ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

団欒

8/6
仕事連チャン3日目。スーパー早出で6:30に出勤した。
朝から黙祷(広島に原爆が落とされた時刻8:15)。
この時点で、ようやく食事の用意が出来た頃で、本日はスロースタート
だった(もちろん職員は大忙しだが)

夕方の会議も早目に終わり、急いで家路に着いた。
昨夜帰りが遅くなり、今朝も早く出たので、ずっと子供達と会ってなかったからだ。

帰宅し2階のリビングに上がると、あれっとまず意外そうな顔をする妻。
会議だからもっと遅くなると思ってたとのこと。
ちょうど風呂に入ろうとしていたチビ達も顔を出し、嬉しそうに出迎えてくれた。

久々のご対面。
ついでにみんなで風呂に入り、汗を流す。息子は、娘に洗ってもらったと報告
してくれる。いつもながら賑やかなお風呂だ(笑)

でも、子供達の大声やキンキンとした甲高い声も、前よりは気にしなくなった。
以前は、何かとイライラしてしまい、つい表情に出ていたと思う。
みんなにつらい思いをさせなくて済むという意味でも家を建てて良かったと思う。

夕食は、手作り餃子だったが、格別の出来で、いくらでも食べていたかった位で
ある。焼き上がりもふんわりしていて、どうしたの?今日の料理は、という感じで
ある。以前よりも料理がしやすくなって、励みになってるのかな?と感じた。

これも新築効果だなとつくづく思う今日この頃である。

食後、2階で電話する妻の邪魔にならない様にと、下で子どもと戯れる。
まだあまり荷物も置いてない家族の寝室は、広々としていて、心置きなく走り回れる。
それが嬉しいのか、大声で喜びを表現してくれる。
近所迷惑かもしれないが、子育て時期はどこも仕方のない事だと最近では割り
切っている。
マンション・アパートならいざしらず、1軒家を建てたのだから、誰に遠慮が要る
ものか・・・少しは気にするけど、子供に静かにしなさいとは言わない(笑)

父親と遊べて、満足そうなチビ達を見て、こちらが満たされた気になる。
あぁ、我が家ってイイな。
人の幸せっていろいろあるけど、お金で買えない気持ちや笑顔って大事にして
いきたいな。

颯太が3歳になるまであと5か月。それからは、どんどん可愛げがなくなるんだろうねと妻と話している。
もう少し涼しくなれば、もっと良いのだがそれは贅沢というものか・・・
[PR]
by assist_papa | 2007-08-07 03:14 | 子育て日記