ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

5/31
今日は、妻とチビ2匹が里帰りの日。
朝から頑張って、7分/kmのペースで1時間走った。

大波止まで車で送り、ついでに夢彩都でお買い物。
前から買いたいと思っていたクラシックのCDと映画「メッセンジャー」のDVDを手に入れた。
ついでに、少年隊のヒガシがトライアスロンに挑戦した時の記事が載っている「ターザン」も
購入。何故か今日は、購買意欲が旺盛で、駐車料金は4時間分タダだった(笑)

家に帰り、早速「メッセンジャー」を見て、御満悦。
前に映画館で見た事があるんだけど、やっぱり面白い。
自転車が活躍する映画って、他にないのかな?

夕食は、雑誌に載ってたラーメン屋に行ってみた。
福岡のラーメンスタジアムで1番人気だという事で、食べに行ったのだが、期待ハズレに
終わった。
麺は、細くてイイのだが、スープが僕好みではなく、表面の油がいかにもドロっとしていて、
美味しくない。味も薄味で、油でコクを感じさせようとしているのか・・・?

残念だが、この店には、2度と行かないだろう。
何故、この味が1番なのか良く分からない。
人の噂なんて当てにならないもんだなとつくづく思った。
[PR]
by assist_papa | 2005-05-31 23:23
5/30
朝から超ゆっくりペースの7分/kmで40分走って、御満悦。
ついでに、自転車で通勤しようと思い、今日は気分を変えてMTBで出掛けてみた。
実は、昨日乗ったロードには、ライトが付いておらず、帰り道に警察に止められたら嫌だな
と考えてMTBを選んだのだが、電池切れでライトは点かなかった。残念!

まぁ、大丈夫だろうと(何の根拠もないが・・・)、そのままMTBに乗って出掛ける。
昨日よりも走りが重い。何しろタイヤが太いし、重量も重いからかな・・・

坂道は、なるべく汗をかかないようにと、ゆっくりペースで登るがそれでも暑い。
途中から心地よい風が吹いてきて、気持ちが良かった。
自転車の醍醐味は、コレだ~!と実感出来た気がした。

明日は久しぶりの休み。朝からまた走ろうかな・・・

本日の運動
ラン+自転車=70分
[PR]
by assist_papa | 2005-05-30 23:31 | 自転車
5/29
今日は、遅出出勤なので、朝から軽く40分ランニング。
息子を風呂に入れた後、出掛ける準備をする。
ふと、今日は自転車で行こうと思い立つ。

昨日、職場の新人君が、こんな坂の上までわざわざ自転車で来ないでしょう?
というもんだから、ついついその気になってしまったようだ・・・

いつもはMTBなのに、今日は気合を入れてロードレーサーでご出勤。
最近全然乗ってないので、軽い登り坂でも、足に来る。
あぁ、やっぱり日頃から乗らないとダメだね~

それでも長い登り坂は、ローギア27Tのおかげで、クルクルとペダルを回して楽に進める。
ランニングの成果は、この辺に表れるのかな・・・?

という事で、今日は1時間程運動した事になるなぁ。
明日も自転車で行こうかな。
[PR]
by assist_papa | 2005-05-30 00:34 | 自転車
5/27
昨日の夜勤明けでの頑張り過ぎで疲れたのか、今朝は早起きできず、練習はナシ。
この前の健康診断での140の血圧といい、最近のぶり返してきた腰痛といい、身体の
不安要素の事が頭から離れない・・・

もう年なんだろうか?そんな不安がよぎる今日この頃である。
とりあえず腰痛は、行きつけの整骨院に通う事にして、血圧の方は、この前の健康診断
の結果待ちという事で様子を見よう・・・

職場に来ている歯科のDr.が顕微鏡で血液がドロドロかどうか調べてくれるというので、運動
してるから大丈夫だろうと自信満々で見てもらったが、食事直後だというのでいい結果は、
見られなかった。
おかげで、不安材料がまた1つ増えちゃった(笑)

やっぱり病院で見てもらおうかなぁ・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-05-28 00:22
5/26
娘の描いたスケッチが、入選したと聞いて親バカらしく展示してある絵を見に行った。
デパートに張り出された絵を見ると、同じ年の子はいなくて、もっと年上の子達ばかりだった。
3歳にしては、よく描けていると言う事で、表彰だったのかな?
c0034764_01136.jpg


