ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

ハーフマラソン

10/28
今日は、夜勤の日だが朝からハーフマラソンの日だった。
朝っぱらから近所の犬がキャンキャンうるさくて、家族全員
目を覚ましてしまった。人騒がせな犬め・・・

連日の様にわめく犬に頭に来て、思いっきり「馬〇犬!」と叫んだら
しばらくピタッと鳴き止んだけど、また鳴き始めた。
飼い主は、寝てるのかしらないが、怒る気配なし。
こりゃダメだと諦めて、食事をするが、テンション下がりっぱなし。

折角のマラソン出場なのに・・・
気を取り直して、会場(水辺の森公園)まで自転車でいくことにした。
朝のすがすがしい風を受けて、ペダルを漕ぐと本当に気持ちが良い。
さっきまでのモヤモヤはどこかへ消えていった。

こういう単純な処が、長所なのかな・・・(笑)

さて、今回のハーフマラソンの為に、ほとんど練習をしていなかったので
かなり心配していたのだが、予感は的中した。
10kmを過ぎた頃から、左足が攣りそうになり、練習不足がモロに出た感じ。

おまけに暑くて、気持ちが萎えそうになった。もう少しで辞めようと思った位
で、こんな事は、初めてだった。

仲間で出ているから、自分だけリタイヤするのは恥ずかしいので頑張って
走ってみた。
女神大橋を過ぎるまでは、ペースを上げずに走る予定だったが、女神大橋
前から、既にスタミナ切れで、ペースを上げる余裕など、どこにも無かった。

何とか橋を渡った所(残り5km)、そして下まで下った所(残り4km)まで
たどり着いた。
それからは、ただひたすら早くゴールに着かないかなと念じながら走った。
ようやく水辺の森公園に着く頃、後ろから来たランナーに何人も抜かれて
しまった。
自分の不甲斐なさに、少々腹が立ったが、次回リベンジしてやろうと心に誓った。

結果は、1時間49分57秒で、かろうじて50分を切ってて、ホッとした。
[PR]
by assist_papa | 2007-10-31 15:04 | ランニング