アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

カテゴリ:自転車( 13 )

5/7
昨日異動と言われたからではないが、もっと運動してストレス発散しようと思い
自転車通勤にしてみた。
時間に余裕をもって早めに出発。
ペースを上げずに坂を登っても、やはり暑い。職場に着くと汗が吹き出てくる。

10時から約1時間、社福の過去問に取り組んだ。
苦手なコツコツに努力してみよう!
by assist_papa | 2008-05-09 06:12 | 自転車
3/26
昨日のサイクリングで虐めた筋肉を動かして早めに回復させようと
朝から自転車(MTB)で通勤してみた。
試しに時間を計ってみたら、走っている時間は15分だった。

いつもより足が軽く感じられた。

仕事の行き帰りで、ランニングやサイクリングを取り入れると、
行きはテンションが上がるし、帰りは仕事のストレスを家にまで持ち込まなくて済む。
まさに一石二鳥だ。
by assist_papa | 2008-03-27 08:46 | 自転車
3/25
前日昼からキャンプに出掛けている母子チームに合流すべく
父さんは、諫早のでてこいランドまで、朝からMTBで行ってみた。

朝早起きなのは、いつもの事だが目が覚めると、4時半(ちょっと早過ぎ?)

ネットの動画とかをチェックしているうちに、いつの間にか6時過ぎ。
結局出掛けたのは、7時だった。
今朝は、冷え込みが強く、その時間でも肌寒く感じられた。
それでも、動き出すと汗かくので、ウェアは、半袖に膝までのレーサーパンツ
というスタイルだ。
寒くはないが、風は冷たく感じるという程度かな。

朝の通勤時間と重なって、矢上を抜けるまでは道が狭くて車も込みがちだった。
久しぶりの長めのツーリングだし、負荷を掛けないように軽めのギアで
ペダルをクルクル回しながら進んで行く。

諫早駅の近くで、ちょうど1時間経っていた。
コンビニに入り、ゼリーを買って、栄養補給。

ここまで来れば、もうひと息で着く。
あとは、脇道に入って、少し登って行けば着くのだ。実際20分程度で到着。
途中は、小鳥のさえずりや青空を満喫しながらのゆったりサイクリングとなった。

着くとさすがに汗が滲み、息も上がったが満足感でいっぱいだった。

ちょうど、みんなの朝食時間と重なり、腹いっぱい食べて補給完了となった。
by assist_papa | 2008-03-27 08:41 | 自転車
12/30
久しぶりに自転車で出勤してみた。
長い上り坂の途中で、足の筋肉ちょっとスタミナ切れ。
ブランクが長すぎたか・・・

やっぱり自転車は、気持ちが良い。
乗るまでに、葛藤&ちゅうちょがあるが、乗ってしまえば
気分は最高だ!
結局自転車が好きなんだね、大人になっても。

しかし、帰りは、冷え込んであまりの寒さに凍えてしまったよ。
これからは、手袋&ウォーマーは必需品だ・・・
by assist_papa | 2007-01-01 01:37 | 自転車
4/19
昨日の風邪の寒気もどこへやら、スッキリしたみたい。
おまけに外は快晴で、天気が崩れるっていう予報は、当たらず。

つい自転車に乗ってみようという気になって、行きたいラーメン屋
まで、出掛けてみる。
自転車ウエアに身を包んで、快適なツーリングのはずだったが、
ものすごく暑い。
もう夏の日差しが感じられる今日の太陽は、照りすぎだ。

ひと汗かいた頃に、ラーメン屋に到着。
ちょうど開店時刻の11時だったようで、1人の女性が元気良く声を
掛けてくれた。
「それ、全部汗ですか?」
僕は、笑いながらそうですと答えた。
店員さんは、女性ばかりで明るい感じだった。

肝心のラーメンは、残念ながら麺が太目の縮れ麺だったので、僕の
好みではなかったが、店に入った印象が良かったせいか、全部平ら
げた(ちなみに、スープを残したのは、珍しい事だ)

帰りは、行きと違うルートを選んだので、さらに登りが多かったが、
登れないことは無かった。

しかし、上半身の筋肉もかなり衰えてるなと感じた。
たまには、自転車も乗ってやらないとなと反省した・・・

by assist_papa | 2006-04-20 08:17 | 自転車
11/12
昨日は雨で練習できなかったので、今朝はやろうといつものコースへ出向く。
土のコースが、ぬかるんでそうだったから、その周りを走ることにする。
1周が600mときっちり分かってるから、ペースが把握しやすい。
3km走って14分30秒、6km走って、28分だった。

