さんの後について踊っていた。
家に帰ってからも、覚えていて、また踊ってみた。完璧だ。
子供は耳から覚えるというが、メロディも言えるし、すごいと思った。

ちなみにうちのバーチャンも、熱い中見に来ていたが、帰ると言っていたけど、ひ孫の顔を見れて、ちょっとうれしそうだった。

打ち上げのバーベキューを横目で見ながら、肉だけちょっと貰って帰宅。
あのお肉、美味しそうだったなぁ・・・
(ビールも一緒にあったので、飲酒運転防止の為、強制帰宅)
[PR]
by assist_papa | 2007-08-01 08:54
7/28
今日は、休みで夕方から我が家で初パーティ。
父さんは、チャーハン担当で、他の料理は、腕自慢のN氏の奥様担当。
妻は、昼間子供達の引率担当で、ペンギン水族館へ。
お子ちゃま5人のお守りは、さぞかし大変だったろう・・・

さて、17時頃から集まって、テーブルの上にはズラリと料理が並び
わくわく気分。
父さんはといえば、汗だくで中華鍋を振ってチャーハンの仕上げ中。
みんなで乾杯の時、我が家の主にひと言の場が・・・

なかなか気の利いたことも言えず、普通の挨拶でゴメン。

料理は、全部美味しかったけど、仕込みは大変だったろうね。
いろいろとお疲れ様でした。

楽しいひと時、奥様方の賑やかな話し声(旦那方は、みんな静かな人ばかり)酒がすすんで、とてもイイ飲み会だった。

夜も更けて、夏祭りの花火を見に行こうと、みんなで歩いて高台へ。
20分ほど行くと、目の目が開けて、女神大橋までよく見える場所に着く。

去年も見にきたこの場所。
花火は、ちょっと小さめだけど、混雑なくていい感じ。

しかし、息子を抱えてここまで登ってくる間に、酒がまわってしまい、酔っ払いだ。
周りは、気づいてなかったみたいだけどね(笑)
[PR]
by assist_papa | 2007-08-01 08:41 | 小川の家