ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

カテゴリ:子育て日記( 67 )

c0034764_06635.jpg
11/19
毎年、行われている地産地消(地元で採れた物を、地元で消費しよう)のイベントに行ってきた。
父さんの楽しみは、安くで食べられる牡蠣焼きと地酒の試飲コーナーだ。

昨年は、試飲をかなり飲んで酔っ払って帰った記憶がある。(もちろん帰りは、妻が運転)

今年は、500円買う毎に、クジ引き券をくれたのだが、クジ運ゼロの我が家には、そんな恩恵など回ってくるはずも無く、30分も立って待っていたのだが何も当たらず、玉砕・・・(ハァ~)

実は、牡蠣焼きの途中で、抽選開始時間に気づき、父さんだけ会場に移動したのだが、そんな事ならゆっくり牡蠣を堪能すればよかったと今更ながら思った次第。

「教訓 クジ(ギャンブル)には期待するな!」

お目当ての牡蠣も食べたし、娘も眠くてグズり出したので、そろそろ帰ろうかと思ったのだが、その前にがきンチョ2号が寝てしまった為に、急きょ予定変更で、第2の会場へ移動。

母さん&チビ2匹は、子供スペースでお遊び、父さんは試飲コーナーへまっしぐらとなる。
お互いに満足した頃に、動物コーナーへ行って終了。
クジ以外は、満足できたイベントだった。
c0034764_062182.jpg
c0034764_063385.jpg
c0034764_064491.jpg
c0034764_065513.jpg
c0034764_07733.jpg

[PR]
by assist_papa | 2005-11-23 00:07 | 子育て日記
11/5
職場のバザーにも必要ということで、クリスマス用のリースの材料を山に取りに出掛けてみた。
弁当を用意して行く事になり、何故か娘・風香は大喜び。
行く途中の車の中で、何度も「山は?(山に行かないの?)」と聞いてきた。

しばらくして、目的地に到着。父さんは、早速藪の中に入って材料を探す。

チビ2匹のお守り役の母さんは、近くから聞こえてくる祭囃子の音にグズル風香の対応に早くも
閉口気味だ(お気の毒)

何とか材料のカズラが見つかり、次は赤い実が欲しいねと場所変えで移動。

少し走ると、小さな赤い実が見つかり、棘に「アイタタタ」と言いながらゲット!
偶然すぐ横に山葡萄が見つかり、風香も大喜びだ。

さらに上に行くと、もっと赤い実が見つかった。
下は、崖になっていて、そのままでは手が届かない所なので、父さんは木に登ってゲット。
ついでに猿の真似をして、木を揺らすと、「父さん、猿みたい」と皆で大笑い。
何だかいつもこんな事をしている気がするなぁ・・・

身体を動かしてお腹が空いたので、風香が待ちに待ったお弁当タイム。
ここでも、悪ガキ・颯太は、じっとしているはずもなく、常に動き回ろうとする始末。
仕方がないので、見守りながらほおっておくと、自由にハイハイしまくりご機嫌な様子である。

やはり父さんの顔は、覚えているようで、離れた所から嬉しそうに突進してくるのを見ると
思わず顔がほころんでくる。

しばらくしてチビ2匹が眠くなってきたので、ご帰還、みんなDE昼寝タイム突入となる。

雨が降ってくる前に、カズラを何とかしようと、ベランダに運んだ材料とみんなで格闘する。
母さんは、紙やハサミを使ってのアートは見事だが、こういう分野では父さんに分がある
らしくて、しきりに父さんの作品を褒めてくれた。
僕から見れば、十分出来てるんだけど・・・

もちろん、風香にも立派なリースを用意して、赤い実や山葡萄で可愛くデコレート。
風香は、気に入ってくれて、大満足の1日となった。
めでたし、メデタシ・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-11-06 07:16 | 子育て日記
9/16
最近子供たちとの時間が少ない・・・
原因は、9/18の職場の敬老会だ。
ここでの出し物である、寸劇「暴れん坊将軍」の練習の為に、もう1ヶ月程ずっと頭を痛めてる。
でも、その苦労もやっと終わる・・・はず(笑)

今日練習を終えて、家に帰ると、なかなか寝付かない息子が出迎えてくれた。

妻に聞くと、娘の同級生のお父さんが、「おいで」と手を差し出してもやっぱり行かないとの事。

という事は、手を差し出すと嫌がらないって事は、一応認められてるって事かな・・・
父親の特権だな!

