ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

カテゴリ:子育て日記( 67 )

7/31に次男が生まれてから、既に1か月以上経っているが、
未だに画像を公開していない・・・。

そろそろ人間らしくなってきたので、ここらで出してみるか。

嫁さん曰く、間寛平ちゃんみたいとの事。なるほどホントそっくりかも(笑)c0034764_2251992.jpgc0034764_2255890.jpg
[PR]
by assist_papa | 2009-09-08 21:47 | 子育て日記
8/8
毎日暑い夏休み。
お盆休みは取れなかったけど、夏休みらしい事をしようと轟の滝へ出掛けた。
相変わらず川の水は冷たくて、じっと浸かっているのもツライ位だ。

ゴーグル付けて潜ると、魚が群れて泳いでいる。
さすがに泳いでいるやつらを捕まえる事は出来なかった。

ひとしきり遊んで、七輪でBBQしてみた。
これが火力がつよくて、グッド!
しかし、火を消す時に水を一気に掛けたら、ボロボロに崩れちゃった。
年代物だったから、もろくなってたのかも…。

涼しい木陰から、帰路下界に降りてくると、やっぱり暑い。
ヘロヘロになりながら、帰って来た。
途中、石窯の材料の、耐火レンガをようやく注文出来た。
お盆にかかるので、届くのは不明との事。
あ~、待ち遠しいな(笑)
[PR]
by assist_papa | 2008-08-12 06:04 | 子育て日記
c0034764_2395280.jpg
6/1久しぶりの父さんの休みで、計画は前日に決まった外出で
琴海町商工会主催の、凧作りに参加する事になった。

当日は、天気も良く、1時間のドライブで会場に着いた。
広々とした公園に、お客は我が家だけ…アレッ、外したかな?
時間、間違ってないよね(10:00~)と妻と顔を見合わせる。

とりあえず、スタッフの帽子をかぶったオジサン達の所に行くと
もう凧作りを始めてる。

こちらが挨拶しても、受付をしてくれる訳でもなく、
道具を勧めてくれるのでもなく、ほっとかれる空白の時間が
あった。
しかも、オジサン達は、凧作りに熱中しているのだ…(笑)

ようやく、近くに座っていた人が、割った竹とカッターナイフ
を渡してくれて、「これで削らんね。」との事。

父さんは、子供の頃、学校の授業で凧作りをした事があったから
説明が無くても、すぐに始められたけど、何にも予備知識が無くて
参加した人達は、「ちょっと、ちゃんと教えてよ。」とブーイング
だったかも・・・

竹をだいぶ削った頃に、竹を削る時は、
「(カッターの)刃を動かさずに、竹の方を動かすと良い。
こういう時は、ズボンが傷つかないように膝の上にぼろ布を置いて
その上でやったら、良い。」と教えて貰った。

それなら用意する物とか前もって早く言ってよと思ったが、
まぁそこは、田舎のオジサン達(失礼)の企画だからと目をつぶる
ことにした。

気が付くと、周りは参加者でいっぱいになっていて、ブルーシート
を敷いた作業スペースは、身動きがしにくい程満員状態だった。

竹を交差させて、ひもで固定させる頃には、子供達は飽きてしまい
ま~だ~?と退屈そう。
こちらも急がなくては、と夫婦協力して頑張るが、なかなか作業は
進まない。

一番に来たからには、一番最初に凧を上げたいと暑い中空腹にも
耐えて頑張った。(腹減るとすぐにイライラモードになりがち)

ようやく凧に紙が張られ、凧糸を付けて上げようとするがバランス
が悪いのかクルクル回ってしまう。

少々不格好になるが、尻尾と両脇にフサフサを付けて
(長崎のハタを見た事が無い方はイメージしにくいと思うが)
ようやく完成した。

いざ上げる段階になって、朝から吹いていた気持ちの良い風は
止んでしまい、時折軽く吹く程度。

凧作り完成第1号の雄姿(?)をカメラに収めようと取材に来ていた
新聞社の人は、たぶん肩すかしをくらったはず…(笑)
風さえあれば、見事に上がったはずだが、ちょっと上がった凧は
ひらひらと落ちてくる始末である。

それでも何とか2個を作り終え、役目を終えた父さんであった。

途中息子に帽子を取られ、日焼けバリバリで疲れ倍増であった(笑)
c0034764_232463.jpg
c0034764_233443.jpg
[PR]
by assist_papa | 2008-06-08 02:20 | 子育て日記
5/25
今日は、娘の運動会。前日の降り続いた雨もなんのその。
予定通り、地域まとめての運動会が無事開かれた。

楽しみにしていた娘はもちろん、家族全部で楽しませてもらった。
かけっこやダンス、家族ぐるみでお付き合いしている同級生一家とのお弁当。
卒園した担任の先生のサプライズな訪問等々、嬉しい事がいっぱいあった。

父さんは、児童・先生に混じって地域対抗の綱引きに参加。

ハァハァと息も絶え絶えになりながらも、2勝して優勝。一緒に参加した娘と
喜び合う事が出来た。

競技のラストは、上級生のリレーではなくて、地域対抗のリレー(これってアリなの?)

