ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

カテゴリ:ランニング( 65 )

12/16
今日は一日休み。
朝から時間が少し空き、ランニングでもしてなまった身体を
何とかしようと走り出す。
軽く走って、18分位のところで、さてどうしようと立ち止まる。
このまま引き返すか、それともちょっと頑張って
1時間40分コースへ行くのか・・・?

スッキリする為に、迷わず後者を選んだ。
目的地は、ねずみ島周辺。
そうだ、あそこにみなと坂という住宅街が出来てるし、
今興味を持ってる工務店さんが建てた家があると聞いてたから
ついでに行ってみる事に。

何となく探してみたら、意外に早く見つかった。
かわいい色使いの一戸建ての家。
いいなぁ、こんな家が欲しいなぁと思いつつ帰路に着く。

帰りもペースを落さずに頑張ってみた。
1時間46分、今の練習量じゃ、まぁこのくらいだろう。
[PR]
by assist_papa | 2006-12-16 11:25 | ランニング
5/21
昼間は、利用者を連れて近くのバザー見物。
楽しみにしていたうどんは、売り切れでがっかりしたが、利用者と一緒に
缶ビールを飲んだ。やっぱり乾杯する人が居ないと、本人も寂しいと思って・・・
手作りソーセージも旨かった。

家へのお土産に焼き鳥も買って帰った。

夜は、最近家に帰ればバタンキューのはずが何故か眠くならず、久しぶりに
走りに行こうと思い立つ。
最近たまにしか走ってないな~と反省しつつ、この前の検診の結果が来るのを
気がかりなので、ここらで体調を整えておかなければ・・・

ついでにイカ釣り情報も仕入れに・・・と目指すは、近くの波止場迄(笑)

途中もの凄い数の集団に遭遇。
意外にもその中の1人から「荒木さん」と声を掛けられ、ビックリして立ち止まると
職場のナースだった。
娘と一緒に平原綾香のコンサートに行って来たとの事。
それで納得。この人達は、ブリックホールから流れてきた人達なのかと。

そこから暗い川沿いの道をマイペースで走り、リフレッシュ。
何も考えずに、ただ走る事に集中できるって、気持ちイイ。

お陰で、本当にスッキリ出来た気がする。
(昨日、レポートが済んだ事も関係してると思うけど・・・)
[PR]
by assist_papa | 2006-05-24 04:25 | ランニング
5/6
今日は、天気が崩れるとの予報で、朝のうちに走ってみようかと
久しぶりに出かけてみた。
ちょっと走ると汗ばんでくる程、風は温かい。
しかし、海沿いに近づくとかなり向かい風が強く、練習にはピッタリ?

軽く走って18分で、この前イカを釣った場所に下見を兼ねて到着。
やはりみんな噂を聞きつけて、沢山の人が竿を出していた。

そろそろ帰ろうかと、走り始め、帰りは違うコースで帰ったが、
少し走った後で身体が慣れたのか、行きよりも楽に走れた気がする。

結局40分走って戻ったが、心地よい爽快感でいっぱいであった。
ここ最近走れてなかったせいか、特にスッキリした。

今夜は、夜勤・・・夕方までは少し眠らないとね。
[PR]
by assist_papa | 2006-05-06 13:26 | ランニング
4/16
天気は快晴、しかし微妙に寒気がする。
こっそり風邪薬を飲んで、みんなで出発。
実は既に受付時間が始まっていた。と言うことは、せっかく行ったのに
間に合わない?
でも、タダだし、計測用のチップを付ける訳でもないし、そんなにウルサク
言われないだろうとアバウトな考えでドライブ開始。

みんなで喋りながら行ったので、意外に早く感じられた。
会場は、干拓で出来た土地に菜の花が沢山咲いていた。

一つ気がかりなのは、昨日までの雨で、地面がまだ乾いてないという事。
ちょっと練習程度に走っただけで、靴裏にいっぱい泥が付いてしまった。

これじゃあ、走りにくいかも・・・
そう感じた予感は、的中した!

