人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

自転車に乗るのは久々

7/22
今日は、夜勤の日なのだが、朝から多良見のホームセンターに買い物があり、ついでに久山の方でも子供の服を買うついでがあるとの事。
朝から、ランニングに出かけるタイミングを逃し(ウェアに着替えただけ)、
運動欠乏症気味の日々を解消する為に、帰りは自転車で帰ると妻に宣言。

ほお、(やる気になってるじゃん)と嬉しそうな妻。快く快諾してくれる。
自転車に乗るのは、久々である。
新居を建てる前の倉庫代わりのボロ屋に自転車グッズ一式を納めていたが建て壊しの為に行き場がなくなり、かなり処分した。しかし、愛用の自転車2台(MTBとロードレーサー)はしっかり残し奥の奥に押し込めたままだった。

つい先日、これじゃいかんと引っ張り出して来て、室内で乗れるローラー台
(車輪が回りその場で漕げる)にセットしたばかりだったのだ。
使えないと諦めていたローラー台も注油したら無事に復活。

これで、自転車生活に戻れると喜んでいた矢先←(使い方変?)の決意だったのだ。
子供達は、父さんがランニング出掛ける姿は、よく知っているが自転車に乗ってるトコロはほとんど知らないはずだ。
だから、自転車に乗る格好をしても首をかしげて何してんの?父さんって感じだ。

かくして、昼飯のラーメンを食べて、ご満悦な僕は、家族の車内からの応援に見送られて出発。
ルートは、久山~矢上~市内の軽い山越えだ。
ちょうど出発してから1時間でストップウォッチを止める事が出来た。
実際に走った時間は、もっと少ないはずだ。
汗だくになったが、本当に気持ちが良かった。自転車の良いところは、ペダルを止めても、前に進むことだ(当たり前だけど)。
ランニングだと、そうはいかない。足を止めると、そのままストップしてしまう。

久々に風を感じたひと時だった。
夜勤前になにやってるのかと言われそうだけど、でもそれが僕だから・・・(笑)
by assist_papa | 2007-07-23 23:40

by assist_papa