最初父さんは、こっちに出ようかと思ってたが、出なくて正解。
お父さん達は、足自慢の人ばっかりだったらしく、みんな速かった。
来年もリレー出場は無理かな・・・?
[PR]
by assist_papa | 2008-06-04 09:39 | 子育て日記
5/22
今日は、1日休みでしかも晴れだった。
最近、休みの度に雨にたたられ、『雨男』の有難い名前まで
頂いたが汚名返上である。
あんまり偉そうなことを書いて、次の休み(25日・娘の運動会)に
雨だったら困るので、この辺でやめておこう。

前から、庭の小さな畑スペースに、さつま芋の苗を植えようと思っていた。昨日、仕事前に、軽く耕して息子と一緒に植えようかと準備していたが、もうすぐ植える用意が出来るぞというところで、ハイ、時間切れ。

子供は、朝ご飯へと移動し、お預けとなった。
なので、今日の夕方の予定は、既に「芋植え」と決まっていた。

さて朝から久しぶりに釣りに行こうと思っていたが、朝早くから開いている釣具屋さんが少ないので、早起き(3時!)はしたものの出掛けられない。
インターネットで時間をつぶしているうちに、出そびれてしまい、夜が明けて明るくなった6時出発だった。

出掛けてしまえば、あとは釣り場に直行のはずだが、行き先を決めるのにでまた迷う。
ここは、ひとつ以前見かけた新しい釣り場へ行ってみることにした。

しかし、着いてみると、水深が浅くこれでは釣りにならない。
あたりを見回すと、おじさんが釣っているのが見える。あそこにしてみるか・・・

結果は、惨敗。木っ端グロ1匹だった。撒き餌に寄って来ているのだが、針に掛からず釣りきれず、残念・・・もうすぐ梅雨グロの季節なので次回に期待しよう。

夕方は、予定通り芋の苗を植えたのだが、最初蚊が多いと子供達は、家の中に引っこんでしまう。「やらないの?」と聞くと、また出てきて、みんなで植えた。数は期待できないが、大物が出来るかも・・・?秋までの楽しみだ。
[PR]
by assist_papa | 2008-05-23 04:53 | 子育て日記
2/25
最近、釣りに行きたいと思いつつもいざ行けそうな時間があっても行かない事があった。
最近の釣りは、全敗続きで、どうもテンションが上がらないのだ。

しかし、一人ハーフマラソンを敢行した後だったし、娘に「つまんない。」と連発される
よりはと考えて家族サービスのファミリーDE釣りに出掛ける。

実は、その前に釣りに行く予定をにほのめかしていたところ、子供2人は行きたいモードに
なっていたのだった。

ファミリーフィッシングの定番と言えば、サビキ釣り。
コノシロ(鮨屋のコハダ)が釣れているとの情報もあり、ひそかに期待して行く。
ここであんまり釣れると言い過ぎて、釣れなかったらヒンシュクなので、釣れないかも
と宣伝しておいた。

さて、寒さの中先客の隣のオジサンには釣れてこっちには釣れないという状況が続き、
子供達は飽きてしまう。
それでも何とか釣れないかと粘っていた父さんに、ようやくヒット。待望のアジ君が掛る。
子供達も俄然やる気が出てくるが、待っているとなかなか釣れない。

そうこうしているうちに、餌のアミエビが無くなってしまった。夕方ちょうど釣れ始めた
時間帯で、何とか釣れたと実感させてやりたかったので、釣具店に急ぎ追加のまき餌
を購入した。
餌を手に戻ってきた父さんを見て、子供達は大喜び。

結局みんな1回ずつは、魚が掛って、上げる感触を楽しむ事が出来た。
これで、少しは釣り好きになったかな?
今日は、楽しかったかな?と問いに、「ハ~イ。」と答える子供達。良かったね、楽しかったね。
[PR]
by assist_papa | 2008-02-26 02:34 | 子育て日記
1/28
昨日、風香は待望のランドセルをゲッツして、大喜び。
福岡から帰った父さんにハイテンションで報告してくれた。
良かったね、気に入ったのが見つかって・・・

その買い物に行った時の事。
決まる迄、待っている間に本屋さんの絵本コーナーで
音が鳴る本を開いて見ていた颯太。
(最近、これがお気に入りらしく、本屋に行くといつもやってる)

そこへ、おんなじ位の男の子が現われ、その本を取り合いになった。
颯太も渡すのが嫌だったらしく、渋っていると・・・

いきなり顔面を爪で引っかかれた!

