ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4/29
今日は、仕事でお風呂の日だったが、ユニットが変わったので、以前のようにヘロヘロまで
はなる事はなかった。
おかげで、夜に行われる、帆船祭りの花火大会を見に行こうと提案した。

花火嫌いの娘(大きな音が嫌い)は、イマイチ乗り気ではなかったが強引に連れて行く。
早めに出て、まだ花火にはだいぶ時間があったのだが、対面(花火が上がる所の向う岸)
には、続々と人が集まり始めていた。

いよいよ花火が上がり始めると、車を留めた所からは見えない事が分かり、降りて人込みの
方へ移動する。
かなり広い場所なので、地面に座り、ゆっくり鑑賞する。

はずだったのだが、急に娘がぐずりだした。
やっぱり花火が怖いらしい。
おかげで、せっかくデジカメの動画機能で、映像を撮ろうと思っていた父さんは、肝心の
クライマックスを撮り損ねてしまった(笑)

しかし、しっかり1000発の花火は、目に焼き付けて帰る事に・・・

そのまま帰るには、元気が余っていた父さんは、夜景を見に行こうという事で、稲佐山に
車で上り、ロープウェイならぬ、スカイウェイに乗ってみる。

神戸・函館と並び百万ドルの夜景と賞されるその眺めは、さすがに素晴らしく見る者を
引き付けてしまう。
素晴らしい夜のイルミネーションを眺め、さらに180度の夜景を堪能しようと、移動をしている
時に事件は起きた!
スカイウェイを降りてから、展望台へ上る前に、トイレは大丈夫?と何度も娘に確認した
のだが、大丈夫と答える風香。
しかし、いざ展望台に入る直前に、「おしっこ~!」と危機的発言をして、トイレに直行!

トイレでズボンを下ろしたまでは、よかったがわずかに間に合わず、おしっこ発射。
当然ズボン&パンツが濡れてしまい、娘の鳴き声が辺りにこだました。

ここで父さんは危機回避アイディアが浮かび、ズボンとパンツを脱いだ下半身を上着で
覆い隠すという手段に出る。

おかげで、家族揃って、夜景を楽しむ事が出来た。

なかなか楽しい夜ドラ(夜のドライブ)だった・・・
c0034764_15195250.jpg

c0034764_1520945.jpg

c0034764_15202293.jpg

[PR]
by assist_papa | 2005-04-30 15:20 | 子育て日記
4/28
今日は、自宅がシロアリ駆除の為、朝からお出掛け。
今は、苺が旬という事で、我が家初の苺狩りへ言ってみる事に・・・
大村のアイスで有名なシュシュへ行く。
行きは、妻の運転で行き、父さんは前夜の夜更かしで車内で居眠り(笑)

無事到着し、いざ苺狩りに向かう。
ビニールハウスの中は暑かったが、係りの方にお願いすると一部の屋根
がリモコンで開けてもらう。
おまけに苺が棚の高い所で育ててあるので、あまりかしゃがまなくて取れる
ので、楽である。

事前の予約の電話の際、子供だけでお願いしますと言っていたので、
入園料は500円で済み、ケチケチ家族にはちょうどいいかも(笑)

いつもはビデオカメラを向けるとポーズばかりとる娘・風香が、今日は苺狩り
に夢中で見向きもしない。それでもカメラを向けながら声を掛けると御満悦の
笑顔が撮れる。
よほど嬉しかったのだろう・・・

取った苺は、100g100円という事で、500円也。
それとおまけの苺のムースが付いて、1000円で十分楽しめたイベントであった。
c0034764_14315525.jpg
c0034764_14324970.jpg
c0034764_14322737.jpg


昼食は、色々悩んだが前回行ったスタ○ナ太郎へ行く。
今回は、色々な種類の食事を楽しもうと、焼き物(肉類)は止めて、サラダやご飯類に走る。
おかげで十分楽しめた。

早めに帰宅しようと、帰りは高速を使って、帰路に着く。
以前、長崎自動車道からバイパスに乗り損ねて、そのまま出島インターの方へ
行ってしまった事があり、遠回りと余計にお金を使った為に、今日は間違えないように
と気を付けながら高速の川平インターを目指す。

