ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

釣り

2/25
最近、釣りに行きたいと思いつつもいざ行けそうな時間があっても行かない事があった。
最近の釣りは、全敗続きで、どうもテンションが上がらないのだ。

しかし、一人ハーフマラソンを敢行した後だったし、娘に「つまんない。」と連発される
よりはと考えて家族サービスのファミリーDE釣りに出掛ける。

実は、その前に釣りに行く予定をにほのめかしていたところ、子供2人は行きたいモードに
なっていたのだった。

ファミリーフィッシングの定番と言えば、サビキ釣り。
コノシロ(鮨屋のコハダ)が釣れているとの情報もあり、ひそかに期待して行く。
ここであんまり釣れると言い過ぎて、釣れなかったらヒンシュクなので、釣れないかも
と宣伝しておいた。

さて、寒さの中先客の隣のオジサンには釣れてこっちには釣れないという状況が続き、
子供達は飽きてしまう。
それでも何とか釣れないかと粘っていた父さんに、ようやくヒット。待望のアジ君が掛る。
子供達も俄然やる気が出てくるが、待っているとなかなか釣れない。

そうこうしているうちに、餌のアミエビが無くなってしまった。夕方ちょうど釣れ始めた
時間帯で、何とか釣れたと実感させてやりたかったので、釣具店に急ぎ追加のまき餌
を購入した。
餌を手に戻ってきた父さんを見て、子供達は大喜び。

結局みんな1回ずつは、魚が掛って、上げる感触を楽しむ事が出来た。
これで、少しは釣り好きになったかな?
今日は、楽しかったかな?と問いに、「ハ~イ。」と答える子供達。良かったね、楽しかったね。
[PR]
by assist_papa | 2008-02-26 02:34 | 子育て日記