ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6/24
朝から久しぶりに走ってみた。
今日は、軽めに30分。もちろん6分/kmのゆっくりペースで・・・

これで安心って気がする。
あんまり練習の間隔が開くと、せっかくの今までの練習が無駄になりそうで怖い。
とりあえず明日も晴れそうなので、走ります!

ってゆうか、雨降らなすぎで、水不足必須って感じだな。
何で空梅雨なんだろう?
異常気象?温暖化の影響?

地震や災害が起きてるし、色んなバランスが崩れつつあるのかも。

今日は、仕事で1日中風呂で汗だくな日。
さすがに疲れて、腰が痛くなり、夕方辛かった。
こう腰痛が続くと、この仕事いつまで続けていけるのかな?って
ちょっと不安になってしまった。
整骨院に通って、しっかり治そう・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-06-25 01:30 | ランニング
ここんとこ、5日練習を休んでいる。

最近、また腰が痛くなり、横になっているだけでも、腰に違和感があり苦痛だ。
せっかく、順調に練習が出来てきたと喜んでいたのに、コレだから
人生は、ままならないものだとつくづく思う。

明日は、走ってみようと思う・・・

ところで、次回の目標として挙げていた8月の「五島・夕焼けマラソン」参加がピンチだ。
何故か職場内で、我も我もと参加希望者が5人と増えてしまい、このままでは、勤務シフト
が組めない恐れがあるのだ。
せっかく楽しみにしていたのだが・・・

まずは、上司にお伺いを立ててみないと判らないが、ヤバイ事だけは事実だ。
そうなると、次の目標を探す必要があるのだが、秋口は仕事が忙しいからなぁ。

予定が立てにくいな・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-06-24 01:55 | ランニング
6/18
この日、無事に(笑)僕らの5回目の結婚記念日を迎える事が出来た。
最近は、ランチを食べるのが一応のパターンになっているのだが、
今回も近所のパークサイドホテルに行く事にした。

昨年は、広告につられて行ったワシン○ンホテルのランチバイキングが
品数が少なくて、人はごった返してるという感じだったのでガッカリ。

その前の年に行ったのと同じパークサイドホテルは、エクセレント!と
言いたい位に素敵だった。
料理は美味しいし、人は混んでないしと言う事なし・・・

おまけに、チビ2匹共おりこうで、おとなしくしてくれたので、ゆっくり
楽しみ事が出来て良かった。
c0034764_142321.jpg

c0034764_1423480.jpg

c0034764_1424687.jpg

[PR]
by assist_papa | 2005-06-24 01:43
持病の腰痛が、また痛み出して、2日練習を休んだ。
整骨院に行って、治療をするが、それでもまだ痛むようだ。

背中や脚の柔軟性が無くなってきて、疲れが溜まり腰に来ている
ような気がする。

背筋のストレッチをしたら、少しイイ気がした。
これからも続けよう・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-06-18 00:24 | 病気・けが
休日に妻の美容院行きに付き合うことにした。
もちろん、子守り役だ(笑)
1人預かりながらでは、妻もゆっくり出来ないと思い、2匹まとめて面倒を見ると言ったら、
妻は、「大丈夫?」と心配そうだった。

しかし、たまにはゆっくりさせてあげないと可哀想と思い、無理を承知で引き受けた。
デパートのベビーカー&チャイルドカーを調達して、いざ出発。
2台運転するには、最初コツが要ったが、慣れればなかなか面白い。
何が面白いって、2台まとめて通り過ぎるのを大変ねという顔で見送る姿が、面白いのだ。

時間稼ぎには、本屋の絵本コーナーとおもちゃ売り場が一番だ。

しかし、それも限界があり、頃合いを見て、美容室を覗いてみる。
まだ、終わってないようだ・・・

店員さんも心得てるようで、中で座って待ちませんか?と言ってくれて、
天の助けとばかりに、椅子に腰をおろす。

幸いな事に、チビ2匹は泣き叫ぶことなく、無事終了。
父さんは、無事任務を果たす事が出来たのである・・・(笑)
[PR]
by assist_papa | 2005-06-18 00:20 | 子育て日記
6/9
スーパー早出の日。いつもより早く出勤しなければならないのだが、先週の土曜日に長めの
自転車ライドが影響してか、自転車に乗るぞ!体質に変わってきたようだ・・・(笑)

もうすっかり夏の日差しになった今日この頃、朝からもヒンヤリというわけにはいかず、
ノースリーブのランニングシャツにレーサーパンツといういでたちで出発。

試しに時間を計ってみると、今日は比較的信号には捕まらなかったので、15分で到着した。

朝の6時半だが、日差しが照りつけて、身体中暑くて、タオルで拭いても拭いても汗が吹き出てくる感じ。
そろそろ自転車通勤も考えないとマズイかな?

気分転換(特に仕事が終わった後の)には、ちょうど良いんだけどなぁ・・・

夕方は、嫁さん同士が子育てで知り合ったお宅に、寝てしまったチビを迎えに参上。
旦那さんは、僕と同じ歳で、学生時代はサイクリング部で、よく自転車でツーリングをしてたと
の事。
休みが合う日に、ぜひ一緒に走りましょうと約束して、別れた。
ビール、ご馳走様。今度は、こちらも差入れしますね。
[PR]
by assist_papa | 2005-06-10 02:54 | 自転車
6/3 30分ランニング。
6/4 30分ランニング。
6/5 1時間19分ランニング。
6/6 1時間19分ランニング。

6/7久々の休みで、朝からランニングに出掛ける。
準備段階でモタモタしてると、行きたくなくなるので、サッと気合を入れ直して出発。
目指すは、いつもの松山の競技場。
そこまでは、出来るだけゆっくりとしたペースで(8分/km)、向かう。

あとは、1周500mのコースを、3分40秒位のペースで回る。
5周、10周・・・と走るうちに、余計な事は考えず、空を見たり、木々の緑を眺めたりしながら
気持ちを楽にしてみる。
同じフォームを心掛けて、呼吸も意識して腹式呼吸でやっているのだが、その為か逆に
肩や首が凝ってしまう。
変に力が入っているのか?