3km、コースを2周するレースは、中学生以上~一般まで走ったが、
最初から中学生に太刀打ちできるはずも無く、同じ中年ランナーと
おぼしき人に付いて行くつもりだった。
がしかし、この方が意外に速くて、2周目に入って追い抜くつもりが
逆に向こうが先にペースアップしてしまい、置いていかれた。

結果は、ゴール前に1人やっと抜いたが、13分21秒で終了。
まぁ、こんなもんでしょう。

帰りは、前から行きたかったラーメン屋「博多 麺王」に寄って、ご満悦。
夜勤前のひと仕事を終えた気分だ。
c0034764_9393826.jpg

c0034764_940027.jpg

c0034764_9402372.jpg

c0034764_9404092.jpg

c0034764_9405648.jpg

[PR]
by assist_papa | 2006-04-19 09:41 | ランニング
4/15
明日は、高来町という所で、タダのランニングの集まりがある。
行けるか分からないけど、タダだからと申し込んでいたのだ。
僕が3km、嫁さんが2kmの部に出る予定。

しかし、まだ場所も知らないし、練習不足で体調もイマイチ。
3kmって、みんな早いんだろうな!?

今日も雨だな、練習できないよ。
明日の夜は、夜勤だし、怪我しない程度に走ろうっと・・・
[PR]
by assist_papa | 2006-04-15 08:46 | ランニング
4/2
天気予報どおり、朝からあいにくの雨・・・
しかし、大会は中止にはならず、決行なり。

待ち合わせの川登SAで、メンバーは顔を揃える。

佐賀で友人と会う嫁さん+チビ2匹を駅で下ろし、受付へと急ぐ。
まずは、車を止めなくてはならないが、駐車場がどこも込んでおり案内の人の指示に従って
移動すると、去年よりは近い所へ誘導された(ちょっとラッキー!)

時間ギリギリセーフで受付を終えて、ゼッケン&チップを貰う。

そのうち他のメンバーも集まって来て、みんなユニフォームにゼッケンを付ける。
この緊張感が何とも言えず、好きだ・・・(試験前の緊張感は X だけどね)

そうこうするうちに、あまりアップの時間が無い事に気付く一同。
しょうがないので、その辺をウロウロと走ってみる。

いよいよスタート間近。
今日は、最初だけでもみんなと一緒に走ろうと思い、目標タイム2時間以上の所に並んでいる。
みんながもっと前に行けば、言ってくれるが、ここでイイのだと宣言する。

スタートの合図が鳴るが、2000人以上の参加者の為、なかなか前に進まない。
国道に出ても、それはあまり変わらずに周りのスピードに合わせながら進む。
20分ほど経って、雨が降り始め、雷と激しい雨に変わった。
良かった・・・、長袖を着ておいて、とすぐに思った。
今日は、ノースリーブ&ランパンの「刻志夢走」のユニフォームに長袖のTシャツと帽子&手袋
といったいでたちだ。

雨が結構降っているので、片側1車線大会の為に空けてある車道は、かなり水溜りがあって
それを踏まないようにと気をつけながら進む。
途中までは、靴が濡れて重くならないようにと気にしていたが、しばらくするとそれもどうでも
よくなってきた。それ位雨が降っていた。

雨のせいで、そんなに暑くならずに、かえって快適に走れた気がする。
しかし、周りのペースが少々遅いので、ドンドン前の人は抜けるけども、どれ位で走れている
のか不安だった。

途中の河川敷に現れる菜の花は満開で、かすかに花の香りも漂ってくる。
まさにこの大会ならではといったところだ。

12K地点で川の向こう側へと渡り、折り返す。
14K地点を過ぎると、今度は桜並木の公園を通る。ここも桜が満開で雨が無ければ
花見客もいっぱいだったろうにと思った。

あと3Kの表示が見えて、時計を見ると1時間25分を過ぎており、去年よりも遅い事を確信した。
そのままのペースで頑張り続けたが、やはり記録更新はならず、1時間45分でゴールした。

