ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

7/27
朝から、颯太が娘に「お姉ちゃん」と呼びかけている。
はっきり聴いたのは、初めてだったのでビックリ。
僕から怒られると、ゴメンナサイと言えるようになっている。
その直後、恐れをなして逃げ出す姿が面白い。
何故かすり足で、へコヘコと移動するのだ。

怒られても、すぐに立ち直り、ケロッとしているのは
相変わらずだ。
2人目ってこうなのかな?
それとも、変わり身の早さなのか、気分屋なのか?

お調子者である事は間違いない(笑)

一人遊びをしている時も、鼻歌や独り言をしゃべっている。
ドンドン人間らしくなってるみたい。
泣き叫ぶ時は、どうにもならんが、それ以外は楽しい雰囲気を
かもしだしている。意外に我が家のムードメーカーかも(笑)
[PR]
by assist_papa | 2007-07-28 16:08 | 子育て日記
7/25
昨夜の睡眠時間が2時間半の割には、身体は朝から快調だった。
しかし、夜勤者が新人指導も兼ねていた為に、朝のスタートは最悪
だった。
しかしそれでも何とか事故なく、朝食&トイレタイムが終了し、暑さとの
戦いである入浴介助に入る。

午後も忙しい勤務が続き、今日はユニット会議の日で、憂鬱な時間となる。
司会も持ち回りで、テーマも事前に振ってあるから以前よりは気が楽だが
それでも何を突っ込まれるか分らないと心中穏やかではない。

出来るだけみんなの前で、突っ込まれて(出来てなくて)スミマセンみたいな
事は避けたいから(笑)

話し合うべき内容が多すぎて時間が足りない(2時間)。
みんなの意見をもっと出してもらいたいが、時間も少ないし、先輩に遠慮してるのか中々会議中には聞けずじまいである。
これでは、新人~中堅職員のストレスは、たまる一方ではないかと思うのだがみんなで決められた事をしっかり実行していき、よりよいケアを実現していこうという事しか言えない自分が悲しい。

もっとガミガミ言った方がいいのかもしれないが・・・
ウ~ン、リーダーって難しい。
ユニットの1メンバーであり、みんなの意見の取りまとめ役と思っていたのに、新人や実習生の指導もして、なおかつ中間管理職的な事もしろだって~、
はっきり言って、やってられるか~!

と思う事ばかりの毎日である。
もっとみんなが仕事に誇りを持って、夢や希望にあふれる職場なら辞める人も居ないだろうに、現実は違う。
業界全体でも、職員募集をしても、希望が集まらないとの事。

目の前にある、やるべき事と状況打開の為の一手が見つからず、お先真っ暗な状態。
介護報酬が減らされて、職員の給料も、キツイ仕事の割にもらえずじまい。
夢や理想だけでは、やっていけないけど、誰がこの状況を解決してくれるのか、分らない。
単なるおむつ替え人という仕事としか思われてない状況(研修で言われた)を変える為に、理論的に認知症のケアに取り組み、実績を上げる事が生き残る道だと思う。今、その新しい取り組みが始まったばかりだが、みんなで競い合い成果を出せた喜びを感じられるように、頑張っていこう!

明日から2日間遅出勤務だ、ちょっとひと息入れないと、4連続勤務は乗り切れないぞ(笑)
[PR]
by assist_papa | 2007-07-26 03:05
7/24
昨日夜勤明けだったから、本来なら今日の勤務は遅出のはずだが
リーダー会議なので早出なのだ。まぁ、早起きは昔から全然苦に
ならないんだけどね。問題は、会議なのさ。
ひと月の間に会議が3つあり、しかも、日程が詰まってる。
中でも今日の会議が一番憂鬱なのだ。

何が嫌って、FUKU(ふく施設長)の話がいつも自分中心で、言いたい事だけ
をしゃべりまくって結局周りが疲れてじゃ私はこれで(退席)みたいな感じ。
口では皆さん(リーダー)の悩みを聞きましょうって言うけど、現場の意見
を取りまとめようという姿勢は全く感じられない。

自由に意見をどうぞという割には、自分の意見をサッサと述べて、これで
どう?みたいな誘導尋問的な事は止めて欲しいものだ。

会議の中で、この中で今リーダーを辞めたいって思っている人居る?
なんて聞くあたり、本当に現場の苦労や悩みを知ろうとしてるのかしらと
疑いたくなるね。発言に重みなんて感じられないし、「軽~い」感じ、
「もっと〇〇していこうよ」というあたりが、この人に何言ってもダメだという
気がして毎回会うたびに納得いかない。

とにかく今回も重~いテーマで始まった会議は、FUKUの退出と同時に
他のメンバーは、ハァ~~・ドドーンとお疲れモードだった(苦笑)

4月に異動があったのに、また8月に大きな異動をすることになりそう…
せっかく先日、家族会で、ご利用者の家族さんにこれからも職員一丸と
なって、頑張っていきますみたいな事を言ったばかりなのに…

リーダー会議の後は、最近お決まりの「飲み会」ざんす。
やはりリーダーの愚痴をこぼす相手は、同じ悩みを持つリーダーしか
ない訳で、今回全リーダー6名勢揃い、それにその上の長も飛び入り
参加し、職員1名も入ってとっても賑やかな会になった。