心配をよそに、でっかく分かり易い看板が出ていた。
どうしてこれを前回見落としたのか、よっぽど話に夢中だったのかな?と妻と顔を見合わ
せて笑う。
大村まで行きは1時間半、帰りは30分。えらい違いだ・・・
無事に家に着き、まだ2時過ぎ。

時間が余ってしまい、夕方は、ウォーキング(妻)&走り(僕)に出掛ける事に・・・
先にベビーカーで出掛けた妻は、郵便局経由で、ウォーキング30分のノルマを
無事消化する。
一方父さんチームは、娘・風香を自転車に乗せて、軽い運動&ランニング。
天気が良すぎて、暑くて33分走るのがやっとであった。

お互いにレジャーと運動が出来て、充実した休日だった・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-04-30 14:50 | 子育て日記
4/21
今日は、休みの日。
妻は、朝から気合入れてウォーキング。
前日にネットで見た
「出産後6ヶ月迄に、ダイエットしないと失敗する」
の言葉にモノスゴイ恐怖感を感じたらしい。

その間、父子は、本屋で待ち合わせて、車の中で待機中。
駐車場が空いていなくて中々店内に入れない。
ようやく、ベビーカーに息子、歩く娘を引き連れて、入店。
程無くして、妻もご到着。

「競技場を2周してきたよ」との事。すがすがしい笑顔で
スッキリしたご様子。良かったね、この調子で頑張ってね!

ホントは、ダイエット本を買うつもりな妻だったが、坊ちゃん
が泣き出してしまい、ミルクタイム突入!あえなく断念!

2つ目の目的地、市の図書センターに向かう。
ここでも探し物の本は、なかなか見つからず、それでも読みそう
かな?という本とビデオ&DVDを借りて、出発。
さぞかし図書センターに居た人達は、坊ちゃんの鳴き声で
御迷惑だった事でしょう・・・

昼食は、予定していた、最近近くに出来た佐世保バーガーを
購入してみる。支店が出来たキャンペーン中とかで、割引を
してたので、つい・・・
値段が少々お高いのは、大きさが他所のよりも大きいからと
いう認識はあったのだ。
食べてみて、感想はというと、ウーン、2度目は無いなという感じ。
チーズとベーコンを1個ずつ頼んで食べ比べたけど、中に
トマトが挟んであったのだが、パンが水分を吸って、ベチャベチャ
になってしまい、何か慌てて食べないと中身が落ちちゃうって
感じで、具のお味も普通で、アレレって思わず妻と顔を見合わせた
次第で(笑)
もし、これを読んだ方で佐世保バーガーが好きな人が居たら、
ゴメンナサイ。
この前、地元のニュースでも話題になってると取り上げてたけど
店によって味の差が極端だと言ってたっけ。

という事は、あんまり美味しくない方の部類だったのかも・・・
夕方、マ○ドナルドのお店で、100円セールをやってるのに
気づき、こっちの方が良かったねぇ!という意見で夫婦一致した。

アシスト家の庶民感覚には、佐世保バーガーは合わず・・・、残念!

夕食は、気を取り直して、刺身を買って手巻き寿司。
大人2人は美味い旨いと盛り上がるが、娘は、普通のご飯がイイと
あんまり食べない。酢飯は、お子チャマには、不人気らしい。

我が家が、グルメではない事は、間違いない
[PR]
by assist_papa | 2005-04-22 02:51 | 子育て日記
4/18
今日は休み。ダラダラ過ごさずに有効に使おうと計画し、
サンドイッチを持ってお出掛けする事に・・・
11時半にかきどまりの運動公園に着き、父さんは、チビ
2匹のお守り役、そして母さんは、久しぶりの運動復活デー。
今日は、ウォーキングをするらしい。

頑張って30分歩いたら、直後に脚がピキピキと張ってきた
との事。
最近1年以上、運動していなかったから、そのツケが来た
のかな?

