ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

カテゴリ:ランニング( 65 )

6/24
朝から久しぶりに走ってみた。
今日は、軽めに30分。もちろん6分/kmのゆっくりペースで・・・

これで安心って気がする。
あんまり練習の間隔が開くと、せっかくの今までの練習が無駄になりそうで怖い。
とりあえず明日も晴れそうなので、走ります!

ってゆうか、雨降らなすぎで、水不足必須って感じだな。
何で空梅雨なんだろう?
異常気象?温暖化の影響?

地震や災害が起きてるし、色んなバランスが崩れつつあるのかも。

今日は、仕事で1日中風呂で汗だくな日。
さすがに疲れて、腰が痛くなり、夕方辛かった。
こう腰痛が続くと、この仕事いつまで続けていけるのかな?って
ちょっと不安になってしまった。
整骨院に通って、しっかり治そう・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-06-25 01:30 | ランニング
ここんとこ、5日練習を休んでいる。

最近、また腰が痛くなり、横になっているだけでも、腰に違和感があり苦痛だ。
せっかく、順調に練習が出来てきたと喜んでいたのに、コレだから
人生は、ままならないものだとつくづく思う。

明日は、走ってみようと思う・・・

ところで、次回の目標として挙げていた8月の「五島・夕焼けマラソン」参加がピンチだ。
何故か職場内で、我も我もと参加希望者が5人と増えてしまい、このままでは、勤務シフト
が組めない恐れがあるのだ。
せっかく楽しみにしていたのだが・・・

まずは、上司にお伺いを立ててみないと判らないが、ヤバイ事だけは事実だ。
そうなると、次の目標を探す必要があるのだが、秋口は仕事が忙しいからなぁ。

予定が立てにくいな・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-06-24 01:55 | ランニング
6/3 30分ランニング。
6/4 30分ランニング。
6/5 1時間19分ランニング。
6/6 1時間19分ランニング。

6/7久々の休みで、朝からランニングに出掛ける。
準備段階でモタモタしてると、行きたくなくなるので、サッと気合を入れ直して出発。
目指すは、いつもの松山の競技場。
そこまでは、出来るだけゆっくりとしたペースで(8分/km)、向かう。

あとは、1周500mのコースを、3分40秒位のペースで回る。
5周、10周・・・と走るうちに、余計な事は考えず、空を見たり、木々の緑を眺めたりしながら
気持ちを楽にしてみる。
同じフォームを心掛けて、呼吸も意識して腹式呼吸でやっているのだが、その為か逆に
肩や首が凝ってしまう。
変に力が入っているのか?

最近お決まりのように、コースを20周して終了。
冬のフルマラソンに向けて、心肺機能を鍛えないといけない為、まずはゆっくりペースで長時間
、いわゆるLSD(ロング・スロー・ディスタンス)でいこうと思う。

3ヶ月後、身体の毛細血管まで酸素が行き渡るようになってから、スピード練習に入っても
遅くないと考えている。
別にサブスリー(フルマラソンで3時間を切る)なんて目指してないし、第一初挑戦なんだから
安全第一で、頑張ろう!

でも、いつかは、アイアンマンに出たいなぁ・・・
(その頃まで、長崎でやってるかな?)
[PR]
by assist_papa | 2005-06-10 02:38 | ランニング
5/25
5時半に目覚めたので、朝からランニング。
いつもの競技場周回コースはやめて、気分を変えてふらりと別コースへ。
イカが釣れてないか下見がてら、近くの橋の下に行ってみると、ちょうど1匹上がっていた。
いいなぁ、美味しそうだなぁと思いながら通り過ぎた。

最近、ずっと釣りから遠ざかっているので、つい再開する機会を見失っている。
以前は、小遣いの大半を釣りに費やしてたのに・・・
しかも、イカ釣りだったら餌代は要らないし、道具も揃ってるのに行こうという意欲がイマイチ湧いて来ない。一体、どうしてだろう・・・?

ランニングは、そのまま順調に続き、1時間半走ってみた。
最後は、空腹でテンション下がりまくりで、力が入らず、早く帰ろう・帰ろうとその事ばかり考えていた。途中でコンビニに寄ればいいのにと思うのだが、そういうときに限って小銭を用意していない。

何とか家に帰り着き、たらこスパゲティで腹を満たした。
c0034764_23435612.jpg


今夜は夜勤。それに備えて昼迄3時間の仮眠を取った。
嫁さん達は、出掛けていたし、ランニングの疲れもあって、意外にも熟睡したようだ。
普段なら日中にはそんなに寝れない筈なのだが・・・

何はともあれ、ランニングが出来た事で、充実した1日と言えるようだ。
[PR]
by assist_papa | 2005-05-27 23:46 | ランニング
5/22
夜勤明けの日。周りは、運動会だというのに、朝から雨模様でお気の毒・・・
ホントは、朝から走ってすっきりストレス解消するつもりだったけど、一気にテンション下がって
しまい、速攻で家に帰った。
ひと眠りして、夕方近くに曇り空が晴れそうなので、家族で走りに出掛けてみた。

走る気力はあるのだが、身体が重く感じられて、ペースがつかめない。
それでも何とか6kmを30分で走り、今日のノルマ達成・・・?

