ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5/21
昼間は、利用者を連れて近くのバザー見物。
楽しみにしていたうどんは、売り切れでがっかりしたが、利用者と一緒に
缶ビールを飲んだ。やっぱり乾杯する人が居ないと、本人も寂しいと思って・・・
手作りソーセージも旨かった。

家へのお土産に焼き鳥も買って帰った。

夜は、最近家に帰ればバタンキューのはずが何故か眠くならず、久しぶりに
走りに行こうと思い立つ。
最近たまにしか走ってないな~と反省しつつ、この前の検診の結果が来るのを
気がかりなので、ここらで体調を整えておかなければ・・・

ついでにイカ釣り情報も仕入れに・・・と目指すは、近くの波止場迄(笑)

途中もの凄い数の集団に遭遇。
意外にもその中の1人から「荒木さん」と声を掛けられ、ビックリして立ち止まると
職場のナースだった。
娘と一緒に平原綾香のコンサートに行って来たとの事。
それで納得。この人達は、ブリックホールから流れてきた人達なのかと。

そこから暗い川沿いの道をマイペースで走り、リフレッシュ。
何も考えずに、ただ走る事に集中できるって、気持ちイイ。

お陰で、本当にスッキリ出来た気がする。
(昨日、レポートが済んだ事も関係してると思うけど・・・)
[PR]
by assist_papa | 2006-05-24 04:25 | ランニング
5/20
例の通信講座のレポート締め切りが今日だと言うのに、
仕上げる気になかなかなれず・・・(あぁ憂鬱だ~)

せっかくの休み、しかもド・ピーカンなのに、家でレポート書きなんて。

ま、仕方がないと諦めて書き始めたが、なかなか終わらない。
結局清書して終わったのが、夜の9時過ぎ。

いくらなんでも、ひど過ぎた。


次からは、早目にやろう。
P.S テーマが抽象的過ぎて、書けなかった・・・
[PR]
by assist_papa | 2006-05-24 04:11
5/15
久しぶりにチビ達を連れて、バーチャンの部屋を訪れた。
夕方、ちょうどバーチャンは、部屋から出て来ていた。
調子もイイらしく、笑顔で、こっちも嬉しくなる。

曾孫の顔を見て、さらにニッコリ。

チビ1号とじゃんけんをしたり、「かえるの歌」を歌ったりと
バーチャン孝行をしてみた1日だった。

c0034764_464081.jpg

[PR]
by assist_papa | 2006-05-24 04:06
5/9
久しぶりの休みを自分の物にしてイイとお許しを頂き(?)職場仲間と
釣りに出掛ける。
しかし、開始時刻は、既に満潮過ぎ。父さんのいつもの釣りとは大きく外れた
釣りになりそうな予感・・・・

案の定、開始から食べなれない魚ばかり釣れて大いに不機嫌。
やっとアラカブ君が釣れるが、それ1匹のみ・・・。

場所を変えるも、こっぱグロのみ。
それでも釣れないよりはましと、勢を出すが、イマイチ。
よくぞ、この暑い中集中力が続くものだと我ながら感心するほど、
頑張って釣りを続けている。

これ以上は無理だと判断した午後3時。ようやく釣り終了。

結果は、小さいクロ5匹、アラカブ1匹のみ。

次回は、もっと涼しい時間に釣ろうかな。
今日(5/10)職場に行ったら、みんなに焼けたねぇって言われたよ。
[PR]
by assist_papa | 2006-05-11 02:32
5/6
今日は、天気が崩れるとの予報で、朝のうちに走ってみようかと
久しぶりに出かけてみた。
ちょっと走ると汗ばんでくる程、風は温かい。
しかし、海沿いに近づくとかなり向かい風が強く、練習にはピッタリ?

