人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

ありがとうフェスタ

11/20
昨夜の夜勤は、今までの中で最高という位にハードだった。
色んな事が重なり、仕事がはかどらず、帰る時間も遅くなってしまった。

本当なら時間通りに(大体午前8時)終了して、家で2時間程度仮眠したかったのだが。

今日は、今年最後の大きなイベントである、ありがとうフェスタの日。
施設入所しているバーちゃんに会いに行く為に、帰宅して慌てて飯を食べ、一息入れる。
一睡もしてなかった割には、飯を食うと少し元気が出てきた。

中途半端に眠ろうとして結局目が冴えて眠れず、となってしまったら時間のロスだと思い、仮眠せずに、そのままさっきまで居た施設へ逆戻り。

11時からの開始だが、時間前なのに早くもお客さんの姿がちらほら見られる。
ボランティアでお好み焼き店をする顔見知りさんとのおしゃべりもそこそこに、まずはバーちゃんの様子を伺いにいく。
いつもは、昼間眠い眠いと寝てばかりいるのだが、今日はしっかり起きてTVの前で僕達が来るのを待っててくれたようだ。

賑やかなイベント会場に降りる前に、喉が渇いてないか聞いてみると、何か飲みたいと言うので
ヤクルトを用意する。当然のように、娘・風香もヤクルトを貰い、早速一気飲み(笑)
まるで何かを貰う為に、この施設に来てるかのようだ・・・

イベント会場は、沢山の出店が並び、人でごった返していた。
バーちゃんでなくとも、これを見るだけで疲れてしまいそうだ。

何にも要らないと言う遠慮がちなバーちゃんに、熱々のあんまんを買って半分手渡すと美味しそうに食べてくれる。
あんこ好きだという情報h、間違っていなかったようだ。
好き嫌いは無いのだが、特にこれが食べたいと言うこだわりが無いバーちゃんに何を食べさせたら喜ぶのかが分からない。

今のところ、ご飯につける岩海苔は気に入ってくれてるようだ。
しばらくすると、疲れたのか「帰して」と言われる。
まぁ、予想通りの時刻なので、無理に引きとめもせず、フロアに戻ってもらう。
ちょうど昼食時でもあり、そのまま食卓について、カレーを準備する。

いつもは、職員に任せるのだが、今日はイベント時なので、手伝って僕が給仕した。
ついでに余っているカレーを一緒に食べて、しばしゆったりした時間を2人で過ごす。

意外にも、カレーの他に、イベント会場でつきたての餅や、差し入れのシュークリーム等甘い物には、拒否は見られない。

眠くなり始めたバーちゃんに、歯磨きを勧めて、僕らは昼食になりそうな焼き鳥を買い込んで会場を後にした。
普段いつも眠そうにしているバーちゃんの曾孫を見る嬉しそうな表情が見れて有意義なひと時だった。それでこそ、寝不足を押して、外出してきた甲斐があったというものだ。

家に戻ると、バタンキューで布団に倒れこみ、掃除機の音にも目覚めず、ビクともしなかったらしい・・・
by assist_papa | 2005-11-20 21:57

by assist_papa