ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4/19
昨日の風邪の寒気もどこへやら、スッキリしたみたい。
おまけに外は快晴で、天気が崩れるっていう予報は、当たらず。

つい自転車に乗ってみようという気になって、行きたいラーメン屋
まで、出掛けてみる。
自転車ウエアに身を包んで、快適なツーリングのはずだったが、
ものすごく暑い。
もう夏の日差しが感じられる今日の太陽は、照りすぎだ。

ひと汗かいた頃に、ラーメン屋に到着。
ちょうど開店時刻の11時だったようで、1人の女性が元気良く声を
掛けてくれた。
「それ、全部汗ですか?」
僕は、笑いながらそうですと答えた。
店員さんは、女性ばかりで明るい感じだった。

肝心のラーメンは、残念ながら麺が太目の縮れ麺だったので、僕の
好みではなかったが、店に入った印象が良かったせいか、全部平ら
げた(ちなみに、スープを残したのは、珍しい事だ)

帰りは、行きと違うルートを選んだので、さらに登りが多かったが、
登れないことは無かった。

しかし、上半身の筋肉もかなり衰えてるなと感じた。
たまには、自転車も乗ってやらないとなと反省した・・・

c0034764_8174693.jpg

[PR]
by assist_papa | 2006-04-20 08:17 | 自転車
4/17
夜勤を無事に終えたが、昼寝の時間が長くなっている。
以前は、2時間寝たらとりあえず夕方までは大丈夫だったのが
最近では、4時間寝てやっと体力が回復するかなと言う感じ
である。
あんまり言いたくないが、体力の衰えを認めざるを得ないと
いったところか・・・

夕方、1号風香が押入れの中に自分で上がれると言って、
披露してくれた。
以前は、降りれるけど上がれないなんて言ってたのに・・・

キミも成長したもんだ。今度の身体測定で身長が伸びてると
いいね。嫁さんが、面白がって、押入れ三人衆の画像を
撮ってくれたよ。
c0034764_9511638.jpg

[PR]
by assist_papa | 2006-04-19 09:51
4/16
天気は快晴、しかし微妙に寒気がする。
こっそり風邪薬を飲んで、みんなで出発。
実は既に受付時間が始まっていた。と言うことは、せっかく行ったのに
間に合わない?
でも、タダだし、計測用のチップを付ける訳でもないし、そんなにウルサク
言われないだろうとアバウトな考えでドライブ開始。

みんなで喋りながら行ったので、意外に早く感じられた。
会場は、干拓で出来た土地に菜の花が沢山咲いていた。

一つ気がかりなのは、昨日までの雨で、地面がまだ乾いてないという事。
ちょっと練習程度に走っただけで、靴裏にいっぱい泥が付いてしまった。

これじゃあ、走りにくいかも・・・
そう感じた予感は、的中した!

3km、コースを2周するレースは、中学生以上~一般まで走ったが、
最初から中学生に太刀打ちできるはずも無く、同じ中年ランナーと
おぼしき人に付いて行くつもりだった。
がしかし、この方が意外に速くて、2周目に入って追い抜くつもりが
逆に向こうが先にペースアップしてしまい、置いていかれた。

結果は、ゴール前に1人やっと抜いたが、13分21秒で終了。
まぁ、こんなもんでしょう。

帰りは、前から行きたかったラーメン屋「博多 麺王」に寄って、ご満悦。
夜勤前のひと仕事を終えた気分だ。
c0034764_9393826.jpg

c0034764_940027.jpg

c0034764_9402372.jpg

c0034764_9404092.jpg

c0034764_9405648.jpg

[PR]
by assist_papa | 2006-04-19 09:41 | ランニング
4/15
明日は、高来町という所で、タダのランニングの集まりがある。
行けるか分からないけど、タダだからと申し込んでいたのだ。
僕が3km、嫁さんが2kmの部に出る予定。

しかし、まだ場所も知らないし、練習不足で体調もイマイチ。
3kmって、みんな早いんだろうな!?

今日も雨だな、練習できないよ。
明日の夜は、夜勤だし、怪我しない程度に走ろうっと・・・
[PR]
by assist_papa | 2006-04-15 08:46 | ランニング
4/13
仕事が終わって、家に戻るとデジカメに颯太の画像が残っている。
嫁さんに聞くと、2号が自転車デビューして、前の座席に乗ったとの事。
画像には、しっかりヘルメットも被っており、やる気満々のようだ。

これからドンドン連れ出す機会が増えるだろう。

c0034764_841465.jpg

[PR]
by assist_papa | 2006-04-15 08:41 | 子育て日記
4/10
本当は、昨日が嫁さんの誕生日だったのだが、家族旅行から帰って来るのがやっとで、
みんなでお祝いなんて出来なかった。
父さんは、小声で「誕生日なのに、誰も祝ってくれない・・・」と呟いたのを聞き逃さなかった。

今日は、運良く早出で終わる為、外の大雨をものともせず、仕事帰りにケーキ屋さんへ
一目散!
定番のイチゴのケーキは、売れてしまって残念だったが、チーズケーキをゲット!

