ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7/25
今日も早起きして朝から暇ヒマモード。
夜中暑くて娘が泣いたので、かなりの時間ウチワであおいだので、寝不足気味か。

カップラーメンとおにぎりで軽い朝食。
娘は、珍しくパンを食べると張り切る。

ハラペコ父さんは、昨日の残りの肉を焼いて食べると一人で御満悦。
ビールも1本飲んで大満足・・・

母さんは、近くの公園にチビ達を連れて行き、遊ばせる。
母親って大変ね~。

帰ってくるとみんなご機嫌。
10時迄に出なくていけないので、急いで後片付けをする。

帰り道、昨日の滝の近くで記念撮影をする。

高速に乗る前に、道の駅で、ソフトを食べてお土産調達して無事帰路に着く。

昼には、家に着き、またもやウルサイ日常に逆戻り(笑)
c0034764_1061535.jpg
c0034764_106248.jpg
c0034764_106375.jpg
c0034764_1064880.jpg

[PR]
by assist_papa | 2005-07-28 10:07 | 子育て日記
7/24
休みを代わって貰ったので、連休になり、念願のキャンプに出掛ける事にした。
場所選びは、今回チビが2匹に増えたし、暑いので、バンガローにしてみようかということになったが、設備が良い福岡のキャンプ場も少し遠いなという気がした為他をあたる事に。
今までに行った事が無い所だが、「涼しい」をテーマに考えて、滝があって水遊びをすれば少しは涼しいかなと思い、竜頭泉いこいの広場キャンプ場に決定する。

前日に申し込んで、OKだったのは、日程が日曜~月曜日だったからなのか・・・?

高速インターから30分も走らずに、無事到着。
13時からしか入れないと聞いていたが、掃除が済んでいたら入れますよというアバウトさのおがで12時過ぎにバンガローに行き、すぐにくつろぎモード突入。
テントと違って、天井が高くて、中も5~6人用でかなり広いのでゆったり出来て快適。

腹ごしらえの後、いよいよ滝のある水辺へ行く事にする。

車を道端に停めて、階段を下りて行かなければいけないのだが、かなりの距離があって帰りにこれをまた登って来なければならないと思うとチョット憂鬱になりそう。

水辺は、日曜日の午後という事もあり、かなりの人達がいて、町の自治会の団体様までいたようだ。それだけ人気があるって事みたい。

「遊泳には向きません」との看板通り、かなり水が冷たく、脚を浸けてるだけでもかなり涼しく感じられる。風香をジャブーンと水浴びさせようと思ったら、嫌だと言う。
一度言い出したら聞かない性質なので、来たばっかりで泣かれたらこまるので、そっとしておき
脚だけ浸からせて水遊びさせておく。
幸い、砂遊びの時のおもちゃを持ってきていたので、それで遊んでくれる。

一方、息子を抱いた母さんの方は、日陰も少なく、いかにも暑そう。
代わろうかと言ってみるが、ビデオ&デジカメ撮影役に徹してくれるみたい。

そのうち場所換えして、流れが穏やかな方に行くと、父さんがトンボを採ったり、おたまじゃくしを見つけたりと色々発見が多かった。
暑くなったので、最後に水に浸かって帰ろうと娘を抱いて腰まで浸かると、急に泣き出した。
どうやら冷たかったらしい、ごめんよ、風香・・・

それから温泉に入る為に、30分程ドライブして、川棚大崎温泉へ行ってみる。
施設が新しくなっており、きれいな温泉だった。
母さん1人にチビ2匹を任せるのも可哀想なので、息子を入れようかと提案するが、コレが間違いの元だった・・・?
服を脱がせる時から既に大泣き、おまけに浴槽も人でイッパイ、身体を洗うスペースもなく、外の露天風呂へ行き、時間をつぶす。そこでもチビの大声に周りの人は何事かとジロジロ見られる。騒々しくてゴメンナサイよ、でもね、仕方が無いんだ・・・と心で謝りつつ早く場所が空かないかなと気が気ではない様子。

