ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3/28 深夜にふと目が覚めて、ランニングに出かけてみた。
どうやら最近練習不足の為、完走は出来るだろうが、気持ち良く
走る事が出来ないかもしれないという不安にかられての事だろう・・・

月が出ていたが、意外に風が吹いており、肌寒かった。

それでも何とか1時間10分走って、本日の練習終了。
本当は、もう少し長く走る予定だったが、気持ちが続かず
切り上げた。

大会まであと4日。
この調子を維持できるかな?
[PR]
by assist_papa | 2005-03-29 09:33 | ランニング
先日から頭を痛めていた我が家の法事が今日終了した。
店の予約や出席者の連絡等は母がやってくれたが、
当日の段取りや挨拶、タクシーの手配は僕の担当だったので
気が抜けなかった。

しかし終わってみれば、みんな満足して頂けたようで、ホッとした。

少しだけ酔った父さんに待っていたのは、お供え物の鯛を
さばく事だった(笑)

少々大変だったが、新品の刺身包丁のお陰で何とか様になる
出来栄えになりそうだ。
明日、マリネと吸い物が出来るだろう(多分)

さて今日はこの辺で寝るとしよう。
[PR]
by assist_papa | 2005-03-27 23:45
3/25 もうすぐ佐賀のさくらマラソン出場なんで(4/3)
心配で、ランニングに出掛ける。
ホームコースの松山の競技場を走ってると、
知り合いの常連さんが来たので、一緒に走る。
久しぶりで右膝が痛くなってしまう。
それでも少々我慢しながら、1時間を走りきった。

おかげで少し気持ち的に余裕が出来た。

本来なら2月の時点での、好調さを維持して大会に
望みたかったのだが、予定は未定であり、実際は
インフルエンザを患い、最悪からのコンディション
調整となってしまった。

それでもキャンセルしなかったのは、最近の辛い
精神状態をこの大会出場で吹き飛ばしてしまおうと
考えての事で・・・さて、どうなることやら。
[PR]
by assist_papa | 2005-03-27 23:38 | ランニング
昨日、夕方勤務が終わって、滑り込みセーフで、
行きつけの内科に駆け込み、診察してもらった。
37.4℃・・・これ位ならインフルエンザではないでしょう。
と言われ、安心しつつもどこかで気になっていた。

今朝方、熱を測ると38.3℃もあってビックリ。
こりゃダメだと欠勤の連絡を入れ、安静にしていた。

昨日、午後1時までは開いてますよと聞いていたので、
もしかしてインフルエンザだったら、大変と思い、
用心の為に再受診。

すると、不幸な事にインフルエンザBに陽性の反応が
くっきりと出ていた。
OH,NO!何てことだ~!

上司には、先日の欠勤に引き続きなので「ありえないよ」と
怒られるし、昨日から最悪の時を過ごしている。

ア~ア、何でこうなるの!と叫びたい・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-03-12 22:23 | 病気・けが
今日は、早出の日。
天気予報で心配された通り、雪が降っていた。
最初寝ぼけまなこで、窓から少し眺めて積もってないや
と思っていたのだが、妻の「道にも、積もってるよ!」の声で
急に目が覚めた・・・

これは、自転車で行くしかないな!

早めに起きてて良かった!
早速準備して、出かける。
服装は、レーサージャージ(半袖)にレーパン。
そして冬用グローブとヘルメットにフリースの耳当ての完全装備である。

さすがに出掛けた直後は、寒かったが上りに入ると身体が温まり
快適であった。
雪はさらに降りつづけて、メガネをかけているのに前が見え難い。
グローブや靴についた雪は中々融けないようだ。

結局タイムは、16分50秒程度だった。
(信号待ちが、少なかったので)

帰りももちろん、自転車だったが、今日の運動はこれまで。
夜は、疲れて寝てしまい、撃沈。
せっかく子供のお風呂入れを妻にお願いしたのに・・・
ランニングに行きたかったなぁ。
[PR]
by assist_papa | 2005-03-06 18:50 | 自転車
一昨日から、うちのバーちゃんが入院してしまった。
あんなに元気だったのに、忌々しいインフルエンザめ!

同室の人がかかってしまい、それを貰ってしまったとの事。
39.6℃の熱が2晩続き、ぐったりしていたが、

救急車で個人病院から大きな病院へ転院して、
点滴治療等でだいぶ元気が出てきたようである。

どうやら肺炎を併発していて、ご飯が食べれなかったせいで
脱水症状を起こし、その治療に10日程掛かるとの事。

歳も88歳でかなり心配したが、今のところ落ち着いている。
今日も見舞いに行くが、早く2匹目のひ孫の顔を見せてやりたいな。
バーちゃん、早く良くなってくれ。
1日も早く元気になるように、顔出すからな・・・!

それにしても、予防接種を済ませてたのに、掛かってしまうなんて
どういうことだよ、マッタク・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-03-03 06:12 | 病気・けが
2/27 夜勤の日に、1時間ラン・・・5分/kペース。
 3/1 朝から45分ラン ・・・    5分/kペース。

走るフォームを自分なりに変えてから、少し走るペースが
上がったようだ。

歩幅が広くなった分、進む距離が伸びたのかな。

おかげで俗に言う、「練習ペースの幅」が出来てきたということらしい。
レースペースの5分/k~ゆっくりペースの6分半/kを使い分けられるようになれば
調子の良い時は、前者で、そしてきつい時には、後者で走り体力の温存を図る
等の融通が利くようになるそうである。

ふむふむ、ようやく一丁前のランナーになってきたではないか。ハッハッハ。
[PR]
by assist_papa | 2005-03-02 08:42 | ランニング