ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

カテゴリ:ランニング( 65 )


c0034764_1033102.jpg
c0034764_10333887.jpg
12/4
待ちに待ったハーフマラソン当日。天候は、予想通り雨混じりの最悪のコンディション。
天気予報って当たらんでいい時に当たるから、困ったもんだ。
そんな事をぼやきながら、車を走らせる。
受け付けの締め切りが迫る中、10分前に無事受付終了。
ホッとしたが、こんなにギリギリなのは、初めてだ。

一緒に出る仲間と合流するが、5kmの部に初めて出場する女性陣は、くつろぎモード。
しかも1人は、今から走るのに、コートやニット帽といった観光気分なので、少々驚いて
しまった(笑)

ゼッケンをユニホームに安全ピンで留める、いつもの儀式。
これが済むと一気に気合が入る。
スタート前に、上着を妻に預けて、家族の見送りを受け、スタート地点へ。

運悪く、また雨がパラパラと降ってきた。
走っている途中なら、仕方がないがスタート前から雨だと、テンションが下がる。

いよいよスタート。いきなりのピストルの合図で競技開始だ。
荒木さんに付いていきます、なんて事を言っていた女性陣だが、5kmということも
手伝ってか、一気にスパート。
かなり先の方へと移動していく。
周りの勢いに流されて、こちらも少しずつ前へ出て行く。

しばらく走ると、ペースが落ち着いてきて、流れに乗って先を急ぐ。

この大会は、5km・10km・20kmの部が一斉にスタートするので、言うまでも無く
5kmの人達のペースが最初から速いのだ。
まず、5kmの人が折り返してきて人数が少し減り、次に10kmの人の折り返し地点で
さらに周りの人数がグッと減ってしまう。
今まで一緒に走っていた人が居なくなると、あれれ、ペースを合わせて行こうと思っていた
のにと、肩透かしを食らった感じになる。

しかし、いつも練習コースで見かける人を前に見つけ、なるべく離されない様にと頑張って
付いていく。
海沿いのコースで、季節柄か荒れており時折吹いて来る強風の為、身体が押し戻されそう
になる。
しかし、すこしでも前へ前へと言う気持ちは変わらず、さっきの選手を目標に『コバンザメ走法』
は続く。

気が付くと、平地からヤマ場の2度目の上り坂に差し掛かり、それを下るとようやく10km地点の
折り返しだ。
ここで、折り返して来た選手の中に知り合いを見つけると、お互いが手を上げて合図する。

トライアスロンをしている消防士の他に、いつものコースで会う勝手にライバル宣言している
M氏とすれ違う。
思わず心の中で、見つけたぞ~、この距離なら追いつけるな!と気持ちが湧き立つ。

折り返しの時に、スタッフの1人が48分10秒とタイムを告げている。
と言うことは、あと10kmを5分/kmで頑張れば、目標の1時間40分を切れるかもと期待に
胸が膨らむ・・・

そろそろあと1kmの看板が見える頃かなと、少しだけ前に出るつもりで数人を抜いたのだが、
実際に看板が見えたのは、予想よりもかなり後で、失敗した。

1km以上からのペースアップに脚が耐えられるはずも無く、失速。
せっかく抜いた人達に抜き返される。
しかし、ふと時計を見ると、1時間29分だ。ここで頑張れば大幅に記録更新だと思い、
最後のもうひと頑張りを見せた・・・

もしかしたら、業者がゴール写真を撮ってるかもしれないと思い、ゴール寸前は両手を高々と
挙げてゴールイン!
足を引きずりながら、記録証を貰いに行った。

1時間34分38秒!で59位

やったぁ!自己記録更新だ~
ちなみに昨年の記録が1時間44分だったから、10分も更新出来た(笑)

4月のさくらマラソン(ハーフ)でも、自己新記録だったね。
年々進化してるな。
練習してきた甲斐があったというものだ。

次は、チーム「刻志夢走」6名で走る1月8日の新春駅伝だ。
距離は、3.5kmなので、ペースはもっと速いだろうが、楽しんで走りたいな。
[PR]
by assist_papa | 2005-12-05 10:27 | ランニング
12/3
明日は、今年最後のレースである、小浜湯・YOUマラソン(20km)だ。
しかし、天候が悪く雨の中のレースが予想される。
ただでさえ、海沿いを走るので、風が強いのだがそれにも増して雨だと最悪だな。

