ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

ハーフマラソン

3/23
また更新の間が空いてしまった。
今日は、5か月ぶりのハーフマラソン出場の日。
今回は、これに向けて結構練習してた気がする。
日記を見ると、2時間のランニングも3回してる。

それだけ練習してると、距離に対しては不安は無かったと言える。

しかし、前々からの天気予報通り、当日は雨…(泣)

受付をする時も、ウェアに着替えても、スタート地点に立ってもやっぱり雨。
スタートする時、何故か口ずさんだのは、中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」。
同僚から、何でその歌?なんやと突っ込みあり。

途中から頭の中の音楽がスキマスイッチに切り変わり、軽~い気分で走れる。

スタート時に、自己申告でゴール予想タイム毎に並ぶ場所を決めるのだが、
2時間前後の所に並んだので、周りのペースは、ゆっくり目だった。

本当は、もっと早くからペースを上げていかなくてはならなかったのだが、
雨で腕時計をいちいち見るのが面倒なので、ついうっかりしていた。
11kmの距離表示の所で、時計を見ると、ちょうど1時間経過していた。

エッ、という事は、残り10kmを45~50分で走らなくてはならないの?
という事に気づき、「ヤバイ、ちょっとゆっくり過ぎた」と思った次第である。

とにかくペースアップしてみようと、頑張ってみる。
明らかに周りの人のペースより速いので、どんどん前に進んでいるのだが
抜いても抜いても前に人が居る。

18km地点で無謀にもスパート開始!同僚2人の追撃をするが、一人は
捕らえきれずに先にゴールしていた(4分差)

初めてのコースで、距離感が分からなかったのと、最近レースに出る回数が
少ないので、ペース感覚そのものが麻痺していたようだ。

昨年10月の長崎でのレースと同じ、1時間49分でゴール。
ちょっと悔しいレースとなった。

終わってから、大砲ラーメンを食べ、半額券で温泉に入って、気持ちよく帰って来た。
一つだけ心残りあるとすれば、ゲストランナーだった谷川真理選手のサインを
貰えなかった事だ(笑)
[PR]
by assist_papa | 2008-03-23 19:33 | ランニング