とりあえず、おめでとうという事でパフェでお祝いをした。

その前に父さんは、久しぶりに献血に行ったのだが、平日なのにかなり待たされてしまった。
血を取る座席(?)は、まだ空いてるのに中々呼ばれない。
トロイ仕事してるなぁと思いながらも、今日は車で来なくてよかった(駐車場代がもったいない)
としみじみ思った。

待たされた割には、実際の採血時間は、わずか5分足らずで何だか拍子抜け。
十分水分補給して下さいねの言葉を素直に受けて、タダのジュースをお代わりしまくった。

あんまり待たせると子供が可哀想なので、その辺で切り上げて、パフェの店に移動。
娘は、何故か一番安いパフェを選び、父さんは小腹がすいたので、大好きなトルコライスを
注文した。
しばらくしてこの店の目玉なのだが、かなりでかいパフェが届き、娘は興奮し、叫び声に近い
甲高い声を上げて、両親のひんしゅくを買う始末。
c0034764_012173.jpg

c0034764_0122129.jpg

c0034764_0124246.jpg

父さんのブログネタの為に、トルコライスもデジカメで撮るが店内が薄暗い為にフラッシュが
光り、周りのお客がジロジロ見ていたようだ。
なんとまぁ、迷惑な客だと思われた事だろう・・・

それでも、楽しい気分を味わう事が出来て、庶民家族は楽しい限りである。

夜は、何を思ったのか、ついに釣りに出掛けようと決心して、家族でイカ釣りに出掛けてみた。
残念ながら、釣果はゼロ・・・
少し肌寒かったので、粘らずに家に直行した。
みんな最初から期待しておらず、それなりに気分を楽しめたので、がっかりせずに戻って来た。

まぁ、次があるさ・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-05-28 00:13 | 子育て日記
5/25
5時半に目覚めたので、朝からランニング。
いつもの競技場周回コースはやめて、気分を変えてふらりと別コースへ。
イカが釣れてないか下見がてら、近くの橋の下に行ってみると、ちょうど1匹上がっていた。
いいなぁ、美味しそうだなぁと思いながら通り過ぎた。

最近、ずっと釣りから遠ざかっているので、つい再開する機会を見失っている。
以前は、小遣いの大半を釣りに費やしてたのに・・・
しかも、イカ釣りだったら餌代は要らないし、道具も揃ってるのに行こうという意欲がイマイチ湧いて来ない。一体、どうしてだろう・・・?

ランニングは、そのまま順調に続き、1時間半走ってみた。
最後は、空腹でテンション下がりまくりで、力が入らず、早く帰ろう・帰ろうとその事ばかり考えていた。途中でコンビニに寄ればいいのにと思うのだが、そういうときに限って小銭を用意していない。

何とか家に帰り着き、たらこスパゲティで腹を満たした。
c0034764_23435612.jpg


今夜は夜勤。それに備えて昼迄3時間の仮眠を取った。
嫁さん達は、出掛けていたし、ランニングの疲れもあって、意外にも熟睡したようだ。
普段なら日中にはそんなに寝れない筈なのだが・・・

何はともあれ、ランニングが出来た事で、充実した1日と言えるようだ。
[PR]
by assist_papa | 2005-05-27 23:46 | ランニング
5/23
半年振りに職場からの健康診断を受けた。
1つだけ気になったのは、血圧が140-78で上が高い事。
記録を見ると、前回も上は140だった。

これって高血圧予備軍なの?
定期的に運動してるのにねぇ・・・

やっぱり当分酒は、禁酒かな?
たぶん実行できそうにないけどね。

だってこれからビールが美味しい季節だもんね・・・

地道な運動で体質改善を図るしかないのかな?

