ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

カテゴリ:ランニング( 65 )

6/4
昨日、職場の人から、「荒木さん、走ってますか?」と質問され、いや~とお茶を濁した
返事しか出来ず、反省する。
なので、今朝は早起きしたついでに、ランニング。

最近走ってないせいか、体重が増え(食欲は変わらないし、逆にストレスで増進中)て
しまい、身体が重く感じられる今日この頃。

うっかり白のランニングウェア(上下とも)を選んでしまい後で激しく後悔するはめに…。

だって、ランニング途中でウィンドウに写る自分の姿を見て、愕然とする。

白って膨張色だったよねぇと思い知らされた瞬間だった。

走りの方は、最近運動してない割には、何とか約40分動けた。
汗をかいた後の水シャワー、最高!

さて、気合い入れて仕事に行きますか・・・
[PR]
by assist_papa | 2008-06-04 09:29 | ランニング
3/23
また更新の間が空いてしまった。
今日は、5か月ぶりのハーフマラソン出場の日。
今回は、これに向けて結構練習してた気がする。
日記を見ると、2時間のランニングも3回してる。

それだけ練習してると、距離に対しては不安は無かったと言える。

しかし、前々からの天気予報通り、当日は雨…(泣)

受付をする時も、ウェアに着替えても、スタート地点に立ってもやっぱり雨。
スタートする時、何故か口ずさんだのは、中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」。
同僚から、何でその歌?なんやと突っ込みあり。

途中から頭の中の音楽がスキマスイッチに切り変わり、軽~い気分で走れる。

スタート時に、自己申告でゴール予想タイム毎に並ぶ場所を決めるのだが、
2時間前後の所に並んだので、周りのペースは、ゆっくり目だった。

本当は、もっと早くからペースを上げていかなくてはならなかったのだが、
雨で腕時計をいちいち見るのが面倒なので、ついうっかりしていた。
11kmの距離表示の所で、時計を見ると、ちょうど1時間経過していた。

エッ、という事は、残り10kmを45~50分で走らなくてはならないの?
という事に気づき、「ヤバイ、ちょっとゆっくり過ぎた」と思った次第である。

とにかくペースアップしてみようと、頑張ってみる。
明らかに周りの人のペースより速いので、どんどん前に進んでいるのだが
抜いても抜いても前に人が居る。

18km地点で無謀にもスパート開始!同僚2人の追撃をするが、一人は
捕らえきれずに先にゴールしていた(4分差)

初めてのコースで、距離感が分からなかったのと、最近レースに出る回数が
少ないので、ペース感覚そのものが麻痺していたようだ。

昨年10月の長崎でのレースと同じ、1時間49分でゴール。
ちょっと悔しいレースとなった。

終わってから、大砲ラーメンを食べ、半額券で温泉に入って、気持ちよく帰って来た。
一つだけ心残りあるとすれば、ゲストランナーだった谷川真理選手のサインを
貰えなかった事だ(笑)
[PR]
by assist_papa | 2008-03-23 19:33 | ランニング
2/25
昨日が夜勤明け(~10時迄のはずが帰宅は11時半)で、今日はまるまる1日休み。
何しようかと思ったが、明日は雨になると聞いて、走ることにした。
うっかりテンション下がりそうな朝の時間に、嫁さんの貴重なひと言。
「走りにでも行って来れば・・・」ウ~ン、素晴らしい。

ウエアに着替えてからも、さてドコ行こう?と考えてしまう。
結局、釣りの下見も兼ねて、神の島方面へ出発。

近所の陸上競技場(公開中の奈緒子のロケ現場だった)にチョット行くのとは
訳が違う。往復2時間のコースだから、気合いを入れずに楽に走る事にする。

途中、気分が乗ってきて、とても気持ちが良い。
天気も良くて、夕方から雨の天気予報が全く信じられない気がする。

花粉症持ちなのだが、こんなに天気が良くて、花粉に悩まされないのは不思議だ。
目が痒くない(寒さで鼻は少し出てるが・・・)。

目的地の神の島到着が、59分後。
さて、どうしよう。一瞬考えたが、どうせなら女神大橋を通って、家まで帰ったら
まとまった練習ができるかな?と思い、すぐ実行。
おんなじ道を通って帰るのもつまんないし、天気は良いしと今日はすべてが上向きだ(笑)

しばらく走って、この前(と言っても10月末)のハーフマラソンのゴール地点に着いたのが
さらに、65分後だった。
ここからは、家に帰るだけなのだが、日頃ロングの練習をしていないので、
急に足の疲れがひどくなった。
それでも、走らないと辿り着かないので、騙しだまし頑張って走った。
ようやく家の近所のコンビニ迄来て、時計を止める。ちょうど2時間30分だった。

なかなか頑張った!と自己満足して家に戻り、近所の行きつけのお好み焼きを食べに行った。
[PR]
by assist_papa | 2008-02-26 02:20 | ランニング
1/29
朝早く起きたが、天気が悪そうで、先日の試験の自己採点を
してみた。
結果は、やはり・・・出来が悪かった。
来年頑張ろう!

