人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

お疲れさん

7/25
昨夜の睡眠時間が2時間半の割には、身体は朝から快調だった。
しかし、夜勤者が新人指導も兼ねていた為に、朝のスタートは最悪
だった。
しかしそれでも何とか事故なく、朝食&トイレタイムが終了し、暑さとの
戦いである入浴介助に入る。

午後も忙しい勤務が続き、今日はユニット会議の日で、憂鬱な時間となる。
司会も持ち回りで、テーマも事前に振ってあるから以前よりは気が楽だが
それでも何を突っ込まれるか分らないと心中穏やかではない。

出来るだけみんなの前で、突っ込まれて(出来てなくて)スミマセンみたいな
事は避けたいから(笑)

話し合うべき内容が多すぎて時間が足りない(2時間)。
みんなの意見をもっと出してもらいたいが、時間も少ないし、先輩に遠慮してるのか中々会議中には聞けずじまいである。
これでは、新人~中堅職員のストレスは、たまる一方ではないかと思うのだがみんなで決められた事をしっかり実行していき、よりよいケアを実現していこうという事しか言えない自分が悲しい。

もっとガミガミ言った方がいいのかもしれないが・・・
ウ~ン、リーダーって難しい。
ユニットの1メンバーであり、みんなの意見の取りまとめ役と思っていたのに、新人や実習生の指導もして、なおかつ中間管理職的な事もしろだって~、
はっきり言って、やってられるか~!

と思う事ばかりの毎日である。
もっとみんなが仕事に誇りを持って、夢や希望にあふれる職場なら辞める人も居ないだろうに、現実は違う。
業界全体でも、職員募集をしても、希望が集まらないとの事。

目の前にある、やるべき事と状況打開の為の一手が見つからず、お先真っ暗な状態。
介護報酬が減らされて、職員の給料も、キツイ仕事の割にもらえずじまい。
夢や理想だけでは、やっていけないけど、誰がこの状況を解決してくれるのか、分らない。
単なるおむつ替え人という仕事としか思われてない状況(研修で言われた)を変える為に、理論的に認知症のケアに取り組み、実績を上げる事が生き残る道だと思う。今、その新しい取り組みが始まったばかりだが、みんなで競い合い成果を出せた喜びを感じられるように、頑張っていこう!

明日から2日間遅出勤務だ、ちょっとひと息入れないと、4連続勤務は乗り切れないぞ(笑)
by assist_papa | 2007-07-26 03:05

by assist_papa