自慢じゃないけど、この地道な努力という物が。続いたためしがない。
前途多難である。

こりゃ、マジで冬のフルマラソンに向けて、練習をし続けないとダメかなぁ。
[PR]
by assist_papa | 2005-05-24 00:02
5/21
先日閉まっていて食べ損なった住吉町のうどん屋さんに行ってみた。
お供は、娘1人。
カウンターだけの店なので、お昼時は混んでいるかと心配したが、ちょうどお客の切れ目
だったようで余裕で座れた。

娘が一緒なので、ゴボウ天うどんと山掛けご飯のセットを頼んだ。
うどんは腰があって、味も控えめの出汁が麺の旨みを際立たせている感じだった。
残念ながら、子供用の食器やフォークを準備されておらず、娘は食べにくそうだったが、
それでも泣かずに美味しいと言って、父さんのゴボウ天をほとんど平らげて大満足だった
ようだ。

父さんは、新聞に掲載されていた、「山かけきじょうゆうどん卵入り」をどうしても食べたかった
ので、迷わず2杯目を注文した。
「きじょうゆ」を別に出してくれるのだが、すでにある程度かけてある分で味付けは十分過ぎる程だった。もう少し少なくてもイイなと感じた。

うどんを食べた残りの汁に、ご飯を入れてくれるサービスがあり、それだけでもう1度食べる気
にさせてくれる一品だ。

2杯目の時は、娘がぐずって膝の上に抱っこしながら食べたので、画像は取れずじまいである。
しかし、腰の強いあのうどんをもう1度食べに行く予定なので、その時に画像は取る予定だ・・・

c0034764_23531218.jpg

[PR]
by assist_papa | 2005-05-23 23:53 | 子育て日記
5/22
夜勤明けの日。周りは、運動会だというのに、朝から雨模様でお気の毒・・・
ホントは、朝から走ってすっきりストレス解消するつもりだったけど、一気にテンション下がって
しまい、速攻で家に帰った。
ひと眠りして、夕方近くに曇り空が晴れそうなので、家族で走りに出掛けてみた。

走る気力はあるのだが、身体が重く感じられて、ペースがつかめない。
それでも何とか6kmを30分で走り、今日のノルマ達成・・・?

嫁さんも自分のペースで走り、娘は母さんを追いかけて見失い泣き出し、賑やかで楽しい
ひと時だった。

帰りは、娘が疲れて寝てしまい、息子のベビーカーに無理やり乗せて移動。
息子を抱いて帰った妻は、極度の腕疲労に襲われたようだ。

c0034764_2329555.jpg


走った後は、心地よい疲労感で満足である。
帰りに、テニスコートの脇を通るのだが、知り合いのご家族がソフトテニスを楽しむところに
出くわし、うちには無い文化だなぁと感心した。
うちの子供達は、一体何のスポーツに興味を持つのだろう。

いや、それよりも外で遊ぶのが好きなのか、家の中が好きなのか、それが気になる今日
この頃であった。
[PR]
by assist_papa | 2005-05-23 23:34 | ランニング
今日は夜勤明け。
夜中は意外にも忙しかったので、寝不足だ。
なので練習は、お休みした。

朝っぱらからビール(発泡酒)を飲み、一眠り。
2時間程寝た後に、さらに缶入りのカクテル(ほとんどジュース)を飲んで元気復活!

昨日は、美味しいうどんを食べに行ったが、今日はそんなに張り切る事もなく、
ゆったりと過ごした。

夕方には、眠気も一段落したようで、予約していた本を取りに行くついでに夢○都へ
家族で出掛ける。

その前に1ついい知らせが入った。
来年1月に介護福祉士の試験を受ける予定なのだが、実技免除の講習申し込みに間に合わず
筆記試験の後、再度福岡に行って実技試験を受けなくてはならないと思っていたのだが、
運良くキャンセル待ちの空きが出たとの連絡が入り、速攻で申し込みをした。

これで、筆記さえ受かれば、実技で落とされて再来年受けなおしというプレッシャーから逃れ
られそうだ。あぁ、良かった、ヨカッタ!

予約していた自転車屋が主人公の漫画と妻が頼んだ体力アップの本を無事に受け取り、
買い物を済ませると、娘は何が何でも家に帰ると言い張り、寄り道は無理と判断。
そのまま、家に向かう。本当は、入所しているバーちゃんにみんなで会いに行こうと思っていた
のになぁ・・・

夜は、長年ほったらかしにしておいた、フロッピーディスクの部品交換に取り掛かってみた。
実は、パーツはだいぶ前に買っていたのだが、もし壊したらと心配でなかなか踏ん切りが
つかなかったのだ。

ところが、いざやってみると、簡単に直ってしまい、早くやれば良かったなと感じている。

今後は、仕事のデータも持ち運びが出来るので、やりやすくなりそうだ。
[PR]
by assist_papa | 2005-05-17 21:39