軽く走って18分で、この前イカを釣った場所に下見を兼ねて到着。
やはりみんな噂を聞きつけて、沢山の人が竿を出していた。

そろそろ帰ろうかと、走り始め、帰りは違うコースで帰ったが、
少し走った後で身体が慣れたのか、行きよりも楽に走れた気がする。

結局40分走って戻ったが、心地よい爽快感でいっぱいであった。
ここ最近走れてなかったせいか、特にスッキリした。

今夜は、夜勤・・・夕方までは少し眠らないとね。
[PR]
by assist_papa | 2006-05-06 13:26 | ランニング
5/3
正月だろうとお盆だろうと休みでないのは、もう慣れっこ?
GWも例のように連休は無し・・・
せめて今日の休みは、家族サービスでもしようとBBQを企画。

その前に、妻が前から言ってた野菜の苗をゲットする話も
早目に解決しなければという事で、朝からホームセンターへ出発。

トマト・ナス・オクラ・シソの苗を買って、みんな楽しんでる。

帰りに安くお肉もゲットして、ついでに発泡酒(本○ゴールド)も
買ってもらう(?)

おかげで、ご機嫌なベランダバーベキューになった。
しかし、今日は暑かった。もう日差しは、夏の日差しだね・・・
[PR]
by assist_papa | 2006-05-06 13:17 | 子育て日記
5/1
とても暑くてしかも蒸し暑い日だった。

夕暮れ過ぎた午後7時半、突然ジジジーーーっと
音が聞こえ始めた。
最初おもちゃの音か何かと思っていたがいつまで
経っても鳴り止まない。

窓から顔を出してみると、どうも外からのようだ。
せ、セミ?・・・この時期に?

あまりの暑さに、ビックリして出て来たのかな。
それにしてもお気の毒様。
[PR]
by assist_papa | 2006-05-02 08:40
4/30
昨日遅く帰って来た(0時過ぎ)にも拘わらず、チビ達は
遠慮なく叩き起こしてくれる。
朝の6時半から相変わらずテンションが高い。

今日の予定は、近場でイチゴ狩り&餅つきがあると言う
ので楽しみにしていたが、行ってみるともう終わったとの事。
せっかく楽しみにしていたのに・・・と娘はガッカリ。

ところが、捨てる神あれば拾う神ありで、娘の幼稚園の
先生が偶然通りかかり、沢山のイチゴを分けてもらった。
先程までブーブー言ってた我が家の面々は一転して
超元気に!
これまた近場のラーメン屋で腹ごしらえをして無事一安心。

お礼の品をジ○スコでゲットして、家に帰る。
軽く昼寝のつもりが、かなり長く寝てしまい、夕方からの
予定にはギリギリセーフ。
父さんは、暇つぶし程度に(本当は釣りたくてたまらない)
イカ釣りリベンジ。
場所は、車で10分程度なので、気軽に行けるのだ。
夕暮れが近づいた午後7時頃、その時は来た!
足元に来たエギ(イカを引っ掛けるカギ付きの道具)を
取り込んで投げ直そうかなとふと水面を見ると、久しぶりに
見たイカ君が追いかけて来ていたのだ。

僕の心臓は、急激に高まり、せっかくのチャンスを逃がして
なるものかとエギをすぐに投入した。
すると馬鹿なイカ君は、またまたエギに張り付き無事ゲット
となった。
ちゃんとした網を持って来ていなかったので、上げきれるか
心配だったが、幸い親切な隣の人が、すくってくれた。
見ず知らずの僕の為にどうもありがとう。

イカ君は、無事にさばいて刺身と切り身に化けました。
やっぱり採れたては、柔らかくて美味しい!
みんな喜んでくれたし、また取れたら良いな・・・
気合い入れずに、行ってみよう・・・っと。
[PR]
by assist_papa | 2006-05-01 05:35 | 子育て日記
4/29
福岡から友人が来崎氏し、高校時代の仲間3人で飲みに行った。
彼は、家族も一緒だったので、2家族プラス1名という大所帯で
焼き鳥屋に行ったが、ゴールデンウィーク中で店内は
ギュウギュウずめの状態だった(笑)
それでも、久しぶりの生ビールは、喉にしみ渡り焼き鳥も旨かったので
帳消しといったところか・・・

男だけで2次会に、カクテルバーに場所を移し、久しぶりに語り合った。
高校時代からの名残りだが、僕はたまに口を挟む程度で、後の2人が
ほとんど喋っていた気がする。
たまにしか会えない仲間だが、出来ればもっと頻繁に情報交換したいな
と感じている今日この頃であった。
[PR]
by assist_papa | 2006-05-01 05:17