ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

カテゴリ:小川の家( 13 )

10/31
見事に朝型人間なので、6時に起きて、レンガを下ろす事にした。
ひと仕事終えて、家に戻ると寝起きの悪い息子・颯太がオハヨウを
返すことなく黙っていた。
風香は、家の中に張ったテントから抜群の笑顔でオハヨウを言ってくれた。

昨日のラーメン屋で買った辛子高菜は、美味かった。

子供達も手伝ってくれて、レンガを並べてみるがうまくいきそうにみえて、
ぐらぐらしたり、隙間を埋めるのにレンガを割る必要があり、道具が足りない。

またまたホームセンターに出かける事にした。
無愛想な店員に聞いたりして、やっと要る物を揃え家に戻る途中、ネズミ捕り
をしている所を通った。原付バイクで40kmだったので、ギリギリセーフで
捕まらず、無事スルー。

気分よく家に帰り着き、レンガを並べる作業を再開した。
昼頃、出かけていた妻が帰宅し、昼飯にした。
[PR]
by assist_papa | 2007-10-31 15:27 | 小川の家
10/30
家の玄関前の土の部分が、雨の日には、ぬかるんで入口まで
泥だらけになってしまうので、何とかしなければと思っていた。

先日買ったベルギーレンガでも良かったのだが、色がベージュで
玄関部分とあまりにも色が違い過ぎるので、どうしようかという事で
買いに行くことにした。

まずは、近くのOKホー〇センターに行ってみたが、値引き中の
レンガなどあるはずもなく、選択肢は、多良見のOKとナ〇コに絞られた。
最初にナ〇コに行ってみると、角が取れたいい感じのレンガが目にとまった。

なんだ、あるじゃんここに・・・
意外にも他の欲しかった水平器やコテも見つかり大満足。
一応、OKにも行ってみたが、品揃えでナ〇コにかなわず、即除外。

早速気に入ったレンガを50個買って家に戻ったのだが、ここである事に
気づいた。試しにレンガを並べていた妻が、「全然足りないよ」との事。

多めに買ったつもりだったが、実際に置く場所を測っていかなかったので
足りなかったようだ。
「もう1度買いに行く?」妻の声に、断る理由もなく今度は家族みんなで
ドライブがてら出かけた。

無事レンガをゲットし、久山で「麺王」ラーメンを食べ大満足で帰宅した。
昼間も眠かったが、食後はさらに眠くなり家に着くなり布団へ直行。
あっという間に眠ってた(笑)
[PR]
by assist_papa | 2007-10-31 15:19 | 小川の家
7/28
今日は、休みで夕方から我が家で初パーティ。
父さんは、チャーハン担当で、他の料理は、腕自慢のN氏の奥様担当。
妻は、昼間子供達の引率担当で、ペンギン水族館へ。
お子ちゃま5人のお守りは、さぞかし大変だったろう・・・

さて、17時頃から集まって、テーブルの上にはズラリと料理が並び
わくわく気分。
父さんはといえば、汗だくで中華鍋を振ってチャーハンの仕上げ中。
みんなで乾杯の時、我が家の主にひと言の場が・・・

なかなか気の利いたことも言えず、普通の挨拶でゴメン。

料理は、全部美味しかったけど、仕込みは大変だったろうね。
いろいろとお疲れ様でした。

楽しいひと時、奥様方の賑やかな話し声(旦那方は、みんな静かな人ばかり)酒がすすんで、とてもイイ飲み会だった。

夜も更けて、夏祭りの花火を見に行こうと、みんなで歩いて高台へ。
20分ほど行くと、目の目が開けて、女神大橋までよく見える場所に着く。

去年も見にきたこの場所。
花火は、ちょっと小さめだけど、混雑なくていい感じ。

しかし、息子を抱えてここまで登ってくる間に、酒がまわってしまい、酔っ払いだ。
周りは、気づいてなかったみたいだけどね(笑)
[PR]
by assist_papa | 2007-08-01 08:41 | 小川の家
7/14
我が家になくて、欲しい物。それは、
1.ドラム式洗濯機(乾燥機能付き)
2.食事の時のテーブル
3.郵便受け&表札