朝飯が炊けるのに時間がかかるとの事なので、ランニングに
出かける気になった。

久しぶりのランニング。
11月からほとんど走っていない。

走る前の柔軟体操も身体がカチカチできつい。
まずは、身体慣らしで今日のところは3kmだけ。
普通に走れたけど、今夜は夜勤だし、無理せずにいこう。

このままでは、3月のハーフは、厳しいかも・・・
[PR]
by assist_papa | 2008-01-29 10:47 | ランニング
11/17
夜勤明けで、飯食って1時間ほど仮眠。
急いで用意して、結婚式会場まで送ってもらった。
今日は、職場の同僚の結婚式。

女性は、みんなおしゃれして来てた。

イイ結婚式だった。
子供の頃からのお互いの写真のスライドから始まり、
またBGMの選曲も良かった。
でも、自分がしようとは思わない。
これだけの準備と、職場の人を呼んでまで結婚式を
するなんて、無理かも。

最後に画像と参加者の名前のエンドロールが流れて、
心配りしてくれてるなと感じた。

2人の人柄が出てるなという気がした。
酔い過ぎず、出し物の竜踊りも何とかこなし、素敵に
終わった結婚式。

家に戻り、さて、どうしたもんかと思案したのも数秒。
急に走りたくなって、着替えてみた。

何故か女神大橋まで行ってみたくなり、出発。
道中、寂しい山道もあったが、意外と走れた。
先日のベイサイドマラソンの前に1度でもこれ位走っていたら
もっと走りが違っていたかも…

結局2時間走って、無事到着。
とても酒飲んだ後に、しかも夜勤明けで走る量ではなかったね(笑)

でも、無理した訳でもなく、そんな気分だったのだ。
最近、運動に対して前向きだ。
テンションが上がってるって感じ。
これを維持していこう、そして勉強にも繋げようと思った。
[PR]
by assist_papa | 2007-11-18 02:52 | ランニング
11/16
14日・15日と2日続けて、自転車通勤した。
涼しくなって、いよいよ自転車が活躍する季節となった。
しかし、職場に着く1km手前からずっと上りなので、
着く頃には、汗びっしょりになる。
仕事前に、軽くひと汗かくのも、気分がイイ。
良い気分転換になるね。

今夜は、夜勤だがちょっと朝から用事があり、自転車にしようか
ランニングにしようか、迷ったが時間もたっぷりあるし久しぶりに
走って職場まで出掛けた。

弁当やお茶も無く、ほぼ空の状態のリュックなので足取りも軽い。
しかし、30分くらい走ると、足の疲れも見られる。
まだまだ運動量が足りないようだ。

帰りは、下りなのでずっと気持よく走って帰って来た。
身体が冷える前に、シャワーを浴びてからの朝食、最高だ!
[PR]
by assist_papa | 2007-11-16 11:28 | ランニング
10/28
今日は、夜勤の日だが朝からハーフマラソンの日だった。
朝っぱらから近所の犬がキャンキャンうるさくて、家族全員
目を覚ましてしまった。人騒がせな犬め・・・

連日の様にわめく犬に頭に来て、思いっきり「馬〇犬!」と叫んだら
しばらくピタッと鳴き止んだけど、また鳴き始めた。
飼い主は、寝てるのかしらないが、怒る気配なし。
こりゃダメだと諦めて、食事をするが、テンション下がりっぱなし。

折角のマラソン出場なのに・・・
気を取り直して、会場(水辺の森公園)まで自転車でいくことにした。
朝のすがすがしい風を受けて、ペダルを漕ぐと本当に気持ちが良い。
さっきまでのモヤモヤはどこかへ消えていった。

こういう単純な処が、長所なのかな・・・(笑)

さて、今回のハーフマラソンの為に、ほとんど練習をしていなかったので
かなり心配していたのだが、予感は的中した。
10kmを過ぎた頃から、左足が攣りそうになり、練習不足がモロに出た感じ。

おまけに暑くて、気持ちが萎えそうになった。もう少しで辞めようと思った位
で、こんな事は、初めてだった。

仲間で出ているから、自分だけリタイヤするのは恥ずかしいので頑張って
走ってみた。
女神大橋を過ぎるまでは、ペースを上げずに走る予定だったが、女神大橋
前から、既にスタミナ切れで、ペースを上げる余裕など、どこにも無かった。

