ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1/30
気が付けば、もう1月も終わり。
来月は、節分だ~!
また鬼役で、例のコスチュームを着るんだろうなぁ。

今月は、試験の事が気になって、日記どころじゃなかったな。

今日からまた4月のさくらマラソン(佐賀)に向けて、練習を再開しなくっちゃ。
『継続は力なり』分かっちゃ居るけど、一番苦手な事だね。

でも、試験での惨敗を繰り返さない為にも、日々進歩していかないとね。
反省、反省・・・
[PR]
by assist_papa | 2006-01-30 04:36
1/29
今日、介護福祉士の国家試験がようやく終了した。
昨日、博多に泊まり、今朝小倉に移動して、午前・午後の部とみっちりとしごかれた。
特に午前の部の問題は、難しくてあれだけ勉強したのにどこが出たの?って感じで
疲労・落胆することしきり・・・

しかし、気を取り直して、午後の部に臨んだ。
予想に反して、今度は意外にスラスラと答えが浮かんできた気がするが
そこがマークシートの落とし穴。

ひっかけ問題に、軽~く引っかかってるような気がしてならない(笑)

しかし、ここ2,3日は、あの試験問題や参考書を見たくない。
どうせ誰かが、模範解答とやらを持ってくるはずだから、それまでお預けよ・・・
[PR]
by assist_papa | 2006-01-30 04:31
1/6
早いもので、今年も既に5日が過ぎた。
大晦日が夜勤だったので、幸いにも元旦は、家族と過ごすことが出来た。
それからまた勤務で、4日が休み。
せっかくの休みなのに、気合が入らず、ぼんやり過ごしてしまう。

嫁さんの言うとおり、まさしく現実逃避だろう。

ここで一発気合いを入れ直し、今月末の試験(1/29)に挑む覚悟である。

昨日、職場でまた利用者が心臓の病気で急に亡くなり、この仕事の重要さ、はかなさを
同時に実感した。

急に発作に襲われて、側に誰もおらず、声も出せない状態・・・
あの方の最後の思いは、どうだったのだろうと思うと、複雑な心境である。

しかし、落ち込んでばかりはいられない。

先日、NHKの番組で、福祉を取り上げた漫画が原作のドラマ「どんまい!」が
放送されていたが、あの主人公のように失敗を恐れず、前向きに明るく仕事出来るように
強い心で毎日を過ごしたい。

老人に夢は与えられないけど、少しでも笑いが多い暮らしをさせてあげたいと思う
今日この頃でした・・・
[PR]
by assist_papa | 2006-01-06 06:13