朝早く出掛けて、夜遅く帰る、この生活も明後日で終わりだよ。
もう少しだけ我慢してチョンマゲ。

今日、2歩だけハイハイしたそうな。
頑張れよ、颯太。

愛してるよ、みんな・・・!
[PR]
by assist_papa | 2005-09-17 02:27 | 子育て日記
7/25
今日も早起きして朝から暇ヒマモード。
夜中暑くて娘が泣いたので、かなりの時間ウチワであおいだので、寝不足気味か。

カップラーメンとおにぎりで軽い朝食。
娘は、珍しくパンを食べると張り切る。

ハラペコ父さんは、昨日の残りの肉を焼いて食べると一人で御満悦。
ビールも1本飲んで大満足・・・

母さんは、近くの公園にチビ達を連れて行き、遊ばせる。
母親って大変ね~。

帰ってくるとみんなご機嫌。
10時迄に出なくていけないので、急いで後片付けをする。

帰り道、昨日の滝の近くで記念撮影をする。

高速に乗る前に、道の駅で、ソフトを食べてお土産調達して無事帰路に着く。

昼には、家に着き、またもやウルサイ日常に逆戻り(笑)
c0034764_1061535.jpg
c0034764_106248.jpg
c0034764_106375.jpg
c0034764_1064880.jpg

[PR]
by assist_papa | 2005-07-28 10:07 | 子育て日記
7/24
休みを代わって貰ったので、連休になり、念願のキャンプに出掛ける事にした。
場所選びは、今回チビが2匹に増えたし、暑いので、バンガローにしてみようかということになったが、設備が良い福岡のキャンプ場も少し遠いなという気がした為他をあたる事に。
今までに行った事が無い所だが、「涼しい」をテーマに考えて、滝があって水遊びをすれば少しは涼しいかなと思い、竜頭泉いこいの広場キャンプ場に決定する。

前日に申し込んで、OKだったのは、日程が日曜~月曜日だったからなのか・・・?

高速インターから30分も走らずに、無事到着。
13時からしか入れないと聞いていたが、掃除が済んでいたら入れますよというアバウトさのおがで12時過ぎにバンガローに行き、すぐにくつろぎモード突入。
テントと違って、天井が高くて、中も5~6人用でかなり広いのでゆったり出来て快適。

腹ごしらえの後、いよいよ滝のある水辺へ行く事にする。

車を道端に停めて、階段を下りて行かなければいけないのだが、かなりの距離があって帰りにこれをまた登って来なければならないと思うとチョット憂鬱になりそう。

水辺は、日曜日の午後という事もあり、かなりの人達がいて、町の自治会の団体様までいたようだ。それだけ人気があるって事みたい。

「遊泳には向きません」との看板通り、かなり水が冷たく、脚を浸けてるだけでもかなり涼しく感じられる。風香をジャブーンと水浴びさせようと思ったら、嫌だと言う。
一度言い出したら聞かない性質なので、来たばっかりで泣かれたらこまるので、そっとしておき
脚だけ浸からせて水遊びさせておく。
幸い、砂遊びの時のおもちゃを持ってきていたので、それで遊んでくれる。

一方、息子を抱いた母さんの方は、日陰も少なく、いかにも暑そう。
代わろうかと言ってみるが、ビデオ&デジカメ撮影役に徹してくれるみたい。

そのうち場所換えして、流れが穏やかな方に行くと、父さんがトンボを採ったり、おたまじゃくしを見つけたりと色々発見が多かった。
暑くなったので、最後に水に浸かって帰ろうと娘を抱いて腰まで浸かると、急に泣き出した。
どうやら冷たかったらしい、ごめんよ、風香・・・