身体が冷えると、体力も奪われるから、心配だ。

昨年は、後半練習不足と疲れが出て、ペースダウンしてしまった。
今年も練習量に不安が残るが、まぁ納得の出来るレースをしたいな。

たまに練習コースで会う、おっちゃん(勝手にライバルと呼んでいる)に
勝てたらいいな。(いつもあと少しの所で負けてるけど・・・)
[PR]
by assist_papa | 2005-12-04 00:25 | ランニング
12/1
今日から師走。もうすぐレースなので(12/4)、左脚の痛み(膝裏)が気になるが、
朝から走ってみた。
1周600mのコースを30周して、18km。
時間にして、1時間35分かかった。
5分30秒/kmのペースだが、それでも最後の方はきつかった。

やはり最近足が痛くて、練習できなかったのが、マズかったかな・・・

しかしそれでも今日走った事で、少しは気が楽になった。
全然走ってない状態で、そのままレースに臨むのは、あまりにも無謀に思えたからね。

前日は、練習しないと思うから、明日の夕方軽く流して準備は終わりかな?

12/5は、娘の4歳の誕生日だ。
残念ながら、仕事・しかも遅出なので、前日に繰り上げてお祝いしようかな・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-12-01 22:37 | ランニング
11/17
遅出出勤の日。本来なら11時30分からの勤務なので、10時40分頃家を出るはずなのだ。
でも今日は職場の陸上部(仲間内で勝手に作ってる)で、来年1月8日に新春駅伝に出ようと言う話が盛り上がっているので、そのメンバーを誘って実際のコースで朝練をすることになった。

朝から気合が入り、自転車で通勤。14分30秒で到着。
朝からは、風が心地よくて、実に気分がイイ。今にドンドン寒くなってきて、ガタガタ震えながらの
通勤ライドになるだろう。

8時過ぎの待ち合わせの時刻通りに、H君現る。もう1人は、何と夜勤明けの女性、Sさんだ。
職場から近くのコースまで乗り合わせて移動し、9時過ぎからいよいよ練習開始!

まずは、JOGから始めて軽く1周走る。
久しぶりに走ると言うSさん(元陸上部)も、いい感じで走れており、フムフムこれなら大丈夫かなと、2周目少しペースを速めてみた。

H君と僕には、まだ余裕のあるペースだったのだが、久しぶりのランニングがいきなりだった為か、急にSさんが遅れ始めた。

僕ら男2名は、そのまま走り、様子を見ることに・・・

しかし、完全に視界から消えてしまい、大丈夫かな?と言う心配がよぎるが、周回コースなので
そのうち追いつくさ位の印象だった。

途中まで僕の前を走っていたH君。今日はやけに頑張るなあと思っていたら、徐々にペースが落ちてきた。ここで、一応年上でも余裕のある所を見せとこうと思い(かなりオヤジ的感覚か?)ペースを少し上げてみる。
後で気づいたのだが、彼は1周だけそのペースで走りきるつもりだったようで(本番は1周の3キロのみ)途中から全然付いて来なくなってしまった。
仕方がないので、もう1周を自分のペースで走って戻ると、スタートした地点に彼が待っていた。

結局最初のJOGが16分半で、後の2周で約30分間走ったことになる。
この時、いくら走ってもSさんの姿が見えないことに気づき、急に慌てた。
2人で手分けして探すと、10分ほどしてようやくマイペースで走っている所を発見。

聞けば、走っているうちに(陸上部時代の)古傷が痛み出したとの事。
次からは、サポーターを巻いてから走らないと、と言っていた。

何はともあれ、第1回目の合同練習は、無事に終わった。
次も早めに開いて、みんなのテンションを上げていこうと思う。
[PR]
by assist_papa | 2005-11-20 20:59 | ランニング
11/14
11月も半ばになり、そろそろ気になりだすのが、年賀状の準備と破れた障子。
障子の破れは、今に始まったことではないのだが、どうも手を付ける気にならなかった。