何とか橋を渡った所(残り5km)、そして下まで下った所(残り4km)まで
たどり着いた。
それからは、ただひたすら早くゴールに着かないかなと念じながら走った。
ようやく水辺の森公園に着く頃、後ろから来たランナーに何人も抜かれて
しまった。
自分の不甲斐なさに、少々腹が立ったが、次回リベンジしてやろうと心に誓った。

結果は、1時間49分57秒で、かろうじて50分を切ってて、ホッとした。
[PR]
by assist_papa | 2007-10-31 15:04 | ランニング
9/14
昨夜10時半過ぎてから、珍しく走りに行こうと思い立ち、準備する。
妻と話をしたりして、つい脱線し、家を出たのは、23時過ぎ。
いつもの競技場コースで、軽く10+5周(約7.5km)
時間にして、1時間弱というところだ。

最近走ってないので、これ位がやっとのようだ。
筋力の衰えを感じる今日この頃だが、10月のベイサイドハーフマラソン
に向けて、練習をしないと。

職場の仲間には絶対負けたくないからね。

こんな遅くでも、僕以外に走ってる人を見つけると、へぇ~って思うね。
みんな物好きだ(笑)
[PR]
by assist_papa | 2007-09-14 01:32 | ランニング
7/7
今日は、終日休み。しかし、天気が悪い。
朝からグダグダ系の子供達(もう4日も缶詰状態)を連れ出す為に
ミスターマックスへ。
10時開店前に着くと、もう並んでる人がチラホラ。売り出しかな・・・?
妻:生活雑貨購入。夫:子供達のお守り&PCデポでパソコン雑誌立ち読み
しばらくして、今度は隣のバリューで牛乳・卵他買出し。

人混みに疲れて帰って来た。
数日前は、今日の休みに床の塗料を塗る予定にしていたが、昨日妻が
済ませてくれていた(素晴らしい)
さて、今から何をしようかと思ったが、最近お疲れ気味でちっともやる気が出ない。
下手すると、喧嘩ばかりしている子供達にあたってしまうかも・・・
これじゃイカン。と天気が悪いのを覚悟の上で、ランニングウェアに着替えた。

どこ行くの?という表情の息子に手を振りつつ出発する。
案の定、外は、霧雨が降っていた。
しかし、1度出てしまうと、気にならず走り続けられる気がした。
何処まで行くか別に決めてなかったが、今日は坂を登ろうかと思いたち
ミスターマックスへの坂をエッチラオッチラ登っていく。

最終目的地をかきどまり競技場に決めて、途中歩きも入れながら進む。
ようやく着いた頃には、既に1時間が過ぎていた。
1時間以上走るのは久しぶりだったし、そろそろ帰るかと別のルートで
下り始めた。ついでに松山の競技場も通って行こうと道順が決まる。
雨でも2名走っていた。何処にでもおんなじ様な人は居るものだと妙に感心した。

おかげで無事に帰宅。2時間の道のりであった。
雨で体温が上がり過ぎなかった事と、坂で無理せずに歩いた事が良かったみたい。
夏は、マラソンの予定はないけど、また走り始めなくちゃね。
[PR]
by assist_papa | 2007-07-08 00:44 | ランニング
6/30
朝から研修で、ゆっくりとした身支度と思いきや、近所の山王神社の夏越祭
の儀式があるので、出掛ける前に家族で行ってみる。
カヤの葉を太く束ねた大きな円の中を八の字にくぐって、お参りをするという
ものざんす。よほどの事が無い限り、家族で参加してるけど、子供達も楽し
そう・・・帰りにカヤの葉とお札を貰って帰る。

研修は、職場から行って来いと3名派遣されたもので、内容的には肝心な所
が足りない気がして、ウ~ン、イマイチという感じだった。

終わってから、家族でかきどまり運動公園に行き、僕はランニングの予定が
チビ達は友達の家で遊びたがり、あえなく予定変更。
ひとり松山のホームグラウンドを走る事に・・・
送ってくれた妻が、急に降りだした夕立で僕が困っているだろうと心配して
様子を見に来てくれたのだが、そんな事はものともせず、走る気マンマンの僕。
やっぱりちょっと変わってるのかな・・・

最近走る機会が激減し、スタミナ不足を感じてる毎日。
1周600mのコースをとりあえず10周走ろうと思ったが、まだ夕方4時過ぎで
とにかく暑い。少し寝不足気味も手伝ってか、気分も悪くなってきたが、何とか
走り終えた。
家に帰り着くと、もの凄い空腹感に襲われて、食べ物を探すがこんな時に限って
お菓子もなく、お茶漬けを用意して、飢えをしのぐ。
汗ダラダラかきながら、家族を待つ間の長かった事・・・

午後6時前に早い夕食にありつけた。
[PR]
by assist_papa | 2007-07-01 10:48 | ランニング