ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

駅伝部、始動?

11/17
遅出出勤の日。本来なら11時30分からの勤務なので、10時40分頃家を出るはずなのだ。
でも今日は職場の陸上部(仲間内で勝手に作ってる)で、来年1月8日に新春駅伝に出ようと言う話が盛り上がっているので、そのメンバーを誘って実際のコースで朝練をすることになった。

朝から気合が入り、自転車で通勤。14分30秒で到着。
朝からは、風が心地よくて、実に気分がイイ。今にドンドン寒くなってきて、ガタガタ震えながらの
通勤ライドになるだろう。

8時過ぎの待ち合わせの時刻通りに、H君現る。もう1人は、何と夜勤明けの女性、Sさんだ。
職場から近くのコースまで乗り合わせて移動し、9時過ぎからいよいよ練習開始!

まずは、JOGから始めて軽く1周走る。
久しぶりに走ると言うSさん(元陸上部)も、いい感じで走れており、フムフムこれなら大丈夫かなと、2周目少しペースを速めてみた。

H君と僕には、まだ余裕のあるペースだったのだが、久しぶりのランニングがいきなりだった為か、急にSさんが遅れ始めた。

僕ら男2名は、そのまま走り、様子を見ることに・・・

しかし、完全に視界から消えてしまい、大丈夫かな?と言う心配がよぎるが、周回コースなので
そのうち追いつくさ位の印象だった。

途中まで僕の前を走っていたH君。今日はやけに頑張るなあと思っていたら、徐々にペースが落ちてきた。ここで、一応年上でも余裕のある所を見せとこうと思い(かなりオヤジ的感覚か?)ペースを少し上げてみる。
後で気づいたのだが、彼は1周だけそのペースで走りきるつもりだったようで(本番は1周の3キロのみ)途中から全然付いて来なくなってしまった。
仕方がないので、もう1周を自分のペースで走って戻ると、スタートした地点に彼が待っていた。

結局最初のJOGが16分半で、後の2周で約30分間走ったことになる。
この時、いくら走ってもSさんの姿が見えないことに気づき、急に慌てた。
2人で手分けして探すと、10分ほどしてようやくマイペースで走っている所を発見。

聞けば、走っているうちに(陸上部時代の)古傷が痛み出したとの事。
次からは、サポーターを巻いてから走らないと、と言っていた。

何はともあれ、第1回目の合同練習は、無事に終わった。
次も早めに開いて、みんなのテンションを上げていこうと思う。
[PR]
by assist_papa | 2005-11-20 20:59 | ランニング