しか~し、今日やっと(渋々?)買っておいたアイロン式障子紙が陽の目を浴びた(笑)

朝からダラダラモードだった、父さんも昼寝をしてようやくスッキリ目が覚めて
(昨夜は、PCで夜更かし)
気合を入れる。
昼寝中に健気な嫁さんが、古い障子紙を剥いでてくれたので、早速作業開始となるはず
だが、まず障子に合わせて紙を切っておいた方がしやすい為、またまた嫁さんの出番となる。

紙と鋏を使わせたら芸術的(!)な特技の持ち主である彼女にやって貰った方が、
何倍も速い筈・・・
(父さんは、昔っから不器用なのだ)

アイロンを用意して、カッターで切ってもらった紙をセロテープで借り止めして準備完了。

早速アイロンを動かしてみる。
以前、職場でやった時よりもきれいに貼れる。
今回は、先に紙を切っていたからかな・・・

しかし2枚目は、前の糊が残っていたのか、着きがイマイチ。
でも、まぁこんなもんだろう。
出来上がった障子を立てかけると、見違えるようだ。

ここで、時間が来たので、職場の陸上仲間と走りに行く。
来年の1/8にある、新春駅伝(1チーム6名)の下見を兼ねて、一緒に練習だ。

最初、1周目は軽くコースの確認をしながら、ゆっくり目でJOG.
その後、かなりの風が吹く中を、2周走った。
僕的には、いつもより少し遅いぺーすだったので、もう1周いけそうだったが、
彼は最初に決めた3周で、ストップしたので、止めにする。
ちょっと寒かったしね・・・

それでも、終わった後は、汗が出てきた。
身体が冷えないうちに、着替えて終了。
しばし、次のレース(12/4 20Kマラソン)の事を話して別れた。

次の合同練習は、3名で11/17かな・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-11-15 02:17 | ランニング
11/13
仕事前に練習をと思い、ウェアに着替えて出掛けるが、寒さに気が乗らず
すぐに帰宅。
数年前は、寒さなんて全然関係なかったのに、歳を取った証拠なのかな?
我ながら、情けない・・・

と言うことで、今日も練習不足を気にして、通勤RUNを試みることにする。

職場までの坂道は、荷物無しでの練習では、何度か走っているが、通勤RUNは
本当に久しぶりだ。
今日は、いつもよりジュース1本分(1リットル)余計に重いので、背中のリュックが
少々邪魔である。
なるべく膝に負担が掛からないように、歩幅は小さめにして、上下動も無くして走る。
ペースは上がらないが、坦々と刻む感じだ。

途中、同じ職場の子に「お疲れ!」と声を掛けて走り去る。
後で聞くと、走りにどこかへ行くのかと思ってたらしい、それなのに職場で
また会ったから、スゴーイと驚かれた。
自分にとっては、当たり前なのだが、普通の人にとっては、とても凄い事らしい。
職場までのあのダラダラとした登り坂が、人々にそう感じさせるのだろう。

走り終えると、時計は24分を指していた。
まぁ、そんなもんだろう。
もう少し減量すれば、少しはタイムが縮まるのかな?

帰りも、下り坂の割には、時間が掛かり約24分だった。

と言うことで、今日の練習は48分間。
これにもし朝練で1時間プラスしたら、もうハーフマラソンと同じ時間
走った事になるんだね。

それを実行したら、速くなるだろうね、かなり・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-11-14 03:01 | ランニング
11/10
今日は、夜勤の日。
なので、昼間に走りに行ってみた。行きつけのコースを3周。
初めて10分を切れた。9分30秒、新記録だ!
昔は、12分とかで走ってたから、スゴイ進歩だと言える。

3周で28分30秒、それ以上は無理だった。

車に戻ると、嫁さんがベビーカーの向きの変更をやっていた。
今まで後ろ向きだったのを、前向きに直すのだ。
本当はもっと前にしたかったんだけど、
ようやく8ヶ月になったので、もういいだろうという事で。