嫁さんも自分のペースで走り、娘は母さんを追いかけて見失い泣き出し、賑やかで楽しい
ひと時だった。

帰りは、娘が疲れて寝てしまい、息子のベビーカーに無理やり乗せて移動。
息子を抱いて帰った妻は、極度の腕疲労に襲われたようだ。

c0034764_2329555.jpg


走った後は、心地よい疲労感で満足である。
帰りに、テニスコートの脇を通るのだが、知り合いのご家族がソフトテニスを楽しむところに
出くわし、うちには無い文化だなぁと感心した。
うちの子供達は、一体何のスポーツに興味を持つのだろう。

いや、それよりも外で遊ぶのが好きなのか、家の中が好きなのか、それが気になる今日
この頃であった。
[PR]
by assist_papa | 2005-05-23 23:34 | ランニング
5/15
今日は、遅出の日。勤務後飲み会の予定が入ってるので、太らないように朝から45分程走る。
スピードを上げる練習は、とりあえず後回しにしてまずはベースを築く為に、5分半~6分/kの
速さで走り続ける事にする。
このスピードだと、呼吸も足の動きも楽なので、ドコマデデモ走れそうな気がする。

もちろん、暑くなければの話だが・・・(笑)

以前より2キロ程身体が絞れて、走りやすくなったのは良いが、前よりも寒さに弱くなった気がする。単に歳のせいなのか、それとも体脂肪が減ったからなのか・・・?

その分、幾らかは暑さに耐えられるようになったみたいね。

夜の飲み会は、カラオケ屋さんに集合!
今練習中のEXILEの「Carry On」やサザンや尾崎豊等を歌い、楽しく過ごした。
年代が同じ位の人が居ると、カラオケも楽しいね。
若者と行くと、歌う歌に気を使うから、疲れる事が多いもんね(オヤジっぽい)

5/16
今夜は、夜勤。
なので、朝からゴミ出しついでにランニングに出掛ける。
昨日に引き続き、少しゆっくりペースを意識して走る。
松山の競技場は、トラックの外周が1周約500mなので、2分40秒で回るペースを続ける。
ここを10周27分で走れたので、頑張ってもう10周追加してみる。

途中で常連の人を見かけたので、一緒に話しながら走る。
その人は、来週(5/22)五島のアイアンマンレースに出る予定なので、気合が入ってる。
調子は良さそうだ。
アイアンマン(Swim3.8km・Bike180km・Run42.195km)は無理でも、
来年は、普通のトライアスロン(1.5km・40km・10km)位は出てみたいなぁ。

その為にも、今年は冬に初のフルマラソン出場の夢を果たしたい!
今のところ、予定としては、8月の五島・夕焼けマラソン(ハーフ)、12月の宮崎・青島太平洋
マラソン(フルマラソン)を目標に頑張りたい!
[PR]
by assist_papa | 2005-05-16 09:47 | ランニング
5/14
朝から40分ランニング。日が照り始めると、もう暑いと感じる時期になっていた。
今日は、休みなのだが午後から職場に行かなくてはならないので、少し軽めの練習にしておいた。
それから頼まれ物のタイヤ交換の事を思い出し、注文しておいたタイヤを取りに行く。
その途中で、妻が焼いてくれたレーズンパンを頬張りながら運転する、ちょっと行儀が悪いけど・・・
ホームベーカリーが大活躍なのだが、娘は何故かレーズンの部分は嫌いだというので、「取って取って」とせがんでいる。

ヤレヤレまたかよ、と妻と顔を見合わせて笑う。
まぁ。まだお子ちゃまだから、味がわからなくても仕方ないか・・・

取ってきたついでに、15分で交換を済ませて、帰宅。

そうこうするうちに、もう昼飯の時間。
なかなかゆっくりも出来ないまま、出勤の準備。

職場では、家族会なる物が開かれ、利用者のご家族からどんな不満が飛び出すかとヒヤヒヤしたが、幸いそういう危険は避けられたようだ。
ただし、自己紹介では最初口がうまく動かず、モゴモゴとなってしまい、恥ずかしい事になってしまった(苦笑)

無事に終わって気が楽になり、家族揃ってビデオを借りに出掛けた。ついでにフィットネスの記事が載っている雑誌も、夫婦揃って購入!