気がつけば、21時半スタートの0時過ぎ。
迷わず2次会の場へ移動するお決まりのパターンだが、楽しかった。
そして終了は、2時30分。最後はさすがにウトウトしかけて失礼。
明日は、早出(7:30)なので、あんまり寝れないけど、この会合
だけは外せない。ストレス解消の一つだ。
[PR]
by assist_papa | 2007-07-26 02:30
7/23
夜勤明け、トラブルもなくすっきりとした気分で帰宅。
身体は寝不足の為、ボーっとしてるけど、チビ達は最高の笑顔で
迎えてくれて、幸せを感じる。

昼から家族は、娘のお友達繋がりで、3家族キャンプに行く。
前々から奥様同士で計画しており、父さんもどう?と誘われていたのだが
あいにく次の日が早出勤務だったので、断念。
家で、留守番することに。

出かける彼女らを少々羨ましく思いながらも、こちらも優雅に1人の時間を
楽しむ事にした。
まず、レンタルしてた「スーパーマンリターンズ」と「MI3」と立て続けに観た。
本当は、昼寝をしてる時間だが、その間も惜しんで観てみた。
スーパーマン、最高!もう1つは、まぁまぁかな。

夕食は、リンガーで済ませ、早めの仮眠。
3時間程で目が覚めた。
最近、熟睡してないのかな?それともジジイ傾向がさらに強まった?

体力は、維持したいね。今年いよいよ40の大台に乗るしね・・・
あ~あ、誕生日が来るのは、ずっと前から嬉しくなくなったけど、潔く認めるか自分がオヤジだって事を(笑)
[PR]
by assist_papa | 2007-07-23 23:53
7/22
今日は、夜勤の日なのだが、朝から多良見のホームセンターに買い物があり、ついでに久山の方でも子供の服を買うついでがあるとの事。
朝から、ランニングに出かけるタイミングを逃し(ウェアに着替えただけ)、
運動欠乏症気味の日々を解消する為に、帰りは自転車で帰ると妻に宣言。

ほお、(やる気になってるじゃん)と嬉しそうな妻。快く快諾してくれる。
自転車に乗るのは、久々である。
新居を建てる前の倉庫代わりのボロ屋に自転車グッズ一式を納めていたが建て壊しの為に行き場がなくなり、かなり処分した。しかし、愛用の自転車2台(MTBとロードレーサー)はしっかり残し奥の奥に押し込めたままだった。

つい先日、これじゃいかんと引っ張り出して来て、室内で乗れるローラー台
(車輪が回りその場で漕げる)にセットしたばかりだったのだ。
使えないと諦めていたローラー台も注油したら無事に復活。

これで、自転車生活に戻れると喜んでいた矢先←(使い方変?)の決意だったのだ。
子供達は、父さんがランニング出掛ける姿は、よく知っているが自転車に乗ってるトコロはほとんど知らないはずだ。
だから、自転車に乗る格好をしても首をかしげて何してんの?父さんって感じだ。

かくして、昼飯のラーメンを食べて、ご満悦な僕は、家族の車内からの応援に見送られて出発。
ルートは、久山~矢上~市内の軽い山越えだ。
ちょうど出発してから1時間でストップウォッチを止める事が出来た。
実際に走った時間は、もっと少ないはずだ。
汗だくになったが、本当に気持ちが良かった。自転車の良いところは、ペダルを止めても、前に進むことだ(当たり前だけど)。
ランニングだと、そうはいかない。足を止めると、そのままストップしてしまう。

久々に風を感じたひと時だった。
夜勤前になにやってるのかと言われそうだけど、でもそれが僕だから・・・(笑)
[PR]
by assist_papa | 2007-07-23 23:40
7/21
遅出勤務に代わって欲しいと頼まれ、帰りは、午後10時近く。
まぁ、いつもの事だね(笑)
家に戻ると、我が家はお休みモード。
起こすのが気の毒な程、気持ち良さそうに寝てた。

昨日返却したCDの中身が間違ってたんだった・・・
ハッと思いだし、店から電話が掛かってきて気まずい思いをする前にと、またまたバイクでお出かけ。
店に行って、探してもらった、マイCD。
無事に戻ってきた「楠瀬セイシロウ」

とりあえず、よかったよかった。

出掛けたついでに、もう1件、好きな自転車が出てくるマンガ本を買いに行った。
先日、発売日当日に行ったら、長崎は2~3日遅れますって言われたので、今日は大丈夫だった。

ビデオコーナーを覗くと、半額でレンタル出来るとの事。
ラッキ~!とばかりに飛びついた。
最近、休みの日も疲れていたし、TVも子供達に占領されてたから映画レンタルから遠ざかっていた。
新居には、まだTVを置いていないが、全然不都合を感じないので、意外である。
携帯を捨てた時とおんなじだけど、煩わしさが減って快適だ。