濡らさない様に、気を付けて家に戻る。
家族揃っての夕食の後、「眠いから寝る~」と宣言する娘を引き止めて、「イイもんが
あるんだけどな~」と言うとみんな驚きと期待の笑顔に・・・

お誕生日ケーキだよの声に、嫁さんも大喜び!
まさか買って来てるとは思わなかったらしい。
たまには、妻孝行をしないとね。
いつもお疲れ様・・・
c0034764_8371728.jpg

[PR]
by assist_papa | 2006-04-15 08:37
4/9
さすがに山の中だけあって、明け方から冷え込んだらしく、父さんは目が覚めると少し喉が
痛い。ふと横に寝ている風香を見ると、夜中暑かったようで、寝袋を蹴飛ばして身体半分
以上外に出ているではないか・・・。キミ、大丈夫?慌てて寝袋を着せ直す。

朝からは、ラーメンと決めていたので、コンロでお湯を沸かし、ラーメン作りにかかる。
そうしているうちに、早起き得意なチビ2匹も起きる。起きたらすぐに遊び始めるのも我が家
のいつもの光景だ(笑)
1号は、大好きなラーメンを残して、少し元気が無い様子。もしかして風邪?と思ったが熱は
無いみたい・・・昨日の疲れからなのか、少し経つと姉弟で外を探検してまたヒヤヒヤさせら
れる。ダメだというとかえってしたがるのは、子供の常。
こちらの反応が面白いらしく、色々といたずらをやってくれる・・・。
でも、何と言っても子供は元気なのが一番だ。

手早く後片付けをして、昨日の毛布を返そうと思ったが、朝8時過ぎでは、受付の扉はまだ
閉まっていた。お礼もきちんと言いたかったのだが、先を急ぐ旅なので、出勤してきた社員
さんにことづけて、出発した。次来る時は、もっと余裕を持って来たい宿となった。

さて本日の目的地、カドリー・ドミニオンは、TVにも出ている天才チンパンジーとブルドックの
コンビ「パン君&ジェームズ」がいる所だ。
さすがに人気者だけあって、開演前から長い行列が出来ており、みんなパン君目当てに会場
までの坂道を急ぐ姿が見られた。聞けば、昨日も1300人入る部屋が3ステージ共満員だったとの事。人気の程がうかがえる。

噂に違わず、調教師宮沢氏扮するドリトル先生のコントは、大人にも大受けで、会場は爆笑の渦であった。感動しやすい父さんは、本物が出てきた時点で既に少し涙ウルウルしてしまった(笑)とにかく面白かった!
終わった後に記念撮影のお知らせがあり、うちは(撮らなくて)イイねと言おうとしたら、既に
風香は撮る気満々で今更止めようとも言えず、並んでくればと許してしまう。
あぁ、何と言う親バカであろう!
しかし、思い出も大事かなと思い、1000円のポラロイド写真&デジカメ画像をゲットした
のである。

残るは、昨日食べ損なった豪華な食事のはずだったが、最初に入った焼肉&だご汁の店は、
残念ながらバイキングらしく、少しだけでもイイから美味しいお肉を食べたいと思っていた大人
2人は、肉の焼ける美味しそうな音に後ろ髪を引かれつつ店を後にする。

すぐに次の店が現れるだろうという甘い予想とは裏腹に、自分で肉を焼きながら食べる店は、
この辺りには無いというお土産屋さんの情報にがっかりしながらも、お菓子と馬刺しをゲット
して諦めず、先を急ぐ。
昨夜泊まった旭志の辺りに店があった事を思い出し、道は戻る必要があるが妥協したくない
との思いで、その店を探す。
最初道の駅のレストランにしようと車を降りたが、そのすぐ側にお肉屋さんがやっている焼き肉屋が見つかり、やっと安心することが出来た。
この店「一休」さんが大当たり。地産地消を推奨していて、熊本の肉を食べたかった我が家に
はピッタリ!出てきたお肉も柔らかくて、ジューシーだった。
量も、2~3名分で十分な程あり、妥協しなくて良かったねと喜んだ次第である。

ともあれ必ずしも予定通りには行かなかった今回の旅行だったが、振り返ればかえって良い
思い出だったと言えるだろう。
帰りのドライブは、父さんが疲れてしまい、母さんにバトンタッチしてしまったが、みんな怪我
も無く無事に旅行を終えることが出来た。
これは、今回出会った全ての人に感謝したい・・・
c0034764_9373614.jpg

c0034764_937543.jpg

c0034764_9381018.jpg

c0034764_9382495.jpg
c0034764_940487.jpg

[PR]
by assist_papa | 2006-04-14 09:40 | 子育て日記
4/8
朝からバタバタする事もなく、予定通り7時に出発。みんな、何て早起きなんだ~!
やっぱり父さんに似たのかな・・・?
有明フェリーの乗り場まで70分(広告の通りでビックリ)のドライブ。