中々充実した1日だった。
[PR]
by assist_papa | 2005-05-15 10:10 | ランニング
5/7
夜勤の日だが、昼間にかきどまり運動公園に行き、ランニング&家族サービス。
風香は、ダンボール紙で滑り台に乗って、勢いよく滑る遊びで大喜び。
「も、一回!」と何度もリクエストを貰ったが、普通に滑るのよりもお尻が痛くないので
平気だった・・・(笑)

他の知らない子供に、「それ(ダンボール)貸して」とせがまれたのには参った。

よっぽど楽しそうに見えたのだろうか?
素直に、「貸してあげてもイイけど、怖いよ~」と言っておいた(笑)

お昼頃に走ったので、日差しが強くて、30分走るので精一杯って感じ。
それでもフォーム改造前よりは、ペースが上がってるようだ。
何とか頑張って、40分走った。
c0034764_21304928.jpg


5/8
夜勤明けで一睡も出来なかったが、同僚(陸上部希望)と松山の競技場まで朝練に行った。
今日は、日曜なので中・高校生が一杯で、賑やか過ぎるほどだった。
そんな中、S君(同僚)は、元々短距離の選手なので、ダッシュ等の練習をして、僕は5分/km
のペースで走り続けて、お互いが中身の濃い40分を過ごした。

そろそろ終わろうかと思った頃、彼が近づいて来て、一緒にダウンのランに付き合ってくれて
「最後に、補強をして帰りませんか?」と言ってきた。
もちろん断る理由もあるはずも無く、動かない腹筋・背筋を各10秒ずつ教えて貰った。
腹筋をやった後は、1度体を反らし、背筋の後は、身体を丸めるらしい。

へ~、良い事を聞いたと納得する。

最後に腕立て伏せの、バリエーションを教えて貰った。着く手の幅を変える事で腕の色々な
筋肉を鍛える事が出来るが、これが一番辛かった。
各動作を10回ずつで終わりと思ったら、さらに10回ずつで、泣きそうになった。

やっと終えた時には、上半身にダルさが襲って来た。
そこで思ったのが、明日体動くかな?って事・・・
あぁ、年は取りたくないねぇ。

5/10
昨日は練習を休み、今日はもう1人の同僚Y君を誘って朝練した。
am7:00に待ち合わせて、軽いジョグの後にランニング開始。
一緒に練習するのは2度目だし、彼もまだ一定のペースでランニングを続けるという事に
慣れていないようなので、とりあえず走りながらおしゃべり出来る6分/km程度の速さで
走ってみる。
走りながら、映画の話題や彼のお気に入りのパン屋さんの事、大学時代は東京・葛飾区で
過ごした事などを話した。
そうするうちに走り始めて20分が過ぎ、「そろそろ歩きませんか」という彼の申し出により、
無理をさせてはマズイとウォーキングに切り替え、練習を終えた。

陸上部希望メンバーは、あと2人居るのだが、残りの2人は練習に対して乗り気ではない
らしい。しかし、レースが近づいてくると他のメンバーに触発されて走り出すと思うので、
あまり強制はしないつもりだ。
僕の次の目標は、8月の五島・夕焼けマラソンだ。
8月の最後の土曜日の夕方にスタートして、ハーフマラソンを走る。
ゴール後は、美味しい五島牛の焼肉を楽しめるらしい(あんまり遅いと無理との事)

出来れば、1時間45分程度でゴールしたいものだ・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-05-11 22:02 | ランニング
5/4
今日は、早く仕事が終わり、家族で運動に出掛けることに・・・
いつものように妻はベビーカーで颯太とウォーキング。
父さんは、娘と自転車で競技場へ向かい、合流する。

風香の相手をしながら、走りの練習をするのは、楽しいが全然練習にならない。
なぜなら、すぐに疲れて歩いたり、鳩を追いかけたりと遊んでしまうから。

でも、無理に走らせても可哀想だから、そのままにしておいて頃合いを見て
母さんへバトンタッチ。

今日は、フォームチェックの為に、ビデオを撮ってもらった。
走り始めた元気な時に、スピードを上げて走ったところと、ペースを上げた後
いつものペースに戻したところを映したはず・・・まだ見てないけど(笑)

今日は、走っててもちっとも調子が上がらず、体が重く感じられた。
最近、走ってないからかな・・・?
体重は、そんなに増えてないはずだけど、と思って測ってみたら59.5キロあった。

もうちょっと絞らないとなぁ。と実感した。

明後日は、職場の付き合いで焼肉屋へ行く事になっている。
やばいなぁ・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-05-04 20:38 | ランニング
4/17 
最近購入したホームペーカリーが、予想に反して
とても活躍してくれる。
おかげで焼きたてのパンを食べる事が出来るよう
になり、庶民の幸せを噛み締めている今日この頃。

明日は、サンドイッチを持ってどこかに出掛けようと
計画したが、パンを作るドライイーストが無いよと妻
が言う。
しかし、時刻はもう遅い。
ふと、24時間営業の食品売り場を思い出し、あそこ
なら売ってあるかなとランニングで行ってみようと思
い立つ。

なぜランニングかというと、その店に行くには、ダラダラ
とした登り坂があり、車で行くとすぐだが脚でならどの
くらいで登れるかと試したかったからだ。

PM9:30支度をして外に出ると、気温は少し低めで半
袖とレーサージャージでは、寒く感じられる。
しかしそれも最初だけと気にせず走り始める。

7分後には、登り坂に差し掛かり、13分半で到着!
あんまり練習にはならなかったが、気分転換には
十分なったかな・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-04-18 10:13 | ランニング