ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

野菜いっぱい生活の為に

6/29
前から作ってみたかったウエムラ味噌なるものを作ってみた。
もう何年も前に買った雑誌の記事に載っていたのだが、なかなか
作れずにいた。
最近、浅漬けを作ったり、野菜をすぐ食べられる環境を整えたい
と思ってるので、ようやく手を付けた次第である。

冒険家・植村直己氏が、山や極地へ行くときニンニク、野菜のたっぷり
入った特製味噌をスタミナ源として、必ず携行したとの事。

彼曰く、「香辛料をたっぷりと使っているから、疲れている時も体全体がぴりっとする。
生野菜もふんだんに入るから、ビタミンCもばっちり。保存もきく」そうだ。

ネットにも作り方が、出ていた。
http://takasan.naturum.ne.jp/d2008-01_2.html

作ってから、3~10日目位が食べ頃らしい。
早く試したいな…。

ついでに、ぬか漬け用のぬか床も準備中。
明日から、捨て漬け(要らない野菜を漬け込んで、3~4日混ぜる)に入るのだ。
[PR]
by assist_papa | 2008-06-30 02:42