父さんも走る用意をしていったけど、昼間の日差しが暑くて
何だか走る気になれず、そのままランチタイムへ突入。
日陰を探して、シートを敷き、くつろぎモード。

自家製のパンにツナや卵やペーコン等好きなものを挟んで
食べると、旨い。外で食べると格別の味である。
空を見上げると、これまたイイ天気で、青空が気持ちイイ。
穏やかな昼のひと時であった。

夕方は、昼間に走らなかった分を取り返そうと、走る用意を
していたら、娘が一緒に行くという。
1度言い出したら、聞かない性質なので、自転車の前に載せ
て出掛ける。まだ夕方早い時間なので、風は冷たくなくて
娘も喜んでいる。
競技場のトラックの一番外側を走ろうと思ったが、この時間は
学生の部活時間で、人も多く、さらに外側の芝生の中を手を
つないで走る。

イチニイチニ・・・イチニ父さん、イチニ風香。
掛け声も楽しそうである。
しかし、彼女はまだ3歳。1周もしないうちに「疲れた、歩く」と
言い始めた。仕方が無いので、歩いてスタート地点まで戻り
ベンチに座らせる。
「父さんはもう1周走ってきていい?」恐る恐る尋ねると、「イイヨ」
と元気に答えてくれる。大きくなったもんだ、そう感じながら
急いで1周走って戻る。
ホントはもっと走りたかったが、帰りたそうな表情の娘には勝て
ず、そのまま帰宅する事に・・・

まぁ、全然走らないよりイイかな?

振り返ってみると、充実した1日を送った気がするな。
c0034764_01974.jpg

c0034764_0193065.jpg

[PR]
by assist_papa | 2005-04-19 22:20 | 子育て日記
4/17 
最近購入したホームペーカリーが、予想に反して
とても活躍してくれる。
おかげで焼きたてのパンを食べる事が出来るよう
になり、庶民の幸せを噛み締めている今日この頃。

明日は、サンドイッチを持ってどこかに出掛けようと
計画したが、パンを作るドライイーストが無いよと妻
が言う。
しかし、時刻はもう遅い。
ふと、24時間営業の食品売り場を思い出し、あそこ
なら売ってあるかなとランニングで行ってみようと思
い立つ。

なぜランニングかというと、その店に行くには、ダラダラ
とした登り坂があり、車で行くとすぐだが脚でならどの
くらいで登れるかと試したかったからだ。

PM9:30支度をして外に出ると、気温は少し低めで半
袖とレーサージャージでは、寒く感じられる。
しかしそれも最初だけと気にせず走り始める。

7分後には、登り坂に差し掛かり、13分半で到着!
あんまり練習にはならなかったが、気分転換には
十分なったかな・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-04-18 10:13 | ランニング
4/16
昨日買ってきた鯉のぼりを朝から組み立ててみた。
ところが説明書の絵が簡略されすぎてて、よく分からん。

最初、ベランダの柵への取り付け方が間違ってて、
ポールがぐらぐらして、これじゃないよねともう1度
絵を見直してようやく解決した。

今日は、風がほとんど無くて、鯉のぼりはダランと垂れ
下がったままだったが、よっぽど親バカのニコニコ顔を
していたんだろう。
近所の人が、上を見上げて笑っていた・・・(笑)

これであと半月飾れるな。雨が降ったら取り込まなけれ
ばイカンらしいから、雨よ、絶対降るな!

小耳に挟んだんだけど、鯉のぼりって最初の年しか飾ら
ないの?それって勿体無いよねぇ。
うちは、小学校中学年までは飾ると思う・・・(たぶん)
c0034764_22505454.jpg

[PR]
by assist_papa | 2005-04-16 22:51 | 子育て日記
4/15
暖かくなってきたのと、休みの都合があったのとで、
ようやく近くの神社へ宮参りを済ませた。
3月は、愛するバーチャンが入院したり、法事の予定
が入っていたり、何かと忙しかったので、延び延びに
なっていたのだ。

宮参りのついでに、親戚の叔父の家を訪問し、長男・
颯太のお披露目をした。
叔父さんの還暦祝いと出産祝いのお返しを兼ねて、
酒を持って行ったのだが、またまた宮参り祝いだと
言って、頂いてしまい恐縮至極である。