最近お決まりのように、コースを20周して終了。
冬のフルマラソンに向けて、心肺機能を鍛えないといけない為、まずはゆっくりペースで長時間
、いわゆるLSD(ロング・スロー・ディスタンス)でいこうと思う。

3ヶ月後、身体の毛細血管まで酸素が行き渡るようになってから、スピード練習に入っても
遅くないと考えている。
別にサブスリー(フルマラソンで3時間を切る)なんて目指してないし、第一初挑戦なんだから
安全第一で、頑張ろう!

でも、いつかは、アイアンマンに出たいなぁ・・・
(その頃まで、長崎でやってるかな?)
[PR]
by assist_papa | 2005-06-10 02:38 | ランニング
今日は、夜勤の日なのだが、朝からローカル番組のトルコライス(長崎の名物?)特集を
やっていて、このトルコライス(トンカツ&ナポリタン&チャーハンまたはドライカレー)に目が
ない僕は、しっかりチェックした。

紹介された4店中、3店は初めて聞く店名で、そのうちの1軒に早速行ってみようと思い立った。
何故なら、嫁さんとチビが居ないのは、今日までで明日は、五島から戻って来るので、今日が
外食出来る最後のチャンスなのだった。

レポーターの話では、「700円でこのボリューム食べきれない程です!」なんて強調してたけど
大盛りにしてもらっても大丈夫だった・・・

お味の方は、カツとナポリタンは、美味かったが、チャーハンが塩辛かった。
と言う事で、まぁまぁ・・・かな。

腹ごしらえも済んで、また同じ道を自転車で帰るのも、面白くないと思い、以前走った事がある
登りが在る帰りのコースを思い出し、久しぶりに走ってみることに・・・

以前走った時よりも季節が暑いのと、昼食直後なので、身体が重かったのは仕方がないが
全然坂を登れないという事実に、ガーンと衝撃を受けてしまった。

久しぶりに長い登りを登ってみて、足が回らないし、ペースがつかめないので、上りが楽しく
ないと言う悪循環・・・

改めて、練習しないといけないナと感じた。

それでも、何とか2つの坂を登り終えて、下りを思いっきり飛ばすと今までの苦労がサッと
消えて、爽快な気分を味わう事が出来た。
やっぱりいいなあ、自転車って・・・最高だ!
[PR]
by assist_papa | 2005-06-10 02:22 | 自転車
6/3
今日は、休みを利用して入所中のバーチャンと一緒に大村公園の菖蒲を見に行った。
職場の企画に昨年に引き続き参加したのだ。
去年は、入所して間もない時期だったので、自分で姿勢を保つのも辛い状態だったが
今年は、少しは大丈夫かなと思って参加を希望したのだが・・・

2日前に急に気が変わって、行かないと言い出さないように確認しようと思って顔を出してみたら
、やっぱり「行ききらん」とテンション下がり気味。
でも、ここで同意してしまうと、せっかくの外出の機会を逃してしまうので、頑張って行ってみよう
と説得。何とか頷いてくれた。

そして当日。午前10時過ぎ、部屋に迎えに行くと、
心配されたドタキャンは見られず、ホッと胸をなでおろす。

バスに乗り込み、しばらくすると、「気分が悪い」と訴えがあった。
その時思い出したのだが、年をとってからは車酔いになる傾向があったのだった。
しかし、出発してしまったものは、いまさら引き返すわけにも行かず声掛けして励ます
しかなかった・・・

ようやく目的地に着き、気分が悪いというバーチャンを、何とか日陰を探して連れ出し、
150円アイスを買って食べて貰う。
暑さ嫌いのバーチャンだが、やっと少しだけ笑顔が見られた。

ひと息ついて、菖蒲の見える所に移動すると、「また見に来れるとは、思ってなかった・・・」と
昔を思い出すような感慨深い表情だった。
その顔を見た時に、無理しても連れて来て良かったな!と思えた。

しかし、今日はあいにく天気が良すぎて、おまけに風も少なく、普通の人でも暑いと感じる
気候だったので、当然暑がりのバーチャンには過酷な条件だった。
昼食もそこそこに、「早く帰ろう」と言い出す始末。

しかし、予定は急に変更出来る訳もなく、なだめすかすしか方法はなかった。

ソフトクリームを買ってこようかと言っても、効果ナシ。
少しでも、日差しを避けられる場所に移動して、待つしかなかった。
他の利用者が見物から戻って来て、ようやく帰れる事に・・・

帰りのバス内でも、今ドコ?って何度も聞かれ、泣き出すかと思ったが、
何とか辿り着いて事なきを得た。

当然疲れきったバーチャンは、帰るなりベッドへ臥床。
それでも夕食後に、様子を見に行ったら、「ありがとう」って言ってくれた。

また、お出かけしようね、バーチャン。
[PR]
by assist_papa | 2005-06-04 01:47