ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

カテゴリ:未分類( 100 )

3/5
職場の上司(各部署を統括しているえらい人)が、面接に来た。
先日、仕事の事で相談した事の経過も聞かれたが、
やはりアドバイスされた事が自分で分かってなかったから、
改善できていないという事に気づかされた。

その点では、確かに有意義ではあるのだが、
自分の考え方や周りの人との関わり方の根本的なものからして
要するにダメ出しだった訳で、結構キツイものがあった(笑)

『ストレートに言うんじゃなくて、どう言ったらその人に届くのか言葉を選ぶ。』
『自分を受け入れてもらう前に、自分がその人の考え(他の職員)を受け入れなさい。』

今の自分の状況は、結局自分がまいた種だという事だと、思い知らされた。
まず自分が変わらないと、状況は変わらない…。
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
自分に言い聞かせる為に、復唱。
今後の目標として、掲げ1月毎に経過を報告する事に・・・。


で、その上司のひと言
「まぁ、その歳で気付けて良かったじゃない…。」
「これから、頑張っていきましょう!」

ウ~ン、今まで僕の周りの一緒に仕事してきた人に対して
とりあえず「ゴメンナサイ」と言いたい(苦笑)
[PR]
by assist_papa | 2010-03-06 03:24
合否発表がいよいよ近づいてきて(3/15)
全く自己採点しないわけにもいかず、
勇気を出して、受験支援サイトに行ってみた。

試験問題の冊子をひっぱり出してきて、
恐る恐る答え合わせをしてみる。

「!」
意外に合ってる・・・
は、はちじゅうろくてん!?
調子に乗ってあと2ヵ所ほど調べてみたが、
点数は変わらなかった。

150問中、6割取れて90点、が目標点なのだが、
ウ~ン、微妙…。
このどっちつかずの状態が一番嫌だ。
思えば、介護福祉士の時もそうだった(笑)

あと4点取れてれば、落ち着いて発表の日が待てるのに。
同じ会社で95点取ったと豪語している子もいるのに・・・。
う~ん、羨ましい。
何とか受かってて欲しい・・・。
切実な願いである。
[PR]
by assist_papa | 2010-03-02 03:07
1/31
一晩泊まりの大行事。
ようやく社会福祉士の試験が終わった。
前夜は、やはり緊張していたのかなかなか寝付けず、
気がつけば午前1時(笑)

朝は、胸がいっぱいでホテルの朝食も摂らず出発。

最寄りの駅から、10分の道を危うく間違えそうになりながら
試験会場に着いた。
職場の上司も同じ会場のはずだが、1度も会わず
一人ぼっちの受験だった。

昼も眠くなるのを恐れて、おにぎり1個のみ。
それでも、午後の部に眠気が襲ってきた。

一生懸命頑張ったけど、また勉強不足。
いったいどんな勉強法がいいのか?
また1年間悩むのは、嫌だな~。
自己採点もしたくないや~…。
[PR]
by assist_papa | 2010-02-02 01:27
10/6
昨夜、遅くまで残って焼いたスフレチーズケーキ。
結局、2回焼くのに午後10時過ぎまでかかってしまった。
通常の業務が終わってから、始めたから仕方がないが
他の皆さんにもご迷惑をかけてしまったな・・・。

1晩冷蔵庫で冷やして固めると、予想以上にカットしやすい。
それをボランティアの方が、きれいにラッピングしてくれた。
両端をリボンで結んで、きれいに並べると、アラま、かなり美味しそう。

バザー開始の11時から、大入りの満員でごった返していた。

お陰様で、デイサービスで作った、クッキー・大学芋・チーズケーキは
全て完売だった。

P.S無塩でなく、普通のマーガリンを使ったチーズケーキ、お味の方は
   大丈夫だったのだろうか?
   切れっ端を味見した時は、かなり塩味がしてたけど・・・(笑)

この1か月ほど頭を悩ましていたバザーがやっと終わり、ホッとしている。
あとは、試験勉強に励むのみ(笑)
インフルエンザに備えなくては・・・。
[PR]
by assist_papa | 2008-12-07 20:28
10/19
ようやくケアマネ試験が終わった。
結果は、予想通り難しかった。自信を持って答えられた問題の少ない事(笑)

まぁ、確実に落ちてるだろうから、答え合わせはしない…。

明日から社福の勉強だ。
こっちが本命だから、いいのさ、ケアマネ試験なんて…(投げやり気味)
[PR]
by assist_papa | 2008-10-21 00:16
10/1
ココウォークがオープンした。
「人が多いから初日になんか行けるか」って言ってたのに、
今日の広告を見て、前言撤回!