一旦家に戻り、窮屈なスーツから私服に着替えて、
これまた遅くなってしまったが、鯉のぼりを買いに
人形屋へ出掛けた。
他の店である程度下見をしていたので、案外早く
決める事が出来た。種類が豊富すぎてもっと時間が
かかるかなと思っていたのだが・・・

一気に用が済んでホッとしたと同時に、疲れたのか
夕方までひと眠り。
気が付くと午後5時を過ぎており、妻と娘は夕食の
準備をしていた。
c0034764_062464.jpg
c0034764_063930.jpg


同じ様に疲れているのに、どうもありがとう。
筍と豚肉のサラダ、美味しかったね。
新メニュー、発掘おめでとう!また作ってね・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-04-16 00:07 | 子育て日記
4/14
出勤前に、急に娘が泣き出した。
構ってもらえず、ぐずったのかと思いきや、
実は、熱があったのだと、出勤後に妻から
メールで報告があった。

ご免よ、気づいてやれずに・・・

行きつけの小児科(いつも親切に見てくれる
イイ先生)では、病院嫌い~、お家帰る~と
大声で泣いたとの事。

相変わらず、病院嫌いは直りませぬなぁ・・・
(浣腸されたり、注射や点滴されてる記憶が
頭にインプットされてるからねぇ)

しかし、子供用の甘~いお薬は、喜んで
飲んでるようだ。

心配して帰宅しても、ろくに顔も見せてくれず、
枕で顔を隠して、フンっとふてくされ状態の娘・風香。

妻が、「父さんはずっと心配してくれたとよ」と
脇から助け舟を出してくれたけど、態度を
変えない強情な所は、一体誰に似たんだろうね(笑)

明日、息子・颯太の宮参りの予定だったけど
中止になるのかなぁ・・・
鯉のぼりも買わないといけないし、予定山積みで
一杯イッパイなんだけど、ヤバイ?
[PR]
by assist_papa | 2005-04-15 03:26 | 病気・けが
4/13
夜勤明け(完徹)を迎え、ランニングの練習を
約束していた同僚の待つ競技場へと向かった。
仕事が長引き、既に約束の時間に15分遅刻
している。

急いでバイクを走らせると、心配そうに辺りを伺う
同僚君が目に付いた。

「もう3周くらい走りましたよ・・・」

先日、飲み会の席で、陸上部を作る計画があると
話したら乗ってきた彼は、「朝練何時しましょうか?」
と向こうから声をかけてくれた。
今日もかなり積極的だ。

さらに軽く3周程走ってもらい、今度はウォーキング
に切り替えて、腕の振り、目線、足の使い方(骨盤から
動かす様に)等、基本を理解して貰う為に説明する。

走るのは、好きだという彼の為にも、レース出場実績
をさらに増やして、陸上部設立にこぎ着けたい。

現在、希望者が6名いる。早くユニフォームを作りた
いね。デザインは、派手なのがイイけど、予算を考える
とチョット無理かなぁ(笑)
[PR]
by assist_papa | 2005-04-15 03:09 | ランニング
4/12
行きそびれていた今年の花見だが、昨日夕方のニュースで
まだ立山公園の桜は、見頃というのを妻が聞き、行ってみる
事に・・・

今夜は、夜勤だがこれを逃すと桜は本当に散ってしまうと思い
家族で昼食に合わせて出掛けた。

平日のお昼にも、家族連れやカップル、御老人の姿もかなり
見られ、皆さん今年最後の桜を見ようと集まったらしい。

無事に記念撮影も済ませ、昼寝もしてさぁ、帰ろうという事に
なったのだが、娘がすぐそばにある公園の滑り台に目がくぎ
づけになり、結局遊んでいく羽目になる(笑)

以前来た時には、一人では滑れなかったのに、今日は全然
平気で、キャアキャア言いながら楽しんでいた。
でも、滑り台の上まで登る階段が怖くて手を繋いで貰わない
と上れない。
やっぱり怖がりなのは、直ってないね(笑)
c0034764_0173556.jpg

[PR]
by assist_papa | 2005-04-13 22:24 | 子育て日記