ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夕方、疲れ切った僕の目に飛び込んできたのは
建設現場のでっかい足場だった。
お~、作業今日も進んでるのね、よしよし。

この分だと予定通り土曜日に上棟式を迎えられそうだね・・・

仕事は、異動して初の風呂日で、疲れた。
慣れないので、気を使うというか・・・

早く慣れる&体力復活に努めます(笑)

夕食後、バタンキューと寝てしまい、子供達との
触れ合いは、最小限になってしまう。

御免ね・・・(ここで言ってもしょうがないけどね)
[PR]
by assist_papa | 2007-04-26 02:30 | 小川の家
4/23
朝から釣具のポイントへ出掛け、釣り竿の修理を依頼する。
メーカーへ送り2本で8,000円ほど掛かるとの事。
折れたまま放って置いても、ゴミになるだけなので、即お願い・・・。
ついでに、目をつけていた新作のキザクラのウキと道糸もゲット!

次にOKホームセンターへ行き、今後のDIYの為に、ジグソー(電動
のこ)を買う。本当は、インパクトドライバーも買いたかったが、検討
のみで、次回に持ち越し・・・

以前から辞める辞めると言っていた携帯の件で、ようやく代理店に
足を運んだが、ここで問題発生!契約したサービスの中で2年間は
使いつづけるとなっていた条件に引っかかり、解約料を1台につき
10,500も取られる(計21,000-)事が判明。どうしようか迷う。
せっかく気合十分で、乗り込んできたのに・・・

店の人が、ひとまず別の契約に乗り換えてから、解約すると2台で
6000円程でおさまると教えてくれたが、安くはないので即決出来ず。
ひとまず検討するとお茶を濁して退散。
あ~あ、全部がうまく行くわけじゃないか、当たり前だけど(笑)

土曜日に頼んだ、ノートパソコンが届いた。
衝動買いではなかったが、高価なものなので、大事に使わなくては。
しかし、我が家の破壊ダー(颯太)の攻撃をいかにして防ぐかが
重要な問題だ。
それと、今後出費の大幅な引き締めをしなくては。

照明も決まってないし、井戸や業者の駐車場の件等想定外の出費が
かさんでいるし、本当に大丈夫かと心配だ・・・
[PR]
by assist_papa | 2007-04-24 05:57
4/23
掘っても掘っても、いっこうに水が出る気配のない(旧)井戸の事は、
ひとまず置いていて、昨日迄で家作りは「基礎工事」が終わり、
いよいよ土台作りであり、「木工」に入った。
朝から家の周りが賑やかだ。陽気な職人さん達が材木を担いで搬入している。
彼らは、(旧)家を解体する時にもお世話になってたので、既に顔見知りだ。
うちの子供達にも気軽に声を掛けてくれる本当にいい人達で、
こちらも見ているだけで気持ちがイイ。

今までの業者さんが、あまりにも職人かたぎで、挨拶なんてろくに返って
来なかったので余計にそう思うのかも・・・

今からトラック3台分の材木を人力で運び入れるとの事。車で搬入出来ない
こんな場所に家を作ろうと思ったばかりに、余分な手間が掛かってしまったが
こればかりは我が家の都合上仕方がないね。

搬入のかたわら、家作りで一番長い期間お世話になるであろう、木工の業者
さんが既に作業に取り掛かっているようだ。
近くを通っただけで、木の香りが漂ってきて、いい感じ。妻も同じ事を言っていた。
出来上がってもこの香りが、感じられるんだね。
やっぱり、小川さんを選んで良かったと感じた、新たな瞬間だった。

P.S デジカメを車に忘れてきたので、今日も画像はなしざんす(笑)
   今日は久しぶり1時間ランニング。走れたが、以前よりスピードが出ない。
   地道な練習が必要だ・・・
[PR]
by assist_papa | 2007-04-24 05:42 | 小川の家
4/12
最近更新していなかったが、4/10から新築の工事が始まったのだ。
いよいよ、家作りスタート!
前日の9日に、小川工務店で色んな業者さんとの顔合わせがあり、
本当に『職人』さんといった気合の入った方々とお会いして少々
面食らった感じだった。

自己紹介の挨拶をと言われ、あまり考えてなかったけど、ここに至る
までの数ヶ月を思い出し、少し声が震えたけど、改めて間違いでは
なかったと確信し、「後は皆様にいい家を作って頂くだけです」と結んだ。

明けて、10日の朝からかわいいショベルカーが自宅の隣に入り、工事開始。
翌11日には、掘った所に石を入れて、セメントを流し込んだ模様
(仕事で居なかったので)
12日は、さらにセメントの部分を広げてたよ。
小川工務店の実現請負人こと勇人氏が言ってたけど、工事が始まってしまうと
本当に早いと言うのが実感できる。

よそのお宅と違って、住み家の隣で工事があると、進み具合が間近で見れて
面白い。
ただ、嫁さん曰く、本当に職人さんだから、子供達には愛想がないとの事。
まぁ、それは納期の予定もあるし、職人さんだからと言う事で話がついた。

画像は、そのうち出す予定・・・
[PR]
by assist_papa | 2007-04-13 00:41