まぁ、優先順位から言うとこんな感じかな。

丸テーブルを作ろうと、天板は既に買ってるが手付かず状態。
意外にハードルは高かったみたい。
ガーデニング(野菜栽培)もしたいけど、猫対策が最重要懸案だし・・・

問題山積み・・・仕事と変わらないじゃん。

でも、ちょっとした時に、ゆったり出来る空間があるだけでも
かなり違うね。感謝しなくちゃ、我が家に。
[PR]
by assist_papa | 2007-07-14 06:39 | 小川の家
7/11
今日は、早出勤務で結局午後6時過ぎに帰宅。
父さんの帰りを待っていたらしく、急いで夕食の席に着く。
ちょうど母も顔を覗かせ、一緒に食事する。

子供達の賑やかな様子に、皆頬を緩ませて、ホッとするひと時。

昨夜から新居に寝たが、環境が変わってなかなか寝付けなかった
ようで、子供達も妻も早くに布団に撃沈・・・(笑)

僕もウトウトしてしまったが、ふと気が付くと午後9時半で食事の
後片付けがまだだった事を思い出した。

新しい流し台で、食器を洗ってみるが、高さがちょうどイイのである。
合わせて作って貰ったから、当然といえばそうなのだが、
洗い物が苦にならない。楽しいとさえ感じてしまう。

まさに小川の家マジックだ!
不精者で、自分で料理を作っても洗い物はしたくない方であったが
これなら、使ってもすぐにきれいにしておきたくなる。

新居の喜び、妻にとってのそれは使い勝手の良さで感じる家事の
ストレスの軽減であり、僕にとってはゆったり出来る空間や意外だった
音の響きの良さ(音楽を聴いてみて分かった)。
あとは、雨の日に雨音がうるさくない事かな(笑)
[PR]
by assist_papa | 2007-07-11 23:41 | 小川の家
7/10
父さんの休みに合わせて、引越し開始。
冷蔵庫は、窓から搬出だから業者に任せて、僕らは、それ以外の
物を運ばなくては。
しかし、今日も蒸し暑いね。あっという間にTシャツが汗びっしょり。
衣装ケース数個、食器棚、電子ピアノ(これが一番重かった)等々
ぶつけないようにと注意して運ぶと余計に時間が掛かる。
しかし、重さに堪えきれず、少々ぶつけてしまった。
あちゃー、と後から傷を気にするが後の祭り。

でも、破壊ダー(2歳の息子)が居れば、こんな傷いくらでも出来るさ。
気にしててもしょうがない。(でも、落書きは遠慮してね)

昼になり、ひと段落。息子の好きなラーメンでとりあえず昼食。
(息子は、麺類を何でもうどんと呼ぶ)
その後、父さんは、仕事でパソコン。

そうするうちに、業者到着。
若い衆が5名で、てきぱきと作業をこなし、雨が降り始める前に
無事に移動完了。
いやー、窓から出すのって、ホント無駄ね~。
今度の家では、その苦労も無くなって良かったね。
また一つ、小川の家にお礼を言わなくては・・・

夕方から、研修の為、父さんお出掛け。
一家の団欒に参加出来ず、残念である。
こうして記念すべき、第1日目は、過ぎていったのである。
[PR]
by assist_papa | 2007-07-11 03:51 | 小川の家
7/7
走り終えた後で、何となく今日の夕食はたこ焼きがイイのではと
頭に浮かんだ。
提案したついでに、新居で作ってみようという事になった。
まだ、引越しはしていないが、とりあえず初風呂と夕飯をしてみる事にした。

新しい風呂は、明るいし、気分が良い。
1つ失敗したのは、湯船のお湯の量の設定だ。
まだ説明書も読んでなかったのだが、今までの感覚で10Lのつもりで
10と設定を入れたら、それは、10割の事だったようで、満タンにしてしまった。
どうりで、風呂から上がった後に、「お湯が沸きました。」の声がして変だと
思ったんだよね(笑)
c0034764_15342.jpg
c0034764_162371.jpg


c0034764_163926.jpg

c0034764_1979.jpg
c0034764_194138.jpg

c0034764_192794.jpg
夕食は、少々具の種類が少ないたこ焼きでもみんな美味しいと食べていた。

食事中も食後も元気な息子が、僕の胸や腹に乗っかってきて、いい加減我慢
しきれずに、大人げなく怒ってしまった。
その場の白けたムードに堪えきれず、後かたづけで家に戻る。
反省する事しきり・・・
まだまだ修行が足りませぬ。
c0034764_184954.jpg
[PR]
by assist_papa | 2007-07-08 00:57 | 小川の家
7/5
夜に妻とふと、新居に行き、窓からどれ位中が見えるのかが
気になり行ってみた。
玄関入って、何気なく窓ガラスをみると、虫の影が・・・
カブトムシ・・・いやあの細長いシルエットはもしや、ゴキちゃん・・・・・嫌だぁ。