ちなみに録画する番組も最小限にしてある。それすらゆっくり見れないのだけれども・・・

で、レンタルしたのは、「スーパーマンリターンズ」「M・I・3」「ブレイド3」だ。
スーパーマンは、前から大好きで、あの音楽がかかると妙に興奮する(笑)
これから見るのが、楽しみだ。
[PR]
by assist_papa | 2007-07-23 23:20
7/20
仲間が釣り道具を買いたいというので、買い物に付き合った。
行きつけの釣り具店には、昨日釣りに行ってきたという店員の
太刀魚釣れました情報があった。
場所は、樺島方面でサイズは大きいが、まだ岸にたくさん寄って
いるわけではないらしい。
しかし、この情報が、釣り人の間で広まり、大挙して釣り場に殺到
するのは、時間の問題である。

今シーズンに1回位は行きたいな…

という思いで、タチ釣り用の仕掛けと子供釣り用のサビキ仕掛けを
買ってみた(笑)

明日から夏休み。
真奈美母さんの苦悩の日々が始まる。
つまんない&暑さとの闘いだ。
頑張れ!母さん、負けるな、我が家の太陽よ。
[PR]
by assist_papa | 2007-07-21 01:43
7/18
昼間は、おこちゃま繋がりの3家族で、たこ焼きパーティをして、大盛り
上がり。
ホスト役の奥さまは、料理大好きで出張料理しましょうかというテキパキ
ママである。みんなで、そちらの娘さんの誕生日を祝った。
おかげで、チーズ風味のソースで食べるサラダやトマトとモッツァレラ
チーズのサラダそして、茄子の煮物等おいしく頂いた。おまけに昼間の
ビール最高!
今日は、本物ビールを奮発し、みんなで乾杯した。

その後は、その3家族分の子供達をどう遊ばせるかということで、悩む。
何せ気まぐれな5,6歳児の事だ。すぐ、へそを曲げて行かないと言い
出しかねない。
夕方子アジ釣りに行ってみない?と子供達に恐る恐る聞いてみると、
意外にも「行く」との事。それではと、父さんは準備にかかり、
餌の調達に一足先に出発。

準備が出来た頃に、ちょうど御一行様が到着。
試しに、釣ってみると早速子アジ君がかかり、子供達の眼の色が変わった。
「釣りたい、釣りたい」「今度はウチの番」「早くして…」と誠に賑やかだ。

魚が釣れると、触りたがる我が息子や、魚がピチピチ跳ねる度に、
「ギャ~」と興奮する子供達。
うちの子供以外は、魚釣りは2回目らしいから、面白いのと魚を間近に
見れた事で余計にテンションが上がってしまったのだろう。

こちらは、海に落ちやしないか、針を身体に引っかけないか等、安全管理の
方が忙しかったが、帰りの車の中で楽しかったというコメントが聞けたので、
行って良かったと安心した次第である。
例によって、親二人、子供達のフォローにかかりっきりだったので、画像は
ナシである。
[PR]
by assist_papa | 2007-07-21 01:30 | 子育て日記
7/14
朝から忙しい日であった。
まず、勤務前に以前申し込んでいた救急救命の講習を受けてきた。
内容は、心臓マッサージ&人工呼吸とAEDの使用法である。
心肺蘇生の方法は、改善されていて、以前は15回の心臓マッサージの後に
2回の人工呼吸のリズムだったが、今は30回のの心臓マッサージの後に
2回の人工呼吸という30:2のサイクルになったとの事。

理由は、心臓マッサージをする理由は、体内に血液を送り出す心臓の動きを
補う為に胸部を圧迫・弛緩をするのだが、何よりもまず血液を循環させて
脳に血液を送り、脳細胞を守る事が先決と考えられた為である。

意外にも、心臓マッサージの姿勢が良かったらしくて、
(背筋はまっすぐ伸ばす&腕は曲げず真下に押す)、
写真を撮るならこの人をという誉められ方をした。
人命を救うという場面に、もしかしたら遭遇するかもしれないが、これで
何かのお手伝いが出来るかもしれないと思えた瞬間であった。

仕事は、風呂日でバタバタとした1日が終わり、急いで自宅へ。
福岡から来ている友人が待っていたので、勤務時間が過ぎても終わらない
情況にヤキモキしていたのだ。
互いの子供達も興奮したのか中々寝ずに、歓迎してくれた。
久しぶりの再会であったが、酒を交わしながら旧交を温め合った。

今年、40を迎える同級生。
思えばお互い、年をとったものだ・・・
[PR]
by assist_papa | 2007-07-15 05:26
7/14
我が家になくて、欲しい物。それは、
1.ドラム式洗濯機(乾燥機能付き)
2.食事の時のテーブル
3.郵便受け&表札

まぁ、優先順位から言うとこんな感じかな。

丸テーブルを作ろうと、天板は既に買ってるが手付かず状態。
意外にハードルは高かったみたい。
ガーデニング(野菜栽培)もしたいけど、猫対策が最重要懸案だし・・・

問題山積み・・・仕事と変わらないじゃん。

でも、ちょっとした時に、ゆったり出来る空間があるだけでも
かなり違うね。感謝しなくちゃ、我が家に。
[PR]
by assist_papa | 2007-07-14 06:39 | 小川の家