本当は、あと10周走るつもりだったが、急に疲れを感じたので、即終了・・・
いざ競技場を離れ、普通の道を帰り始めると足取りは軽くなり、アレレって感じ。

と言うことは、同じ所をグルグル回るのが嫌になっただけか(笑)
最近、(というか、元々)飽きっぽいもんね。
しょうがないね・・・

朝からの練習が、少なかったのを気にして、自転車 DE 通勤。
だいぶ涼しくなり、以前に比べかなり快適になった。
それでも、まだ職場に着く前から、額に汗がにじむ。

今日は、信号待ちで時計を止めなかったら、18分かかっていた。
少し坂道でのペースが遅かったようだ。

自転車通勤の唯一の難点は、帰りが暗くて車が心配な事。
もちろんライトを点けてはいるが、無茶な運転の車にぶつけられないか
ヒヤヒヤさせられる事がよくある。
無理せず頑張ろう。
by assist_papa | 2005-11-14 02:45 | 自転車
6/9
スーパー早出の日。いつもより早く出勤しなければならないのだが、先週の土曜日に長めの
自転車ライドが影響してか、自転車に乗るぞ!体質に変わってきたようだ・・・(笑)

もうすっかり夏の日差しになった今日この頃、朝からもヒンヤリというわけにはいかず、
ノースリーブのランニングシャツにレーサーパンツといういでたちで出発。

試しに時間を計ってみると、今日は比較的信号には捕まらなかったので、15分で到着した。

朝の6時半だが、日差しが照りつけて、身体中暑くて、タオルで拭いても拭いても汗が吹き出てくる感じ。
そろそろ自転車通勤も考えないとマズイかな?

気分転換(特に仕事が終わった後の)には、ちょうど良いんだけどなぁ・・・

夕方は、嫁さん同士が子育てで知り合ったお宅に、寝てしまったチビを迎えに参上。
旦那さんは、僕と同じ歳で、学生時代はサイクリング部で、よく自転車でツーリングをしてたと
の事。
休みが合う日に、ぜひ一緒に走りましょうと約束して、別れた。
ビール、ご馳走様。今度は、こちらも差入れしますね。
by assist_papa | 2005-06-10 02:54 | 自転車
今日は、夜勤の日なのだが、朝からローカル番組のトルコライス(長崎の名物?)特集を
やっていて、このトルコライス(トンカツ&ナポリタン&チャーハンまたはドライカレー)に目が
ない僕は、しっかりチェックした。

紹介された4店中、3店は初めて聞く店名で、そのうちの1軒に早速行ってみようと思い立った。
何故なら、嫁さんとチビが居ないのは、今日までで明日は、五島から戻って来るので、今日が
外食出来る最後のチャンスなのだった。

レポーターの話では、「700円でこのボリューム食べきれない程です!」なんて強調してたけど
大盛りにしてもらっても大丈夫だった・・・

お味の方は、カツとナポリタンは、美味かったが、チャーハンが塩辛かった。
と言う事で、まぁまぁ・・・かな。

腹ごしらえも済んで、また同じ道を自転車で帰るのも、面白くないと思い、以前走った事がある
登りが在る帰りのコースを思い出し、久しぶりに走ってみることに・・・

以前走った時よりも季節が暑いのと、昼食直後なので、身体が重かったのは仕方がないが
全然坂を登れないという事実に、ガーンと衝撃を受けてしまった。

久しぶりに長い登りを登ってみて、足が回らないし、ペースがつかめないので、上りが楽しく
ないと言う悪循環・・・

改めて、練習しないといけないナと感じた。

それでも、何とか2つの坂を登り終えて、下りを思いっきり飛ばすと今までの苦労がサッと
消えて、爽快な気分を味わう事が出来た。
やっぱりいいなあ、自転車って・・・最高だ!
by assist_papa | 2005-06-10 02:22 | 自転車
5/30
朝から超ゆっくりペースの7分/kmで40分走って、御満悦。
ついでに、自転車で通勤しようと思い、今日は気分を変えてMTBで出掛けてみた。
実は、昨日乗ったロードには、ライトが付いておらず、帰り道に警察に止められたら嫌だな
と考えてMTBを選んだのだが、電池切れでライトは点かなかった。残念!

まぁ、大丈夫だろうと(何の根拠もないが・・・)、そのままMTBに乗って出掛ける。
昨日よりも走りが重い。何しろタイヤが太いし、重量も重いからかな・・・

坂道は、なるべく汗をかかないようにと、ゆっくりペースで登るがそれでも暑い。
途中から心地よい風が吹いてきて、気持ちが良かった。
自転車の醍醐味は、コレだ~!と実感出来た気がした。

明日は久しぶりの休み。朝からまた走ろうかな・・・

本日の運動
ラン+自転車=70分
by assist_papa | 2005-05-30 23:31 | 自転車
5/29
今日は、遅出出勤なので、朝から軽く40分ランニング。
息子を風呂に入れた後、出掛ける準備をする。
ふと、今日は自転車で行こうと思い立つ。

昨日、職場の新人君が、こんな坂の上までわざわざ自転車で来ないでしょう?
というもんだから、ついついその気になってしまったようだ・・・

いつもはMTBなのに、今日は気合を入れてロードレーサーでご出勤。
最近全然乗ってないので、軽い登り坂でも、足に来る。
あぁ、やっぱり日頃から乗らないとダメだね~

それでも長い登り坂は、ローギア27Tのおかげで、クルクルとペダルを回して楽に進める。
ランニングの成果は、この辺に表れるのかな・・・?

という事で、今日は1時間程運動した事になるなぁ。
明日も自転車で行こうかな。
by assist_papa | 2005-05-30 00:34 | 自転車