ようやく1つ見つけて、滑り込み、チビをサッと洗う。
ココで重大な事に気が付いたのだ。
チビを抱いたまま、どうやって自分の身体を洗えばいいんだ?
しかし、泣き叫ぶこの状況で、躊躇している暇はなく、何とか頭を洗いサッと身体は汗を流す程度で早々に浴室を出た。

結局外に出て、母さんに会うまで、ずっと大泣きだった。

疲れたが、その後の焼肉の味は最高だった!




c0034764_9522139.jpg
c0034764_9523644.jpg
c0034764_9525226.jpg
c0034764_953681.jpg
c0034764_953182.jpg

[PR]
by assist_papa | 2005-07-28 09:37 | 子育て日記
7/27
父さんの休みが、飛び飛びにあるせいで、何か休みの計画も立てにくい。
明日、何しようと言いながら、当日になってしまう。

結局、海水浴に決定!
我が家のチビ達や母さんまでもが、長崎の海で泳ぐのは初めてだという。
平日なので、ガラガラかな?という心配の通り、どの海水浴場も空いていてテンション下がり気味・・・

これなら、わざわざ桟敷代2,000円(大人2人分)払ってまで来る事無かったんじゃない?と突っ込まれそう。
しかも、娘・風香は、波打ち際まで行ったとたん泣き出して、帰る帰ると言い出す始末。
仕方が無いので、父さんは1人で、まず遊泳区域の印のブイまで泳いでみた。

出だしは好調なのだが、いつものように途中からペースダウンし、最後は息も絶え絶えといった
感じ・・・
やっぱり、上半身の運動不足かなぁ・・・?

そうこうするうちに、母さんが何とか風香をなだめて、海へ再チャレンジ!
バシャーっと寄せる波が怖いらしい。
それでも、浮き袋をつけさせたまま、半ば強引に海の中へ・・・

浅い所で慣れさせたら、意外にも母さんにつられて笑い出し、一件落着(笑)

今度は、波の揺れが気に入って、なかなか海から出ようとしない。

父さんが、先に寒くなってしまい、選手交代。
ボーズを連れて、先に撤退(ミルクタイム)となった。

その後も娘は水の上で粘りつづけ、母さんはお付き合いさせられていた。

近くの温泉に入って帰る予定が、食料調達の関係上、市内へ逆戻りし、いつもの温泉へ。
温泉で息子を風呂に入れる事に再挑戦するが、ミルクを飲んだ直後でご機嫌なはずなのに、やっぱり大泣きし、周りの人からはジロジロ見られる。

息子を洗うのは、手馴れたものだが、息子を抱えたままいざ自分を洗うのは、難しい。
暴れる彼を落とさないように、気を付けながら最小限度の洗身を済ませ、浴槽へ。
泣き叫び続けるかと思ったが、意外にも大人しくなり、ようやくこちらもホッとする。

上がって、洋服を着せるまでまた、大泣き。
なかなか、家族で温泉も大変だ・・・
c0034764_956197.jpg
c0034764_9563487.jpg
c0034764_9571517.jpg
c0034764_9565657.jpg

[PR]
by assist_papa | 2005-07-28 08:57 | 子育て日記
7/10
ビデオが壊れた原因は、間違いなく埃だという意見で夫婦一致する。
そこで、ちゃんとしたテレビ台を買えば、ガラスの扉の中に、DVDを
入れられるだろうと提案。

新品は高そうなので、中古屋に行ってみようということになる。
日曜日なので、雨でも店内が人でごった返しており、サッと見つけて
即決で購入。
店の外までは、お店の人が親切に運んでくれる。
出費¥1500-で済み、予算内で収まり大成功!