それから温泉に入る為に、30分程ドライブして、川棚大崎温泉へ行ってみる。
施設が新しくなっており、きれいな温泉だった。
母さん1人にチビ2匹を任せるのも可哀想なので、息子を入れようかと提案するが、コレが間違いの元だった・・・?
服を脱がせる時から既に大泣き、おまけに浴槽も人でイッパイ、身体を洗うスペースもなく、外の露天風呂へ行き、時間をつぶす。そこでもチビの大声に周りの人は何事かとジロジロ見られる。騒々しくてゴメンナサイよ、でもね、仕方が無いんだ・・・と心で謝りつつ早く場所が空かないかなと気が気ではない様子。

ようやく1つ見つけて、滑り込み、チビをサッと洗う。
ココで重大な事に気が付いたのだ。
チビを抱いたまま、どうやって自分の身体を洗えばいいんだ?
しかし、泣き叫ぶこの状況で、躊躇している暇はなく、何とか頭を洗いサッと身体は汗を流す程度で早々に浴室を出た。

結局外に出て、母さんに会うまで、ずっと大泣きだった。

疲れたが、その後の焼肉の味は最高だった!




c0034764_9522139.jpg
c0034764_9523644.jpg
c0034764_9525226.jpg
c0034764_953681.jpg
c0034764_953182.jpg

[PR]
by assist_papa | 2005-07-28 09:37 | 子育て日記
7/27
父さんの休みが、飛び飛びにあるせいで、何か休みの計画も立てにくい。
明日、何しようと言いながら、当日になってしまう。

結局、海水浴に決定!
我が家のチビ達や母さんまでもが、長崎の海で泳ぐのは初めてだという。
平日なので、ガラガラかな?という心配の通り、どの海水浴場も空いていてテンション下がり気味・・・

これなら、わざわざ桟敷代2,000円(大人2人分)払ってまで来る事無かったんじゃない?と突っ込まれそう。
しかも、娘・風香は、波打ち際まで行ったとたん泣き出して、帰る帰ると言い出す始末。
仕方が無いので、父さんは1人で、まず遊泳区域の印のブイまで泳いでみた。

出だしは好調なのだが、いつものように途中からペースダウンし、最後は息も絶え絶えといった
感じ・・・
やっぱり、上半身の運動不足かなぁ・・・?

そうこうするうちに、母さんが何とか風香をなだめて、海へ再チャレンジ!
バシャーっと寄せる波が怖いらしい。
それでも、浮き袋をつけさせたまま、半ば強引に海の中へ・・・

浅い所で慣れさせたら、意外にも母さんにつられて笑い出し、一件落着(笑)

今度は、波の揺れが気に入って、なかなか海から出ようとしない。

父さんが、先に寒くなってしまい、選手交代。
ボーズを連れて、先に撤退(ミルクタイム)となった。

その後も娘は水の上で粘りつづけ、母さんはお付き合いさせられていた。

近くの温泉に入って帰る予定が、食料調達の関係上、市内へ逆戻りし、いつもの温泉へ。
温泉で息子を風呂に入れる事に再挑戦するが、ミルクを飲んだ直後でご機嫌なはずなのに、やっぱり大泣きし、周りの人からはジロジロ見られる。

息子を洗うのは、手馴れたものだが、息子を抱えたままいざ自分を洗うのは、難しい。
暴れる彼を落とさないように、気を付けながら最小限度の洗身を済ませ、浴槽へ。
泣き叫び続けるかと思ったが、意外にも大人しくなり、ようやくこちらもホッとする。

上がって、洋服を着せるまでまた、大泣き。
なかなか、家族で温泉も大変だ・・・
c0034764_956197.jpg
c0034764_9563487.jpg
c0034764_9571517.jpg
c0034764_9565657.jpg

[PR]
by assist_papa | 2005-07-28 08:57 | 子育て日記
7/10
ビデオが壊れた原因は、間違いなく埃だという意見で夫婦一致する。
そこで、ちゃんとしたテレビ台を買えば、ガラスの扉の中に、DVDを
入れられるだろうと提案。

新品は高そうなので、中古屋に行ってみようということになる。
日曜日なので、雨でも店内が人でごった返しており、サッと見つけて
即決で購入。
店の外までは、お店の人が親切に運んでくれる。
出費¥1500-で済み、予算内で収まり大成功!