いつも近所の練習コースで会う、ライバルの男性が少し前にゴールしてたのに気付き、
今年もやられたなと少々悔しかった。

まぁ、今回は最初から記録は狙ってなかったので、1人がリタイヤした以外は怪我も無く終わ
れたので良かったな・・・

駐車場への帰り道、素敵な菜の花畑を見かけ、家族皆で花見の記念撮影をする。
今年は、桜じゃなくて菜の花で花見かな・・・
c0034764_23523370.jpg

c0034764_2353454.jpg

c0034764_23531963.jpg

c0034764_2353426.jpg

c0034764_23535686.jpg

[PR]
by assist_papa | 2006-04-07 23:54 | ランニング
4/1
いよいよ本番なのに、テンションはさほど上がらず。
冷静というか、記録は狙わず、イーブンペースで行こうという気持ちである。

しかし、いざスタートすると豹変するかもしれないが・・・

今回、初参加のメンバーが3名(男1・女2)いるので、やはり途中までは
面倒をみたりしようかな。
初ハーフは、未知の距離だから、心細いだろうしね。

天気は、今夜から明日の朝まで雨・・・
そういえば、去年の本番も朝から雨で、昼頃晴れてきたなぁ。
今年もまた同じなのかな?

いずれにしても、楽しく走って、笑ってゴールできたら良いな!
[PR]
by assist_papa | 2006-04-01 09:51 | ランニング
3/11
スーパー早出のおかげで、早く家には帰れたが、空腹には勝てず、食事にしてもらう。

これで今日も練習に行かないのかなと自分で諦めていたが、食後子供達が早目に
寝てしまったので、会話&お互いのしたい事(読書&録画を見る)をしながら、夫婦の
時間を過ごす。
ふと、練習に行こうと決心して、PM10:00頃に出掛ける。
曇った夜空を見上げて、明日はやっぱり雨か、と少しブルーになる。

最近また練習をさぼりがちなので、ちょっとジョギングしただけでも、脚が重い。

それでも小雨が降り始めるまで、何とか45分走ってきた。

これで明日も練習出来たら、言うこと無しなのだが・・・
雨じゃ仕方がないか。
雨が降ると、風香が何処にも行けなくて、機嫌が悪いだろうなぁ・・・(悲)
[PR]
by assist_papa | 2006-03-12 02:20 | ランニング
2/27
早出の勤務が続くと、どうも仕事が終わってからの練習に出掛けづらい。
何故なら、お腹がすいていて、夕飯の誘惑に勝てないから(笑)

しかし、30分ランニングだけじゃ、本番のハーフマラソンの時に苦しむのは必然だから
走りに行こう!
って、ようやく決意したのは、夕方から仮眠した後の午前0時・・・

寒くないように、多く着込んで、しっかり手袋はめて出発!

競技場は、もちろん誰も居なかったけど、走っている間は、かなり充実していた。
花粉症も気にならないのは、気が入ってるからかな?

競技場を後にする頃、1人のランナーが来て、走り始めた。
すげー、上手が居たよと感心しつつ帰路に着く。

ゆっくりお風呂に入って、リラックス。
ランニングで身体を動かし、ゆったりとお湯に浸かる。
これが、一番の癒しかな・・・

P.S 筋トレ、中々毎日は続かず。自分としては、もう少し筋肉量を増やしたいのだけど。
[PR]
by assist_papa | 2006-02-28 07:37 | ランニング
2/2
1/30と今日、ランニングをしてみた。
あまりに久しぶりなので、時間は控えめに・・・

それでも脚は、疲れ気味。
約2ヶ月さぼってしまったツケだね。

今回は、補強運動も続けて、少しでもタイムを縮めたいな。

目指せ、1時間40分切り。
その為にも体調管理に注意しようっと。
[PR]
by assist_papa | 2006-02-03 10:32 | ランニング