ユニクロの安売りにつられて、いざ夫婦で出陣。
久しぶりのデート気分。

我が家からは、徒歩7分程度。
入口付近の交差点には、既に人が集まりつつあった。
外のエスカレーターから、次々と人が流れ込んでいく。

中に入ると、2Fフロアは、既にごった返していた。
中をウロウロしているうちに、お目当てのユニクロのマークが目に入った。
いつもは、買い物に出掛けても、「今日は要らない」と買う気にならなかった
父さんが、オープン記念に購買意欲倍増で、大盤振る舞い。

お洒落なシャツとジャケット、娘のスカート(本人のリクエスト)を買ってしまった。

ついでに靴も買って貰い、ご機嫌な休日となった。
[PR]
by assist_papa | 2008-10-01 15:34
9/2
妻と合田みつお展を見に行った。
最終日のせいか、大賑わいでなかなか進めない所もあった。

夏休みも終わり、妻はホッとひと息といったところ。
デート気分で帰りにバイキングに寄った。

満腹・満足でイイ気分。

その足で本屋に行き、欲しかった本を見つけた。

『「生ゴミ堆肥」ですてきに土づくり』 門田幸代著
家で出る生ゴミが肥料になり、土壌改良もしてくれるという
一石二鳥な話に飛びついた(笑)

早速今週末から始めたい…。

野菜自給自足に向けて頑張らなくては(笑)
[PR]
by assist_papa | 2008-09-05 02:25
7/3
朝からは、雨が降り、雨が上がったお昼前から3時間限定で釣りに出掛けた。
満潮は、7:30で潮はすでにかなり引いており、いつものポイントは他の誰か
が釣っていて、イマイチの状況。

それでも、何とか2匹釣れて、ボーズは免れた。
 
脇で釣っていた、じげもんのおっちゃんが、ここでの釣り方を教えてくれたので
次回は、試してみたい。
おっちゃんの「釣れる」方法が眉唾もんでない事を祈りたい…

とにかく、リフレッシュして帰宅。
颯太のお迎え時間に間に合った(笑)
[PR]
by assist_papa | 2008-07-05 00:37
諫早干拓事業に存続の危機?
「開門」判決に賛成。

作る前に、どうしてもっと、ホントに必要かどうか考えなかったのか?
辞める勇気が無かったのか?
まったくの無駄である…

構想から時間が経ち過ぎて、状況は全く変わってしまっているのに
計画だけが残り、予算を使う為に、作ってしまった。

自然は壊れてしまったら、取り返しがつかないのに。

どうして利権やエゴだけで動く人が多過ぎるのだろう。

5年限定でも何でもいいから、とにかく開門してみてくれ。
話は、それからだろ!
[PR]
by assist_papa | 2008-06-30 03:40
6/29
前から作ってみたかったウエムラ味噌なるものを作ってみた。
もう何年も前に買った雑誌の記事に載っていたのだが、なかなか
作れずにいた。
最近、浅漬けを作ったり、野菜をすぐ食べられる環境を整えたい
と思ってるので、ようやく手を付けた次第である。

冒険家・植村直己氏が、山や極地へ行くときニンニク、野菜のたっぷり
入った特製味噌をスタミナ源として、必ず携行したとの事。

彼曰く、「香辛料をたっぷりと使っているから、疲れている時も体全体がぴりっとする。
生野菜もふんだんに入るから、ビタミンCもばっちり。保存もきく」そうだ。

ネットにも作り方が、出ていた。
http://takasan.naturum.ne.jp/d2008-01_2.html

作ってから、3~10日目位が食べ頃らしい。
早く試したいな…。

ついでに、ぬか漬け用のぬか床も準備中。
明日から、捨て漬け(要らない野菜を漬け込んで、3~4日混ぜる)に入るのだ。
[PR]
by assist_papa | 2008-06-30 02:42