妻が、色を黒⇒茶色に塗り直すと事で、ペンキを買って来た。

帰りに情報誌に載っていた讃岐うどんの店に行ってみた。

これが、また大当たり!
すごく美味しくて、接客した店員さんも子供にもやさしくて好印象。
妻と2人、また来ようねと同意見であった。
c0034764_9382877.jpg


近頃、何にでも興味を示す息子は、よく紙を口にする。
おかげでみんなからヤギ、ヤギと呼ばれてる。
この画像は、母さんが作った折り紙のトンボをかじったところ。
c0034764_9382019.jpg

[PR]
by assist_papa | 2005-07-11 09:38 | 子育て日記
7/9
今朝、突然壊れてしまったビデオデッキ。
電源は何とか入るけど、テープが入らなくなりアウト。

仕方なく、我が家の予定より半年早く、DVDを買うことになってしまった。
まだまだVHSのテープを見る機会も多い(特に娘)ので、両方使えるタイプ
を選ぶ事にした(というか、既に決めていたが)

目を付けていた2番組同時録画の機種には、何とBSチューナーが付いて
いなかった。
これでは、マズイと、同じような機能がついた別のメーカー(P社)を選択。

残念な事に、在庫はないので、注文と言われそれまで我慢する事になった。

P.S 何故か夕方には、電話で入荷しましたと連絡が入る。
   その位判らなかったのかい・・・?
   でも、ここのお店には、価格も安いし、親切なのでそう文句は言うまい。
[PR]
by assist_papa | 2005-07-11 09:27 | 子育て日記
7/5
ようやく、念願の家族でプール企画が実現する。
当日は雨模様だが、屋内のプールなので、気にならないはず。

水着に着替えて、意気揚揚とプールへと向かうが、そこで観た光景は・・・

ジジ&ババ様の水中ウォーキングだった。
これじゃ、朝のウォーキングと変わらんじゃんか・・・(笑)

気を取り直して、早速泳いでみるが、やはり腕が重い。
かなりの水の抵抗に負けてる気がする。
ハァ、やっぱり上半身ももっと鍛えないとダメみたい。

息子は、抱っこされて水に入ると、次第に慣れてきたのか、手足をバタバタ
させて嬉しそう。
口から水が入っても、全然平気。
やっぱりかなりの豪傑になりそうな予感。

スイミングは、早々に切り上げて、まだまだ遊び足りない娘を妻に任せて、
こちらは、着替えて、息子のお守り役に。

抱っこひも、ならぬ、スリングで歩き回ると、すぐに眠ってくれた。

まぁまぁ、楽しかったが、値段が割引きにならないと、なかなか行けないかな?
c0034764_9164125.jpg

c0034764_9164467.jpg

[PR]
by assist_papa | 2005-07-11 09:17 | 子育て日記
7/4
TVで円周率を8万桁暗記してる人のニュースをやっていた。
楽しみながら、覚える事で、α波が出てるとの事。

という事は、楽しみながら走ると、やっぱりα波が出るのかな?

夜に走りに行こうと思っていたら、雨が降り出してしまった。
残念・・・

明日は、ずっと前から計画していた家族でプール&温泉施設へ出掛ける予定。
ずいぶん久しぶりだからちゃんと泳げるかどうか心配。

心肺機能は、前より鍛えてると思うんだけどねぇ?
[PR]
by assist_papa | 2005-07-04 21:40 | 子育て日記