ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

カテゴリ:病気・けが( 13 )

左のあばらが痛い。
恥ずかしくて詳しく書けないが、前のめりに思いっきりこけて、
わき腹を打った。
「ウッ」と息が詰まり、10秒位息が吸えなかった。
本当は、のたうちまわりたかったが、近くに人が居たので
何とか我慢した。

2~3日したら治まるかと思って病院にも行かなかったが、
夜中に寝る姿勢を変えたら、身体の中で「プツッ」と音がして
急にまた痛くなった。

これはやばいかもと思い、上司に言ってレントゲンを撮りに行ったら、
「9番目(の骨)が折れてるでしょう」との事。
角度の問題で、写真ではよく判らないのだが、ヒビが入っているのだろう。

痛み止めをもらい、バストバンドを巻いて固定するように言われた。

貰った薬は、かなりく強い薬(ボルタレン37.5mg)だ。
胃をやられるので、胃薬と一緒に飲むようにと言われた。
これに、かなり助けてもらったようだ・・・。

朝飲むと、夕方まで痛みが抑えられる。
痛みをなくすのに、お年寄りが「(頭痛)薬、薬」という気持ちがわかるような気がした(笑)

せっかく例の試験が終わったら、練習しようと思っていたのに、このざまだ・・・。
[PR]
by assist_papa | 2010-03-02 03:34 | 病気・けが
1/28
今年は、まだインフルエンザにかかっていない。
2年前の1月に介護福祉士を受ける直前に、かかってしまい
職場で大ひんしゅくを受けた思い出がある。

先日、職場に風邪と思われる(後でインフルと分かった)
利用者が緊急入所で来た。知らずに間近で対応して、『ヤバイ試験前なのに』と
後悔したけど、幸いかからずに今日まで元気でいる。

睡眠時間を確保したり、うがい・手洗いを続けているのが良かったのかな。

でも、インフルエンザが流行するのは、今からだし油断大敵。
試験中に具合が悪くて、集中できないという最悪のシナリオだけは避けられた。

試験終わると、気分がいいね。
やりたい事いっぱいあるし、前向きだ。

今年は、昨年1つしか出れなかったハーフマラソンを復活させよう。
予定は、3大会出場だ~!
[PR]
by assist_papa | 2008-01-28 09:53 | 病気・けが
12/27
妻からのメールで、昨夜から娘が熱を出したとの事。
足の怪我に引き続き、ついてない彼女の近況に同情
しないではいられない。

出来ることなら、代わってやりたいのが、親としての
心情である。
昨夜は、息子は夜鳴きもせず、早起き(5時起き!)も
しなかったようだが、一難去ってまた一難である。

今日は、病院で傷口の処置の付け替えとの事。
少しでも早く治っていて欲しい・・・
[PR]
by assist_papa | 2006-12-27 11:07 | 病気・けが
12/22
昨日から妻の実家の上五島に里帰りしているが、
父さんは、暇にまかせて釣りばかりしている(笑)

少しは子供の相手をしてみようと、自転車の後ろに
乗りたがる娘をほんの軽い気分で乗せたのだが・・・

数分後、思いもかけぬ出来事が・・・
娘の足が自転車の車輪に巻き込まれ、
痛い、痛いと泣き叫ぶ娘を抱きしめ、
ゴメンと謝る父親。

頭が真っ白になって、何も出来なかった。
近くに居た妻の、病院に行った方がいいかな
という声で我に返り、傷の状態を見て
すぐに病院に行くべきだと判断。

その間も「もう、だめ~」「早く治りたい」という
悲痛な叫びを聞きながら、移動。

レントゲン検査の結果、幸いにして、骨折はしておらず、
傷もフィルムで保護して、治すという事に。

最近は、消毒するよりも、自身の浸出液を外に流さずに
自分の治す力で、傷を癒した方が治りが早いという
考え方のようですな。

もう自転車には乗らないという娘の言葉が胸に突き刺さりました。
[PR]
by assist_papa | 2006-12-25 04:10 | 病気・けが
3/10
朝から急いで病院に行って来た。
幸い、風邪症状はひどくはなってないようで、抗生物質をペニシリン系のに換えようという
事になった。心配された下痢の症状は、出ないのでホッとした。

薬を飲み、頑張って仕事に行くと薬が効いてきたのか、かなり楽になった。
風邪だと言うと、同僚が風呂場での入浴介助を代わってくれた。
ありがたや・・・

おかげで、夕方のユニット会議も無事にクリア出来た。

帰りは、さほど遅くならずに帰宅出来て本当に良かった。
だって明日は、スーパー早出(AM7:00~)だもの・・・
[PR]
by assist_papa | 2006-03-12 02:09 | 病気・けが
3/9
何とか夜勤を終えて、家に帰るが、寒くてファンヒーターの前に居るのに
なかなか震えが止まらない。医者からの薬を飲んで、すぐに寝た。