急いで、スリッパを掴み、先手必勝で攻撃。
あっという間に、2匹退治、さらにもう1匹も始末した。
まだ何もない家なのに、と思いながら、2階へ。

カーテンが無い窓からは、中が丸見え・・・
昼間確認した時は、窓ガラスが反射して見えなかっただけみたい。
カーテンかブラインドが必要と判断する。
実際に家が建ってみないと、横の歩道との距離が思ったより近かった
という事も分からなかったし、本当に必要な物も気づかなかった。

とりあえず、優先順位を決めて、本当に要る物から購入だね。
[PR]
by assist_papa | 2007-07-06 00:55 | 小川の家
7/3
娘の具合が悪くて、幼稚園を休ませる。
出勤前に、家族で新居を眺めに行く。子供達も嬉しそう。いたずら好きの息子・颯太
が、姉・風香にちょっかいを出して、追いかけっこ。
しまいには、度が過ぎて父から怒られるといういつもの図式。

あぁ、場所が変わってもおんなじね・・・(苦笑)

しかし、弱い物いじめをするような子にはなって欲しくないので、きっちり叱る。
朝から、ちとヘビーな気分。それを察してか、娘が笑顔で近づいてきた。
こちらも、気づいて笑顔になる(多分)
怖い物ナシ、超マイペースの弟とは違い、意外に繊細な姉は親の気持ちに敏感らしい。
悪く言えば、人の顔色をうかがっている事が多いってこと?
何か自信を持たせてあげたいな・・・

さて、妻といつ引越しをするのか、真面目な話を少しした。
結局、次の休み(7日)に合わせて、冷蔵庫の運搬依頼や床の塗料塗り等をやって
しまおうという事に・・・

とりあえず、そこまで決めた頃に出勤時間が迫り、バイクで出掛ける。
仕事前の憂鬱・・・行ってしまえばなんてことないかもね・・・(?)
[PR]
by assist_papa | 2007-07-04 05:13 | 小川の家
7/1
今日は、夜勤の日だが、昼間は活動していた。
何故なら、我が家の完成体感会の日だからだ。
11時~16時の予定で、小川の家に関心がある方を対象に
見に来てもらい、その明るさや開放感、そして木の香りを
体験してもらおうというのだ。

元々この地区に住んでいたので、近所の人も見せて下さい
と来られていた。もちろん断る理由もあるはずも無く、ご覧に
なってもらった。隣に出来る保育園の園長先生も以前より
お祓い等でお近づきになり(神社の神主さん)、完成を楽しみ
にされていた。
早速おいでになり、笑顔で眺めていかれたようだ。

15時頃に小川工務店の”実現請負人”こと勇人氏が来場する
と聞いていたので、それに合わせて行ってみた。
ちょうど別のお客さんも見学に来られていたが、小川の家OB
のたも。さんも来られており、待望の対面を果たす事が出来た。

色々お話をする中で、アウトドア好き、庭でバーベキューをしたい
等共通項が多いと感じ、さらに親近感が増した(笑)

7/2
そして今日、いよいよ引渡しの「その当日」が来た。
夜勤明けでいささかぼんやりした頭をシャワーでスッキリさせて
14時の約束、ギリギリで準備する。
色々なロックやスイッチ類の説明、書類の確認等が済んで、
めでたく「我が家」となった。
これでまさしく一国一城の主となった訳である。
こう書くと、さも偉そうだが、実際は、コツコツと働き支払いをしていく
身であり、それが大黒柱の宿命かもしれない・・・
何にせよ、家の中を楽しそうに走り回る息子を見ていると、こっちまで
嬉しくなってきて、思わず笑みがこぼれ遊んでやりたくなる。
これが「小川の家効果」だろうか・・・?
家族の幸せを願って、建てた我が家。
大きな買い物だったが、みんなの笑顔を見れば、間違ってなかった
のだと実感出来るだろう。
今まで出来なかった友人のお泊りやささやかなパーティ等、少しずつ
実行に移して、より良い生活を楽しんでいこうと思う。

小川の家を建てるにあたって、お世話になった小川勇人さんをはじめ
スタッフの方々、そして業者の方々、大変お世話になりました。
この場を借りてお礼を述べさせて頂きます。
本当にいい家を建てて頂きどうもありがとうございました。
後は、この家で僕らが元気に楽しく毎日を送る事が恩返しになるのかな
と思います。
[PR]
by assist_papa | 2007-07-02 16:19 | 小川の家