着いたらすぐに、フェリーに乗れて大満足。幸先の良いスタートとなった。
5月までカモメの餌やりが楽しめると聞いていたので、デッキに出てみると既にパンを
貰いに沢山のカモメ達が群れていた。早速、100円のカモメパン(無添加らしい)を買って
試してみることに・・・
すると、投げたパンを見事に空中でキャッチ。上手いもんだ・・・
ついでに掌に乗せたパンもスピードを合わせて、食べに来てくれた。

肝心のチビ2匹は、最初怖がって隠れていたが、父さんが楽しそうにやってると次第に
興味を示し、恐る恐る投げ始めた。帰りもやりたいと、とても気に入った様子。
これだけで喜んでくれるなら、安いもんだね・・・

で、長洲港からしばらく走ると、すぐに目的地の三井グリーンランドに到着。
デッカイ観覧車が見えると、娘・大興奮!
ちょうどドラえもんキッズパークが開かれている事もあって、お客さんは急速に増えてきた。
チビ2号(颯太)は、じゅうたんの上を喜びいさんで動き回り、母さんの姿が見えなくても
へっちゃらで、おもちゃを振り回し興奮。
おもちゃやセットを壊さないかとこっちがハラハラ・・・(汗)

1号(風香)は、ドラえもんとの記念撮影やボールプールで既にご満悦。
桜の木の下で、なんちゃって花見と颯太用のウルトラマンとの撮影を済ませ、次なる乗り物へ。

ここではまったのが、「てんとう虫コースター」。
子供向けのジェットコースターなのだが、風香にはちょうどいいらしく、続けて3回も乗った!
フリーパスにしといてよかったと改めて思った次第である。

まだ小さくてほとんど乗り物に乗れない颯太だったが、係員のおじさんの好意で、お父さんと一緒ならちょっと乗ってみたらとタダで乗せてくれた。おじさん、どうもありがとう!
でも颯太は、100円でその場をクルクル回るアンパンマンの乗り物で十分らしい。
かえってその方が、安心して喜べたようだ(母さんの姿が見えるから・・・?)

お昼を食べたら、いよいよドラえもんのショーの始まり。チビ2号も泣き叫ぶことなく、大人しく
観てくれてひと安心。

その後は、観覧車と「てんとう虫コースター」4連荘で終了。
大満足の風香VIP待遇だった。

宿泊は、菊池温泉付近の○の駅に予約金(半額)を振り込んで申し込んでいたが、何の準備
(掃除&点検)をしていなかったので、考えた上でキャンセル。
テントなのに、ファスナーが閉まらないなんて最悪よね、と母さんと話しながら、宿無し一家は
途方に暮れながらとにかく食べる為に、ジョイフルへと駆け込む。

ひとまず空腹が落ち着いたところで、計画の練り直し。
案外近くに旭志という町があり、そこにいきなりの電話依頼だったがキャンプOKの返事が・・・
地獄に仏とは、まさにこの事だ!

行ってみると、先程のみすぼらしいキャンプサイトとは、雲泥の差ほどある立派な所で、支配人
(?)さんの暖かい心遣いが心にしみた。
おまけに子連れを心配してか、寒いといけないからと毛布まで貸してくれた。
帰ったら是非お礼の手紙を書かなくては・・・と親2人話した。
温泉も広々としており、疲れきった一家はすぐに眠りに着き、波乱に満ちた1日目を終えた。
c0034764_8525228.jpg



c0034764_853493.jpg
c0034764_8532727.jpg

c0034764_8545385.jpg

c0034764_8551037.jpg

c0034764_8552611.jpg

c0034764_8554473.jpg
c0034764_8561111.jpg

c0034764_8563163.jpg
[PR]
by assist_papa | 2006-04-14 08:57 | 子育て日記
4/7
明日から連休を取って、久しぶりのキャンプ(常設テント)。
初日は三井グリーンランドでドラえもんを見て、菊池温泉周辺でキャンプ。
2日目は、パン君&ジェームズで有名なカドリードミニオンへ行く予定。

ところが、寝袋が1つ見つからず、朝から気になって仕方がない。
夜になっても見つからず、気分はブルーになるばかり・・・

嫁さんの助けも借りて、ようやく見つかった。
(しまい込んでた犯人は、実は嫁さんだった・・・)

明日は、早いからそろそろ寝よっと・・・
週末は、イイ天気に恵まれそうだ。良かったね、風香&颯太。
[PR]
by assist_papa | 2006-04-08 00:12 | 子育て日記
4/6
いよいよ始まる通信講座の件で、1つ気掛かりなことがあった。
それは、課題を載せている冊子と返信用の封筒が、別途送られてきたのは
覚えているのだが、どこにしまったのかが分からなくて探しあぐねているという
初歩的な問題だった。

最終手段で、紛失しましたと電話を入れると、2月27日付けで到着するように
送ってるはずですがと言われ、電話を切ってもう1度探してみると、イメージしてた
のとは全然違う運送屋の封筒が出てきて、これだ!と気付いた。

折り返し先方に電話して見つかった事を報告すると、「安心しました」との事。
すみません、お騒がせしました・・・

最近、疲れてたのかなぁ、全然覚えて無かったよ・・・
[PR]
by assist_papa | 2006-04-08 00:05