人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アシストパパの陽だまり日記

assistpapa.exblog.jp

自転車通勤とランニング・親バカ子育て日記

花菖蒲見物は・・・

6/3
今日は、休みを利用して入所中のバーチャンと一緒に大村公園の菖蒲を見に行った。
職場の企画に昨年に引き続き参加したのだ。
去年は、入所して間もない時期だったので、自分で姿勢を保つのも辛い状態だったが
今年は、少しは大丈夫かなと思って参加を希望したのだが・・・

2日前に急に気が変わって、行かないと言い出さないように確認しようと思って顔を出してみたら
、やっぱり「行ききらん」とテンション下がり気味。
でも、ここで同意してしまうと、せっかくの外出の機会を逃してしまうので、頑張って行ってみよう
と説得。何とか頷いてくれた。

そして当日。午前10時過ぎ、部屋に迎えに行くと、
心配されたドタキャンは見られず、ホッと胸をなでおろす。

バスに乗り込み、しばらくすると、「気分が悪い」と訴えがあった。
その時思い出したのだが、年をとってからは車酔いになる傾向があったのだった。
しかし、出発してしまったものは、いまさら引き返すわけにも行かず声掛けして励ます
しかなかった・・・

ようやく目的地に着き、気分が悪いというバーチャンを、何とか日陰を探して連れ出し、
150円アイスを買って食べて貰う。
暑さ嫌いのバーチャンだが、やっと少しだけ笑顔が見られた。

ひと息ついて、菖蒲の見える所に移動すると、「また見に来れるとは、思ってなかった・・・」と
昔を思い出すような感慨深い表情だった。
その顔を見た時に、無理しても連れて来て良かったな!と思えた。

しかし、今日はあいにく天気が良すぎて、おまけに風も少なく、普通の人でも暑いと感じる
気候だったので、当然暑がりのバーチャンには過酷な条件だった。
昼食もそこそこに、「早く帰ろう」と言い出す始末。

しかし、予定は急に変更出来る訳もなく、なだめすかすしか方法はなかった。

ソフトクリームを買ってこようかと言っても、効果ナシ。
少しでも、日差しを避けられる場所に移動して、待つしかなかった。
他の利用者が見物から戻って来て、ようやく帰れる事に・・・

帰りのバス内でも、今ドコ?って何度も聞かれ、泣き出すかと思ったが、
何とか辿り着いて事なきを得た。

当然疲れきったバーチャンは、帰るなりベッドへ臥床。
それでも夕食後に、様子を見に行ったら、「ありがとう」って言ってくれた。

また、お出かけしようね、バーチャン。
by assist_papa | 2005-06-04 01:47

by assist_papa