いつもは、2時間位で目覚めてしまうのだが、今日は1度目覚めても
また無理やり眠りに着いて、4時間程眠った。

それでようやく少しスッキリしたようだ。

娘の具合もまだ良くなくて、今夜もしこちらも下痢とかしたら、その薬も
貰いたいので、病院に行くのは、明日にしようと決めた。

ヤレヤレ、インフルエンザに続き、今度は嘔吐下痢の恐怖に怯えるなんて・・・

冬なんて大嫌いだ~!
[PR]
by assist_papa | 2006-03-12 02:05 | 病気・けが
3/8
娘からの吐き気の体調不良が、嫁さんと僕にもうつったようで、
夕食を食べた後、どうも具合が悪い。

ヤバイなぁ、今晩夜勤なのに・・・

急に休むわけにもいかず、やむを得ず出掛ける。
バイクで走ると、妙に身体が寒い。悪寒が走る・・・
熱あるのかな?いよいよヤバイぞ。

案の定、夜中まで寒さとの戦いだった。
[PR]
by assist_papa | 2006-03-12 01:57 | 病気・けが
11/17朝から走ったその日に、昼からは職場のインフルエンザの予防接種が待っていた。
料金は、¥3,000-(高~い!)
同じ施設内でも、往診のDRによって値段が500円違うらしい。何でやねん。

もちろん500円安い方を選択した。
聞くところによると、市内で2000円で済む病院もあるらしい。
先にその話を聞いてれば、そこに行ったのに・・・
既に予約をしていたので、後の祭り(あ~あ、モッタイナイ)

施設は本館・別館と分かれており、別館のDRにはあまり会う機会が無いので少し緊張。

でも、穏やかな声の持ち主のDRは、看護婦がアッ、まだ熱測ってないと慌てている時に、
意外にもあぁ、イイよ、イイと制して、僕の顔を見て「健康体ね、大丈夫」と笑った。
かなりアバウトな印象を受けた。
全然痛くなくて、あっという間に注射を済ませてもらい、あっけなかった。

昨年は、C型が流行り、予防接種を受けていたにもかかわらず、罹ってしまったという悔しい思い出がある。
今年は是非そんなことが無いようにしたいものだ・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-11-20 21:14 | 病気・けが
11/11
昨夜の夜勤も予想通りハードだった。休憩時間は、3時間あるはずだが、
忙しくて(目を離せずに)一睡も出来なかった。ハァ~。でも、無事故で
終わったので、スッキリした気分で帰れた。

夕方、午後6時までというので、色々と理由を付けて外出を渋る風香を説得して、
行きつけの小児科へと急ぐ。
案の定、病院は、予防接種を受けに来た子供達(幼児~高校生迄居た)で一杯だった。
後から後から増える感じで、(多いなぁ)と言うのが率直な感想だった。

さて、そうこうするうちに嫁さん・真奈美は、せっせと2匹分の申し込み用紙を書き、
受付に持って行っていた。
(母は、強し!)

いよいよ順番となり、2匹と2人が診察室に入る。
自然と先に入った颯太の方から準備が始まるが、ちょっと待てよと思い、
真奈美に、こっち(風香を指差しながら)からの方がイイかもと言うと、
さもありなんと頷いている。

恐る恐る先生に申し出ると、すぐに理解された様で、じゃあと選手交代!

既にこれから我が身に何が起こるかを悟った娘は、泣き始めた。
しかし、意外にも泣き叫ぶと言う訳ではなく、はいっ次!と選手交代で
今度は颯太の番になった。
こちらは、どうしたの?と言う感じで、泣きもしなかったが、終わってお金を払う
頃になってようやくウエ~ンと泣き始めた。

マッタク鈍いんだか、我慢強いんだが、よく分からんなぁ(笑)

夜に、ドラッグ・イレ○ンに、颯太のミルクを買いに行った。
ス○ップと言うやつだが、4缶買うと馬鹿にならない金額だ。
そろそろ断乳して、離乳食一本に切り替えて欲しいものだ・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-11-11 21:20 | 病気・けが
持病の腰痛が、また痛み出して、2日練習を休んだ。
整骨院に行って、治療をするが、それでもまだ痛むようだ。

背中や脚の柔軟性が無くなってきて、疲れが溜まり腰に来ている
ような気がする。

背筋のストレッチをしたら、少しイイ気がした。
これからも続けよう・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-06-18 00:24 | 病気・けが