うちの車には、後部座席にシートベルトが無いので、取り付けには
固定用のベルトで行うのだが、意外に手間が掛かる。

それでも何とか取り付けが終了し、早速颯太をセットしてみた。
本人があんまり気づいてないようだが、後ろ向きより風が来るし、
景色もよく見えるので、快適なはずだ。
と思いたい・・・

これで当分、ベビーカーの乗せ変えは不要だろう。
[PR]
by assist_papa | 2005-11-10 15:34 | ランニング
最近の練習
11/1 月末10kレースに出たばかりだが、朝からいつものコースで1時間RUN。 
     遅出勤務なので、MTBで通勤(でも乗ってる時間は、片道14分程度)

11/4 朝練 1時間RUN
     自転車通勤したかったが、『風呂日』なので無理をせず、バイクで・・・

11/5 明日が、休みということもあり、少し気合を入れて2時間走に挑戦!
     「神の島」往復でちょうど2時間だった。
     朝6時半に出発し、以前よく通ってた釣り場の様子を覗きながらマラニック。
     マラニックとは、マラソンとピクニックの造語らしい。

     曇り空で、それほど暑くならず、走りやすかった。
     8月のレースに向けて、走った頃を思い出し、秋の深まりを感じた。

さてさて、今日はあいにくの雨。
何しようかな? 練習? 補強運動位だね、たぶん・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-11-06 06:54 | ランニング
10/30
夏のマラソン(8月五島夕焼け・ハーフ)の次の目標だった市内で行われるベイサイドマラソンに
参加してきた。今年で4回目になるが2~4回目と連続出場している。
今年は、さらに仲間が増えて男4名女性1名という顔ぶれだった。

男性はみんな10kmの部に参加し、自己記録を狙った。
特に喫煙組と非喫煙組とで勝負しようと張り切っていたので、みんな気合が入っていた。

10km・5km・2kmのRUNの部とウォークの部があるので、2000人以上の人々が集まり、
会場は、お祭り騒ぎだった。

そんな中、いよいよ10kmのレースが始まった。
昨年は、途中で2回も靴の紐が解けてしまい、悔しい思いをしたので、今年はそれだけは避けようと念入りにチェックしておいた。

16歳も歳が若い仲間と競い合うのは、楽しいがやはり歳には勝てず。
2分遅れでゴールする。
それでも昨年のタイムよりも3分縮める事が出来た(43分)ので、大満足のレースだった。

初参加のH君とY君は、それぞれ51分と54分という記録で堂々完走を果たした。
彼らも来年はさらに上を目指すだろう。

終わってから、皆で軽くビールで乾杯し、上機嫌で帰宅。

その日の夜勤も無事にこなし、長い1日が終わった・・・
[PR]
by assist_papa | 2005-11-03 00:24 | ランニング
7/3
日付が4日に変わろうとする頃、ここ数日のイライラ(運動不足とストレス)を吹き飛ばそうと、
急に走りに行こうと思い立つ(笑)
最近、腰を痛めているので、十分ストレッチを行ってから出発。

こんな夜中なのに、ウォーキングしてる人や、バレーボールで遊んでる若者、夕涼み(?)を
してる人等、世の中には色んな人がいるみたい。
かく言う僕も張り切ってランニングしてるんだから、傍から見ればかなり変わった奴だと
思われるだろう・・・

雨が少ないとはいえ、さすがに梅雨シーズンは、湿度が高くて蒸し暑い。
すぐに汗びっしょりになるが、身体を動かしているうちにそんな事が全然気にならない程
爽快な気分になってくる。

俗に言うランナーズハイって奴だろう・・・

久しぶりなので、無理しない程度に5キロで止めておいた。
約33分+15分走って帰宅。

時刻は、0時半過ぎ。
アレッ、目が冴えちゃったよ。明日スーパー早出(AM7:00~)なのに起きれるかな?
[PR]
by assist_papa | 2005-07-04 21:34 | ランニング