その後にもう1度やって来て、今度は肩をギューっとつねられたとの事。

傍から見ていたら、こちらに落ち度がないのにいきなりだと驚くでしょうね。

向こうのお母さんは、平謝り。
いや~、お母さんも大変だね。
[PR]
by assist_papa | 2008-01-28 09:43 | 子育て日記
11/20
父さんが、早出で帰宅し、家中のみんながまったりと
過ごしていたので、父さん得意の思いつきで、
「バーチャンに会いに行こうか?」と誘ってみた。

意外にも乗ってきたので、母さんを留守番にすぐ戻る
という予定で出掛けた。

ちょうど夕食前の時間で、バーチャンも起きていた。
僕だけで会いに行くと、孫に頼りたい気持ちだけで
甘えるが、曾孫が一緒だと会えた事で嬉しいのと
しゃんとしなければという気持ちなのか、泣き事は
言わない。
イイ笑顔で写真におさまってくれた。

食事の用意が出来た頃に、おいとましたが、みんなで
握手して帰った。
子供は、長くなるとすぐ飽きるので、この位の短期集中型
作戦がいいかも・・・
c0034764_337234.jpg

c0034764_3373897.jpg

[PR]
by assist_papa | 2007-11-21 03:33 | 子育て日記
11/13
朝から健康診断で、胃カメラを飲んだ。今回は、実施する病院が
変わって、口からと鼻からと選べる事になり、苦痛が少ない鼻から
を選んだ。麻酔を数回口と鼻にシュッシュッとしてしばらく待ち、
順番が来た。説明通り、オエッと来る嘔吐感がなくて、楽だった。
胃炎が少しあるらしいが、年齢的には仕方がないのかも・・・

後は、今回初めての肝炎検査の結果だけだね。
酒の飲み過ぎよりも、仕事中の感染が気になるトコロ・・・
早く安心したいな。

検査の後しばらく横になってから、説明を受けたので、去年より
少し時間が遅くなった。
麻酔と注射のせいでボーッとしながらも、散髪を済ませ家に戻る。

腹ぺこのフラフラにもかかわらず、そのまま幼稚園へ。
山(あぐりの丘)へリースの材料を探しに行く予定だったのだ。

20分程で到着し、早速探してみるが、赤い実は2種類見つかるが
(1つは、サルトリイバラ)、肝心の蔓が見当たらない。

もう少し、木が茂って影の部分にあるはずだと思いながら探すと
あった・・・。
蔓との綱引きの末、ゲットした戦利品はコレ。
                      ↓ ↓ ↓ ↓
c0034764_918482.jpg


無駄にならないように、早く使わなくては・・・
[PR]
by assist_papa | 2007-11-14 08:37 | 子育て日記
11/11
職場のありがとうフェスタ(秋祭り)で、バーチャンに会いに行った。
いつものように曾孫を見せるのが、目的である。
最近は、2人共幼稚園に通っているので、週末休みが少ない
父さんは、なかなか連れて行くことが出来ないでいる。

バーチャンは、祭りに連れ出す時は、しぶっていたが、曾孫の顔を
見るとようやく笑ってくれた。

焼きソバを口に運ぶと美味しそうに食べてくれたが、疲れたのか
ある程度経つと「帰る」と言った。無理はさせられないので、部屋に
戻ってもらい、後は家族サービスで焼き鳥やウインナー、お菓子
つかみ取り等色々買ってみた。

c0034764_862066.jpg

c0034764_864051.jpg


もちつきをさせてもらったりと意外に楽しそうだった。
父さんは、夜勤に備えて帰ったが、子供達はそれから「電車祭り」に
はしごして、楽しんできたみたい。子供デーな1日だった。
c0034764_87350.jpg

c0034764_873319.jpg

c0034764_875374.jpg

[PR]
by assist_papa | 2007-11-13 07:50 | 子育て日記