妻が、色を黒⇒茶色に塗り直すと事で、ペンキを買って来た。

帰りに情報誌に載っていた讃岐うどんの店に行ってみた。

これが、また大当たり!
すごく美味しくて、接客した店員さんも子供にもやさしくて好印象。
妻と2人、また来ようねと同意見であった。
c0034764_9382877.jpg


近頃、何にでも興味を示す息子は、よく紙を口にする。
おかげでみんなからヤギ、ヤギと呼ばれてる。
この画像は、母さんが作った折り紙のトンボをかじったところ。
c0034764_9382019.jpg

[PR]
by assist_papa | 2005-07-11 09:38 | 子育て日記
7/9
今朝、突然壊れてしまったビデオデッキ。
電源は何とか入るけど、テープが入らなくなりアウト。

仕方なく、我が家の予定より半年早く、DVDを買うことになってしまった。
まだまだVHSのテープを見る機会も多い(特に娘)ので、両方使えるタイプ
を選ぶ事にした(というか、既に決めていたが)

目を付けていた2番組同時録画の機種には、何とBSチューナーが付いて
いなかった。
これでは、マズイと、同じような機能がついた別のメーカー(P社)を選択。

残念な事に、在庫はないので、注文と言われそれまで我慢する事になった。

P.S 何故か夕方には、電話で入荷しましたと連絡が入る。
   その位判らなかったのかい・・・?
   でも、ここのお店には、価格も安いし、親切なのでそう文句は言うまい。
[PR]
by assist_papa | 2005-07-11 09:27 | 子育て日記
7/5
ようやく、念願の家族でプール企画が実現する。
当日は雨模様だが、屋内のプールなので、気にならないはず。

水着に着替えて、意気揚揚とプールへと向かうが、そこで観た光景は・・・

ジジ&ババ様の水中ウォーキングだった。
これじゃ、朝のウォーキングと変わらんじゃんか・・・(笑)

気を取り直して、早速泳いでみるが、やはり腕が重い。
かなりの水の抵抗に負けてる気がする。
ハァ、やっぱり上半身ももっと鍛えないとダメみたい。

息子は、抱っこされて水に入ると、次第に慣れてきたのか、手足をバタバタ
させて嬉しそう。
口から水が入っても、全然平気。
やっぱりかなりの豪傑になりそうな予感。

スイミングは、早々に切り上げて、まだまだ遊び足りない娘を妻に任せて、
こちらは、着替えて、息子のお守り役に。

抱っこひも、ならぬ、スリングで歩き回ると、すぐに眠ってくれた。

まぁまぁ、楽しかったが、値段が割引きにならないと、なかなか行けないかな?
c0034764_9164125.jpg

c0034764_9164467.jpg

[PR]
by assist_papa | 2005-07-11 09:17 | 子育て日記
7/4
TVで円周率を8万桁暗記してる人のニュースをやっていた。
楽しみながら、覚える事で、α波が出てるとの事。

という事は、楽しみながら走ると、やっぱりα波が出るのかな?

夜に走りに行こうと思っていたら、雨が降り出してしまった。
残念・・・

明日は、ずっと前から計画していた家族でプール&温泉施設へ出掛ける予定。
ずいぶん久しぶりだからちゃんと泳げるかどうか心配。

心肺機能は、前より鍛えてると思うんだけどねぇ?
[PR]
by assist_papa | 2005-07-04 21:40 | 子育て日記
7/3
日付が4日に変わろうとする頃、ここ数日のイライラ(運動不足とストレス)を吹き飛ばそうと、
急に走りに行こうと思い立つ(笑)
最近、腰を痛めているので、十分ストレッチを行ってから出発。

こんな夜中なのに、ウォーキングしてる人や、バレーボールで遊んでる若者、夕涼み(?)を
してる人等、世の中には色んな人がいるみたい。
かく言う僕も張り切ってランニングしてるんだから、傍から見ればかなり変わった奴だと
思われるだろう・・・

雨が少ないとはいえ、さすがに梅雨シーズンは、湿度が高くて蒸し暑い。
すぐに汗びっしょりになるが、身体を動かしているうちにそんな事が全然気にならない程
爽快な気分になってくる。

俗に言うランナーズハイって奴だろう・・・

久しぶりなので、無理しない程度に5キロで止めておいた。
約33分+15分走って帰宅。

時刻は、0時半過ぎ。
アレッ、目が冴えちゃったよ。明日スーパー早出(AM7:00~)なのに起きれるかな?
[PR]
by assist_papa | 2005-07-04 21:34 | ランニング